What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

「見上げてごらん夜の星を」

2015年03月11日 21時45分40秒 | 日常
 「言葉も出ないくらい美しくて、でも二度と見たくない美しさ」というのは、もうあれっきりかもしれないです。

3月11日の夜、雪まじりの冷たい風が吹く夜に、津波の水がひたひたと押し寄せる具合を見るために、避難した家の二階のベランタから見た星空は、このうえもなく美しいものでした。停電で真っ暗な中、普段は見れない数の星々が瞬くさまに「あぁ、この輝く星く星たちは、死んだ人の命だ」という想いが、脳天に猛烈に響きました。

同じ夜空に、雲を焦がす勢いで赤い、赤い炎が映って見えたのは、だいぶ後にわかった町が燃える炎でした。大勢の命と町がひとつ燃え尽きる炎だとは、その時は思いも居たらず、ただ、凍えるような寒さと暗闇の中で、それがもたらすものへの不安だけを感じていました。


♪『見上げてごらん夜空の星を』の歌を聴くたびに、「ささやかな 幸せを 祈ってる」という歌詞に涙があふれてきます。


姉と僕 見上げてごらん夜の星を



どうぞ、備えて下さい。大切な何気ない毎日が、こなごなに砕ける辛さ、苦しさを、少しでも減らせるように願ってやみません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災がおこってから... | トップ | バタバタしていますが、蘭の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事