leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

ブドウは美味しい!

2006-09-24 | 季節

ブドウを食べるのが苦手なほうで、食卓に上ることはあまりありませんでした。
それがこの秋、巨峰、そして種ナシのピオーネ(高いから特価の時のみ)にはまってしまいました。スーパーで美味しそうな巨峰を見つけると、最近やけに食卓にのぼります。
なぜ今までこの美味しさに気付かなかったのだろう? とつぶやきブドウを食べています。

子供達の反応は、上の子は種があるだけで「いいです~」と気が向かない様子。それでいて、巨峰風味の500mlパックを飲んでいます。これは今まで私がブドウ売り場を素通りしてきたからかも!

娘のほうは熱心に皮をむいています。私「味どう? 甘いでしょ」娘「いまブトウと格闘中!」ひと粒、食べ終えると「ふぅ~やっとひとつ食べた!」「あぁ~手がベトベト。」「うぅ~白いTシャツがムラサキに染まった…!」
やっぱり自分の好みを優先してきたからでしょうか、食べ物は出来る限り、まんべんなく経験させたほうがよいですよね…!反省。

《 画像 神代植物園にて 9/24 》



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ… (シド)
2006-09-24 22:26:49
ぶどうの…いえ、果物の美味しい季節ですねぇ♪

実家にいた頃は、母が好きなのもあって

毎日食事の後には必ず果物が食卓に出ました。

子供の頃はそれが楽しみの一つでもありましたね~♪



それが今や…

うちは主人が果物を食べない人なので、

ほとんど買わなくなっちゃいました。

一人で食べるのってつまんないんですよね~

それでも大好きないちごと桃だけは自分で買って何度か食べましたけれど…ぶどうは房いっぱいだからなーなかなか買えないですぅ



巨峰は美味しいですよね~♪

あ、でも確かに手は汚れるし、タネは面倒くさい…カナ?(笑)
返信する
おはようございます (ナツノ)
2006-09-25 08:49:00
シドさんへ



ハイ、ブドウは手が汚れるけれど美味しいものですね!

シドさんのご主人様もあまり果物は得意ではないのですか? 実は、私も果物がとてもスキ、というわけではないのです~。

ところがうちの主人は、果物が大好き。一緒に買い物に行くと、好きな果物が知らない間にカゴに入っていたりします。



家族で得意でない食材ってなかなか食卓に上がらないですよね。



私はレバーが苦手なので、一度も調理したことがないのですが、家族は「レバニラ炒めが食べたい!」って



なので、作られたものを買ってきたり、中華屋さんで注文したりして食べてもらっています~



ひとりで食べるの…といえば、最近のうちでは「おはぎ」でした。誰も食べないの…

私は大好きなので、一人で食べちゃいました、美味しかった…
返信する
Unknown (ビラーゴ)
2006-09-25 21:14:38
ピオーネ大好きなんです。巨峰も好きだけど、ピオーネが好きです。先日知り合いから頂いて、1人で1房食べてしまいました

皮をむくのが面倒なのですが、それに優る美味しさ。

私は手をべとべとにさせながら食べていますが、

サベージは裏技(だったかな?)でブドウの房から実を外した所に楊枝を入れて皮と実をはがして食べています。



確かに苦手な物は食卓に上りません。

鯖の味噌煮とか・・・たまには作りますけどね。
返信する
Unknown (もっぷ)
2006-09-26 00:10:59
画像の葉、とっても素敵ですね♪



娘は果物が大好きで

小さい頃からどんな果物でも

たっくさん食べてきたのですが

最近になって、アレルギーが出るようになっちゃいましたvv

だめなのが、桃、りんご、なし、さくらんぼ…

ぶどうは大丈夫!

他の果物が食べれないので

娘には大きい房のぶどうがいきます^^
返信する
ビラーゴさんへ (ナツノ)
2006-09-26 18:49:03
こんばんわ!



ピオーネ美味しいですよね



このところ毎日スーパーでピオーネと

にらめっこしています~



ハイ、私もひと房いけそうです♪



ご主人様、上手な食べ方されるのですね。

私は手がベトベトになってしまいます。



鯖の味噌煮、ビラーゴさん苦手な部類ですか?

青魚系が苦手な方もいますよね。

鯖は好きですが、私はしめ鯖がやや苦手…



秋は美味しいものが多いから

楽しみな季節ですよね!
返信する
もっぷさんへ (ナツノ)
2006-09-26 18:53:24
こんばんわ!



娘さん、果物スキなのに、アレルギーなものがあるんですよね…

桃、りんご、なし、さくらんぼですか。

それらには、何か共通するアレルゲン?が

あるのでしょうか…



ブドウが大丈夫なら、良かったですね!

りんごは…甘煮にしたりしたら食べられますか…?



うちの娘は相変わらずチョコレートを食べると

必ずクシャミが出ます。



純度の濃いものほどクシャミ連発となります。

準チョコ製品などでは、あまり出ません。

娘のクシャミが良く出るほど

濃度の濃い?チョコなんだなとわかります。

本当に不思議!!
返信する
Unknown (いく)
2006-09-28 15:10:58
こんにちは

ナツノさん、ぶどうに目覚められたのですね♪

今は、ぶどうの種類が豊富ですよね~

子どものころはデラウェア(茶ぶどうと呼んでいました)とベリーAしか、なかったような気がします。

マスカットは高嶺の花という感じで・・・



お子様たちも、今から時々食べていると、数年後にはすっかりぶどう好きになっているかもしれませんよー。



こちらは、くだものの種類が豊富で、安くて、我が家もぶどうを楽しんでいます。

私が好きなのは、甲斐路と、緑色系(マスカットやロザリオ)です。



カイジは、皮をむかなくても良い、といいますが、果肉を純粋に味わいたくて、がんばってむいて食べています。



秋の味覚、もうしばらく味わいたいですね!
返信する
いくさんへ (ナツノ)
2006-09-29 23:18:31
こんばんわ



そうそう、私の子供の頃も、マスカットっていえば高級な果物の代名詞のようなもので、

他には何といってもメロンでした



茶ぶどうという呼び方は初めてです、デラウエアの事なのですね。

ベリーAというのも同じ感じのブドウかな…?

いくさんのところはきっと温暖な気候だから果物が豊富で美味しいのですね!



ロザリオ、先日テレビで拝見しました。

甲斐道というのは初めてですが、

ブドウの種類、今年はテレビで色々と紹介していたようですね!
返信する