leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

とても手軽で簡単だけど美味しいから…

2007-04-30 | 暮らし

時々食べたくなるのがじゃがいもの煮っころがしです。この季節、新じゃがはみずみずしくて皮が薄くて大好きです。チンして作ります。

作り方はホントの手抜きも手抜きです。
1 薄皮を残しても美味しいかもしれませんが、新じゃがの場合でも皮はむいてしまいます。
2 中くらいの新じゃが4つを六等分~四等分にして、水気の残ったままラップしてちょうど良い柔らかさまで電子レンジでチンします。
3 それを熱々のフライパンで水気を飛ばすように煎り、水気が飛んだら油を少し加え適度に焼付け、火を止めてすぐ熱いうちにお醤油を好きなだけからめます。
4 お皿に盛ったら鰹節をパラパラします。

次はスナップエンドウです。これもスグに出来ます。シャキッとして美味しい…

1 筋をキチンとむいて水にさらします。フタ付のフライパンを用意します。
2 油ほんの少々を引いたフライパンが熱々になったところへ、水気の残ったスナップエンドウをジャッ!!と放り込みます。
3 すかさずフタをし、中火で揺すりながら煎り付けます。フタをしてあるので、エンドウの水気で蒸されるように炒めあがります。
4 途中、何度か様子を見て、緑が濃くなり、やや焼き色がつけば皿にあけ、お好みで塩少々をふり、熱いうちにいただきます。

《春のスピリットオブフリーダム/ER》


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (いく)
2007-04-30 21:16:19
新じゃがおいしいですよね~
私は、この前初めて皮付きのまま肉じゃがにしてみましたよ~
レンジを使うと簡単においしくできそうですね!
お醤油と鰹のシンプルな感じがおいしそう。。。

スナップエンドウは自分で買ってきて料理したことがないんです。
作ってみようかな。

ナツノさんのお庭、初夏を迎えていろいろときれいでしょうねー。
写真見せていただくの楽しみです。
返信する
いくさんへ (ナツノ)
2007-04-30 22:31:11
こんにちわ

新じゃがは皮つきもホクホクして美味しいですね。
この季節、新じゃがメニューをあれこれ考えてしまいます。
肉じゃがも美味しいよね~♪

ハイ、スナップエンドウ…
実は私は扱い方が良くわからなくて…
この炒め方は、料理番組でお肉との炒め物の時に
こんな感じで炒めていたんです。
お~スナップエンドウはこうやって調理するのか…!
と自分で試してみて、それ以来、大好きなお野菜となりました

いくさんももし良かったら試してみてください~
さっと作れるおつまみとして便利かもしれません

返信する
Unknown (suiren)
2007-05-02 06:14:12
ナツノさんのクッキングメモだぁ^^楽しみにしてますです!

私も新じゃがは大好きです~♪
はふぉはふぉしながら食べるの美味しいですよね^^
チンしたおじゃがをフライパンで煎るから
きっと少し焦げ目ができて
それでもっとお醤油とのコラボ☆
う~ん、おいしそうですねーーー(^^)

スナップエンドウも大好き!
シャキシャキがね(^0^)

春はお野菜が美味しくて嬉しいですね~^^

返信する
Unknown (海月)
2007-05-02 08:16:10
私も、ナツノさんのレシピ楽しみにしてま~す^^
旬のものって本当に美味しいですよね。
どんな風に食べても美味しいけれど、シンプルな調理と味付けが一番美味しいかなって思います。
新ジャガもスナップエンドウも大好きなので早速やってみますです!
返信する
こんばんわ (ナツノ)
2007-05-02 18:35:39
suirenさんへ

ハイ、そうなんです~^^
チンしてフライパンでおこげが出来るの~^^
それにおしょうゆが…

ほくほくはほはほして食べるの、シアワセです~


海月さんへ

確かに~旬のものはシンプルに食べるのも
ホント、美味しいですよね!

私のはたいがい、cookpadか他のお料理サイトを
あれこれ見ながら、自分の作りやすいように
…というか自分が簡単に出来るように
ちょこちょこっと作ってます~

スナップエンドウもホントおいしいよね~^^

返信する
美味しそう^^ (そらもも)
2007-05-04 23:34:59
野菜の味をそのまま楽しめるシンプルなお料理、大好きです♪
新じゃが、チンして塩味かバター味ってことが多かったのですが、お醤油からめるのも美味しそうですね!

スナップエンドウも美味しいですよねー。
…って、今の今まで「スナックエンドウ」だと思いこんでました!
お手軽に美味しく食べられるから「スナック」なのかな~って、食べるたびに思ってたんですよぉぉ。
恥~~
返信する
そらももさんへ (ナツノ)
2007-05-06 11:17:26
そらももさん、こんにちは! 
連休は楽しまれましたか~?

実家では、昔から新じゃがをぐつぐつ茹で
塩をふって、バターを塗って食べました。
ホクホクしてホント美味しかったです~

スナップエンドウとスナックエンドウ…
ハイ、でもでも、
スナックエンドウとも呼ばれているようですヨ~
私も実はそういう呼び名だと思ってました。

皮まで食べられちゃいますものね、スナックのように、ということですよね♪
となると、そのほうが親しみやすいかも~!

返信する