What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

アンケート あなたの「暑い!」は何度ですか?

2010年08月26日 11時21分38秒 | 日常
 緊急アンケートです。皆さんの 「暑い これはあり得ない、もうダメだ 」と感じられる気温って何度ですか?

先日、北海道在住のけい様が「28度の熱帯夜で寝られない」とブログに書かれていて、28度は涼しいでしょ?さすがは北海道民!と感心させられたのです。もしかして、猛暑の首都圏やそれ以上に南西にお住まいの皆さんなら・・・30度でも涼しいと思われるのかしら(汗)と、ふと考えちゃいまして、ぜひお訊ねしたくなりました。

連日、うちの二階の室温の話しばかりで申し訳ないんですが、ただ今の室温30度、湿度65%で、あぁ涼しいっ!今日は曇り空なので余計そう感じるにしたって、昨日の36度は凄かったです、空気が吸えなかったです。

でも、30度もあるのに、涼しいって感じる自分が嫌だぁ~~~  しつこいようですが、仙台人には32度くらいが限度です。34度、36度となると、もうね、脳内の血液の流れが絶対悪くなって、あたま働かないんですよ。

では、大勢の皆さんのご回答をお待ちしております。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去最高、室温36度! | トップ | 筒井 康隆 『現代語裏辞典』... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり体温ですかね。。。 (aopu)
2010-08-26 20:03:24
35、36℃はキツイですね
30~32℃という数字さえ、ここんとこ見てません・・・
34℃で少し、ホッとしております。

ただ夜の場合は別で、28℃でもしんどいですよ
日中暑くても夜が涼しければ何とか耐えられますが、
ここんとこずーっと熱帯夜です。

秋が恋しいよぉ~~~~
返信する
35度には慣れましたフンフンフーン! (クロンシュタット)
2010-08-27 06:03:51
外気38度の世界。ジャンジャンジャンジャン!
そもそも「気温」はあの「百葉箱」基準です。
日陰で風通しがあって地面から離れてて・・・
じゃあこの太陽を遮るものなきコンクリートジャングルああ風がそよとも吹いてこない・・・
駅も歩道も人の波を掻き分けての闘いです。新宿駅構内の地下道って365日仙台七夕。祭りじゃ祭りじゃ!
38度だと口を開けていないと呼吸が苦しくなります。あと歩行中は気合を入れていないと足がふらりと意志に反した方向に・・・
汗で濡れるのは大概シャツだけですが、38度ではパンツまでぐっしょりです。ネクタイを絞ればタラタラと・・・
ちなみに地表は50度だと・・・
返信する
北海道人は (たれぞ~)
2010-08-27 10:59:51
北海道でも涼しいトコに住んでいる私は
28℃であちい~!!
30℃で動きたくねー
32℃でふざけんなっ!!
33℃で溶けます(笑)

35℃以上は未知の世界なので想像つきません
私の平熱が36度なんで体温より高い気温で暮らしている本州以南の皆様って凄いなーと思ってます
返信する
えっと (満天)
2010-08-27 14:39:50
睡眠では29度で寝苦しくなりますだ
汗ばんでくるのが30度を超えたあたり
ああ~このままじゃ…と思うのが33度
ただ今年の夏は36度までいき
外の気温40度ってなヒートアイランド現象を体感した時は…
流石に命の危険を感じたぞ!
だって汗が出ないんだよん。なんか肌がザラついてるな~っと思ったら
塩ふいておった(笑)
返信する
寝れないんですぅ~! (けい)
2010-08-31 09:16:11
すずさま、8月最後の日、そちらは何度でごじゃりましょうか?札幌は・・・昨日32度・・・まさしく、ふざけんなーっ!!!明日は9月だ馬鹿野郎ーっ!!!
はぁぁ、、はぁぁ、、ここまで上がったらもはや残暑なんて呼んじゃイケマセン。道産子は呼べません・・・

札幌は内陸なので、北海道でも気温上がる地域なんですが、生まれがたれぞ~さま近くなので未だに慣れません。
で、たれぞ~さんと感度はばっしち同じなんですが、付け足しますと、34度で、人間破壊が起こります、、ああああ・・・

そして夜なんですが、ここが内地との大きな違いだと思うんですが、北海道は昼夜の温度差が激しいんですよ。真夏でも、夜は25度が最高だったと思います。それが・・・そっそれが・・・夜中室内28度ぉぉぉ~!破壊されますって、、、道産子は、暑さで寝れない←これの耐久性がないんです。

長くてスミマセン。昨夜も寝れなかったので、、ああリアル・・・
返信する
回答、ありがとうございました! (すず)
2010-08-31 09:34:34
>aopu様&クロンシュタット様&たれぞ~様&満天様&けい様

 皆様、すっかりお返事が遅くなって、本当に申し訳ありませんでした。

別記事「アンケート回答編」で、皆さんのご意見をまとめさせて頂きますので、そちらをご覧下さい。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事