leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

あきのおみなよ

2009-09-10 | 季節

◎水やりをしようと、
午後になり庭へ下りたら、
もう日は傾いて、すっかりあたりは、
沈み込んでいました。

まだこんな時間なのに… と
剪定ばさみで、チョキチョキあちこちを
切り始めました。

すると、…すすすすすすぅ…っと…

肩から二の腕にかけて…
ひんやりとした風がなでてゆきました。

あぁ秋の風だなぁ。 と思いました。

ほんの少しずつですが、
木々の葉の先が、色変わりを始めています。

小さなナンキンハゼの葉、ひょろひょろ伸びた紅葉の葉。
そしてヤマボウシも。

そおいえば、
川沿いに並んだハナミズキも、
少しだけ葉先の色が、変わっていました。

◎秋を感じて、特に…
曇り空の、涼しい秋の日に、思い出すのが、
こんな感じの歌です。

歌詞はもう、おぼろげです。

…泣きぬれた秋のおみなよ
…幻の中に立つ 泣きぬれた秋のおみなは
…時雨 (しぐれ) なのだと 私は思う

懐かしい、遠い時代に歌いました。
メロディも物悲しい、静かな曲でした。

◎今年の夏は、過ごしやすかったようです。
朝夕。涼しくなるのが、早かったように思えます。

それにしても…

冷たい風を受けると、
暑かった日々が、あっというまに遠くへ行ってしまうようで…

…不思議な気分です。 ^^






最新の画像もっと見る