leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

小川洋子さんの本

2007-04-27 | 

どなたにも出会えてよかったと思える作家さんってきっといますよネ…。このところ、私は小川洋子さんの本が好きです。
日常のようでいて、少し何かがずれている、そんな世界のお話が多いように思います。ちょっと気味悪い物語もありますが、描写が繊細で透明感にあふれていて、引き込まれます。

物語ももちろん良いですが、最近、数冊のエッセイ(文庫)を読みました。
エッセイは物語とはまた違い、小川さんの息遣いまでが聞こえてきそうです。その中には、小川さんの物語のつくり方、コトバをどのように積み上げ重ねてゆくのか…についても書かれていて、たいへん興味深いです。

また、ご家族のこと、生活のことなども書かれていて、小川さんの書く物語に少しずつ、実生活の断片?が形を変えて現れていることも感じたり。また、お子さんへの母としての想いが書かれたくだりを読むと、人間として小川さんに親しみや、好感を持つことが出来ます。


《テッセンが開き始めました》



最新の画像もっと見る