What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

2010年本屋大賞 ノミネート作品発表

2010年01月23日 17時24分57秒 | 
<本屋大賞>村上春樹「1Q84」など10作品ノミネート 吉田修一「横道世之介」も (毎日新聞) - Yahoo!ニュースより引用

 対象作品は08年12月1日~09年11月30日の間に刊行された日本の小説で、全国323書店の385人が投票した。2次投票は2月28日まで受け付け、大賞は4月20日に発表される。

▽2010年本屋大賞 ノミネート作(50音順)

「1Q84」村上春樹(新潮社)

「神様のカルテ」夏川草介(小学館)

「神去なあなあ日常」三浦しをん(徳間書店)

「植物図鑑」有川浩(角川書店)

「新参者」東野圭吾(講談社)

「天地明察」冲方丁(角川書店)

「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子(文藝春秋)

「船に乗れ!」藤谷治(ジャイブ)

「ヘヴン」川上未映子(講談社)

「横道世之介」吉田修一(毎日新聞社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 村上春樹さんの「1Q84」が大賞を獲るだろうと思います。でも、村上さんの作品を面白いと思ったことがない&へそまがりな私としては、藤谷治さんの「船に乗れ!」がくるんじゃないかと予想します。というのは、雑誌「ダ・ヴィンチ」が、めっちゃ「船に乗れ!」を推してるんですよ。(ほら、長男が定期購読を始めたから、欠かさず読んでいるんです)本好きには、「ダ・ヴィンチ」の宣伝力というか影響力は大きいと思うんだな~(笑)というへんをにらんでの予想です。

私が既読なのは「植物図鑑」と「猫を抱いて象と泳ぐ」。目下読書中なのが「天地明察」。できれば発表まで全作品を読みたいと思いますが、う~ん、村上さんの作品は無理だな(笑)吉田さんと川上さんも、あんまり読みたい作家さんじゃないし・・・図書館の貸し出し順番がくれば、ほどほどに読めるかな?

ともあれ、4月20日の結果発表が愉しみです♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『獣の奏者 エリン』 Webア... | トップ | 1月26日 放映 「 シリーズ東... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「船に乗れ!」がいいなあ (木曽のあばら屋)
2010-01-24 21:10:38
こんにちは。はじめまして。
6冊ほど読んでますが、
個人的には「船に乗れ!」がイチバンだと思いました。
「1Q84」より1Q84倍くらい面白いと言ったら
春樹ファンから石投げられるかな・・・。
あと、「横道世之介」もかなり良かったです。

正直、「1Q84」がいまさら本屋大賞とっても、
もうあれだけ売れてしまっているから
新たなセールスにはあまり結びつかない気が・・・。
書店員さんとしては、いまはまだ売れてなくて、
これから売れる本に票を入れてくるのでは?
下世話な話、「船に乗れ!」は3巻本だから、
これがベストセラーになれば、書店さん的には
一番おいしいですよね。
モチロン内容も最高です!
返信する
ようこそおいで下さいました。 (すず)
2010-01-25 10:30:02
>木曽のあばら屋様
 はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございました。

あははは、良かった~、村上さんの「1Q84」なんぼのもんじゃい派が、私以外にもおられました~(笑)
まったくもって残念な事に、藤谷さんの「船に乗れ!」が、いまだ利用している図書館に入ってくれません(涙)本屋さん大賞を受賞したら入れてくれるかも♪と、密かに期待しているのでが、そうじゃなくとも入れて欲しい!木曽のあばら屋様の御宅にお邪魔して、感想を拝見させて頂いて、ますますそう思うようになりました。引きづられそうなお話なので、「気持ちをちゃんと整えてから読みたい作品」です。
返信する
私も分からない。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2010-01-27 15:00:11
 実は私も前々から 「限りなく透明なブルー」 の時からだけど、村上作品は分からなくて好きではないんでした。(笑) 
 その後もたいして読んでないので偉そうなことは言えないんですけど。何かみなさん流行りだから読んでるっぽい ? 

私もあまんじゃくで。(笑)

「船に乗れ!」の方も読んでいないですが、すずさんお薦めなら機会があったら手に取ってみますね。
 

 
返信する
是非、感想をお聞かせ下さい。 (すず)
2010-01-27 15:51:40
>トミー。様
 『1Q84』なんですが、長男の同級生の男子が、1巻を買って2・3ページ読んで挫折したんですって!(爆笑)なので長男に借りて読んだら?と勧めたんですが、その子のお姉さんにまわったきり戻ってこないそうで、学校の図書館に入るのを待っているところです。

『船に乗れ!』は、あああ、すみません未読なのですが(汗)”音楽と共に奏でられる青春”のお話なので、うん、トミー様の琴線に触れるかも。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事