leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

ひとりでできること…

2007-05-14 | 母のこと

母の日でしたね。みなさんどのような母の日を過ごされたでしょう…。心に思うだけでも…感謝の気持ちは離れていても近くにいても、変わらないですよね^^。

母に小さなプレゼントを選びレジに並んでいたら、前のかたが会計している靴下…あ、あれは…「履き口にゴムのない靴下」と書いてあります。これだ~! 思わず「スミマセン、それ、どこに置いてありますか…?」
お店の人が教えてくれました、靴下売り場のはじっこの隅っこ…。でも良く売れているようで、ピンクは品切れでしたが、早速プレゼントに加えました^^。

筋力の弱った母は靴下が上手く引っ張りあげられません。私が手を出せば良いのでしょうけれど、手を出すということは…母にとっては「自分で出来る事がひとつ減る」という事につながるようで…。やってあげれば母にはラクでしょうけれど、本当にそれでよいのか、いつも迷います。

夕食の食卓で、家族からコップと入浴剤、帽子をもらいました。母は靴下、ひと目見て喜んだ様子…♪ 良かったです。最近は、大きめの前ボタン、ウエストゴム柔らか、などなど…「お年寄りの脱ぎ着の楽な」というのが私の買い物のテーマのひとつとなっています。でもいざ探すとなかなか思うものが見つかりません。
「いつまでも自分で出来る」事がひとつでも多ければ、それは「自分の満足」にきっとつながるのでは、と思ってはいますが…。

《ホームアンドガーデン/FL …カーネーションのピンク色にも似ています…》


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海月)
2007-05-14 18:26:47
こんにちは!^^
世間では母の日だったんですよね~…私は毎年母の日に限らず父の日も特別な事をしないので(^_^; ちょっと耳が痛いです(笑)
というのも、うちの両親、ホントに物欲がなくて…昔からなんですけれど、そういうものより一緒に何かをするとか電話をしてあげるとか、そういう方が喜んでくれるみたいなので、
そうこうしているうちにいつしか母の日だからという事で特別な事はしなくなっちゃいました…(^_^;

ナツノさんのお母様はきっと喜ばれたのでしょうね~^^
母にとって何が一番必要なのかを考えた時、選択に悩むことってありますよね。私なんかも力のない母に何でもやってあげちゃうのだけれど、確かにそれっていい事なのかどうか…ちょっと考えちゃいました。自分で出来ることが大切な場合もあるのですものね。

ナツノさんもお子さんからたくさんの「ありがとう」をもらいましたか~?
いつも家族の事を本当に大切にしてらっしゃるナツノさん。
私からも世の中のお母さんに「ありがとう」を送ります^^

返信する
Unknown (suiren)
2007-05-14 22:56:13
ナツノさん、こんばんは^^
母の日でしたね~。
私も海月さんと同じで今回は特に贈り物なしで電話だけにしてしまいました。また父の日にでも一緒にね~^^;

なるべく一人でできることを作っておいてあげるのってとてもいいことですよね。「自分のことは自分でできるぞ」ということがどんなにか生きる支えになることかと思います。
でも、傍らで見ているのもシンドイでしょう?!
ナツノさんのほうが楽ではないかもしれないですね。いつもいつもお母様への心遣い、ご苦労さまです!!!

でも息子さんと娘さんからちゃんと「ありがとう」のプレゼントもらったんですね。ほんとに「いつもありがとう!」ですもんね^^
返信する
海月さんへ (ナツノ)
2007-05-17 18:11:02
こんばんわ!

私も一年のなかの行事ってあまり行わないのですが…
母の日は小さな贈り物をしています。
物を選ぶのってなかなかむずかしいものですよね!

海月さんがお母さまと
一緒に行動したり、お手伝いしたり…
そのように楽しい時を過ごされる事が
お母さまには何よりかもしれないデスネ!

ウチの母も…
話を聞いてあげることがイチバンのようです~。

やはり触れ合うことが一番大切ですよね

返信する
suirenさんへ (ナツノ)
2007-05-17 18:20:29
こんばんわ!

自分がトシをとったらどんななんだろう…?と
思うことが最近、良くあります^^
きっと
その時になり始めて母の気持ちがわかるのかも
しれないなぁ…とも思うのですが…

ハイ、手を貸すというのと、待つ、というのと
どっちらラクなのかなぁ~とも思うのです…
でも、待つのはいくらでも待てる…その加減が
本当にこれでいいのか?はわからないんです
手探りで…
こおいうのってホント手探りなんだなぁと
感じます…

返信する
すてきな贈り物ですね! (そらもも)
2007-05-19 19:15:28
母の日や誕生日の、祖母と母への贈り物選び、毎回苦労します。祖母は物欲がなくて「ほんとになんもいらんよー!」を繰り返すし、母は贈り合うのが好きな人なのですが、好みにうるさいので何を贈ってもヒトコトありそうで^^;

これだ!と思える品に出会って、それを気に入って喜んでもらえたら最高の思い出になるのになーっていつも思います。ナツノさんの靴下の贈り物、心がこもっていてとても素敵です。

今年、私も初めて“母”の立場になりました^^
子どもはまだ4ヶ月ですが、オトウサンが「息子からだよー」って、カーネーションを一輪買ってきてくれて、自分でも可笑しいくらい感激してしまいました
品物選びに悩みつつもやっぱり何か贈ったほうがいいなーってつくづく思いました~。
返信する
そらももさんへ (ナツノ)
2007-05-20 08:27:13
おはようございます。

ベビーちゃんとパパさんからのプレゼント、
うれしいですね!
パパさん、優しいですネ~
私もなんだかうれしくなりました~♪^^

お年よりは、物の少ない時代を生きて来られたからか、
もったいない…という気持ちをもたれている方が
多いですよね、その気持ち、とても大切ですよね!

でもでも…気持ちのこもった物を送って
お互いそれについて語り合ったり…
お母様とそらももさんも
そんな風にプレゼントを介して良い時をもたれたのではないかな…^^と思います

実はうちの母も…何を送ってもヒトコトあるほうなんですよ~
なので選ぶ時は、実はチョット緊張もするんです~
返信する