大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

山梨百名山 岩殿山

2014-04-16 01:22:45 | 山 行・ハイキング

平成26年4月13日(日) 天気 快晴

登山日和です。

本日のお山は、山梨百名山でもある『岩殿山』へ

岩殿山の目的は、鎖場と稚児落とし

 

登山口から丸山公園まで、ずぅーと階段、結構この階段堪えましたよぉ~

 

ふれあいの館で一休み、桜がまだ綺麗に咲いてたぁ~

自然の巨岩を利用した岩殿城、城門跡

自然の断崖を利用した、攻めにくく守りやすいお城だったような気がしますね

スカイツリーと同じ高さ、634m岩殿山山頂

山頂直下の広場も、桜がいっぱい

腰をおろして、日向ぼっこしてる人が多かったよ 

さて、ここから兜石の目的の鎖場、ここからはメリハリがあり楽しめる山

第一の鎖

 第二、第三の鎖

兜石を登りきると、後ろに岩殿山

兜岩を後にして稚児落しに向かいます・・・

そして、稚児落 迫力ある絶壁がみたくて、岩殿山を選択

稚児落しの由来は、昔、岩殿城主であった小山田信茂の妻が落城の際、         

 ここまで逃げて来て観念して我が子を投げ、自らも身を投げた場所。だそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山散策 城山カタクリの里... | トップ | 日本二百名山 乾徳山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山 行・ハイキング」カテゴリの最新記事