leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

5月の風は

2012-05-22 | 季節

【 画像 / 風に吹かれて…ピンクのバラ 】

5月に入って、あれ? と思うことがたびたびありました。

それは… 5月の風のこと、です。
あれ、こんなに強風が吹いただろうか? ということが気になりました。

5月の連休明けから。
毎朝のように強い風が吹き、バラたちはブンブンと花首を揺らされるがまま…、

育ち始めた他の植物も、強風で倒れてしまったり。
鉢植えのものたちは、フェンスや樹木に括り付けたりしました。


【 画像 / 強風の為、括り付けられた… ^^ 黄色のイングリッシュローズ 】

ツボミを付け始め、咲き始めたバラたちは
「ちょっとなにこの風~!」  と言いたげに、風にほんろうされていました。

人間側は、強い風が吹くたびにウロウロと、
緑の支柱を持って、あちこち土にさしてみたり、結わえたりでした。

でも…もう少しで開くところだったのに、
花首が重たくて、花茎が折れてしまったり、

わっさわっさ強風に吹かれている、その姿をながめていると、

…結局は風が止むまで、
ヒトはどうすることもできないのだなぁ… なんて、タメイキ… でした。


【 画像 / キラキラと雨上がり、白いツルバラ 】

5月は世の中で、
悲しい事故も続いたり… 色々なことがあったように思います。

気象では竜巻や雷などもあり、
毎年いつもの5月って… こんな感じだったろうか… と、思っています。

昨年とはなんだか、どこか違う、そんな風に感じます。


【 画像 / 風が止んで、ホッとひと息、小ぶりなチャイナローズ… 】

そんな中でも、
植物たちは花をつけたり、背を伸ばしたり、葉を広げたり…
そして時期が来れば、散っていきますし…

植物たちを見ていると、その規則的で潔い姿に癒されるようです。

それにしても、母は…
雷の音も、外の大きな風の音も、聴こえませんし、

雨だろうか、晴れだろうか? にも
とりたてて興味を持ちませんので、こちらが教えなければと…

少しでも季節を感じて欲しいので、
バラを一枝、
切り取っては、母のテーブルにさしています。    

 

 

 



最新の画像もっと見る