大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

京都トレイル(北山・東部)♯1 比叡山~比叡山・西塔エリア

2023-05-17 22:08:30 | ☆☆☆ 近 畿  ☆☆☆

2023年3月14日(火)-16日(木)

京都トレイル(北山・東部)

 

第一回目の京都トレイル・東山コースは2019年11月に歩きましたが、

その後、コロナ渦になってしまい今回やっと続きである、北山・東部をある事が出来ました。

 

春の青春18きっぷを利用して京都にやって来ました。

早朝宿から京都駅まで歩いている途中で眺めた京都タワー。

京都トレイルの為、坂本駅から坂本ケーブルへ。

京都トレイル北山・東部のコースは、本来八瀬のケーブルからのコースになっていますが、

八瀬のケーブルは何回も乗っているので、今回は坂本のケーブルで比叡山まで上がる事にしました。

ケーブル下車後、比叡山延暦寺方面への道を左にそれて、比叡山ドライブウェイを横切り、

山道を登ってゆくと、

展望のない大比叡山頂に辿りつきました。

京都トレイル北山・東部のコースは、

壮大なパノラマが望める比叡山を越え、

のどかな風景が広がる大原、静原を経て、二ノ瀬に至る約17.9㎞のハイキングコースです。

最初の壮大な景色は、二百名山でもある武奈ヶ岳の景色です。

眺望が開けた場所があり、この先には京都府・滋賀県の県境を越えます。

さてここから比叡山・西塔エリアへと入ってゆきます。

比叡山 西塔エリア  山王院堂

石段を下りて

浄土院正門。

浄土院の正面にある門は封鎖されています。

庭も本当にきれいにしているので迂闊にどこへでも突入できません^^;

「比叡山で最も神聖な場所とされ、現在もここに12年間籠り、

最澄が生きているように仕える修行が行われています。」

トレイルコースを歩いてゆくと釈迦堂があります。

比叡山 西塔エリア 釈迦堂(転法輪堂)

西塔エリアの本堂に当たるのが、この転法輪堂で、

西塔の中では比較的大きな建物です。

さて、ここから比叡山を離れて、仰木峠から大原までのコースへと入っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。