大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

鈴鹿セブン・御在所山

2022-11-08 22:54:52 | 日本二百名山

2022年10月22日(土)

鈴鹿セブンの1つであり、日本200名山でもある御在所山へ。

高速道路のIC手前から眺めた鈴鹿セブンの山々。

御在所岳は滋賀県と三重県の県境にある山。

ICを下り鈴鹿スカイラインの途中にある中登山道口から登ります。

登山日和の為か?紅葉の時期だからか?登山口近くの狭い駐車場スペースは満車。

空きスペースを探して路肩に駐車。

人気コースである、おばれ岩や地蔵岩なのど奇岩・巨岩など、

アスレチック要素満載の中登山道から登山開始。

4合目

御在所岳を代表する奇岩の一つで、御在所岳の観光名所「おばれ岩」。

御在所岳はこんな石や岩がたくさんあるのでこの先も楽しみです。

花崗岩で出来た山であり、

奇岩・巨岩等の見所の他にも、岩が雨風によって浸食されU字型に窪んでいるのが特徴的な山で、

想像していたより遥かに楽しく登る事が出来ました。

御在所岳名物白い鉄塔。

紅葉にはちょっと早かったようです。

五合目です。ここには大きな岩の上の展望台みたいになってあり、

大勢の人が休憩したり、染まり始めた紅葉を楽しんでいました。

あまり広い場所ではないので譲り合って!

5合目辺りから木々も色付き初めています。

この岩も下から見上げると凄い迫力がありました。

こちらも有名な「地蔵岩」

少し上がった場所から見下ろしてみると・・・・!

岩の上にサイコロ状の岩が乗っています。

落ちそうで落ちないことから受験生のパワースポットになっている?とか。

見る角度によって、岩が凄い角度で支えられています。

10月中旬でしたがかなりの湿度を感じ、見通しの良い岩場では鎌ケ岳を眺めながら

気持ちいよい風に体の熱を冷ましていました。

 

この先は鎖場が続き、

いよいよ6合目のキレット核心部です。鎖場の渋滞中。

この後も木の階段があったり、鎖の階段と油断は禁物でした。

8合目、紅葉も綺麗になって来ました。

岩場を登ったり下りたり、木の階段があったり鎖場があったりと、

アスレチック感覚でとても楽しみ、最後の階段を上がると・・・、

見晴らしの良い富士見岩に到着

目の前には鈴鹿のマッターホルンと言われる鎌ヶ岳。

かっこいい山です。次回は鎌ケ岳に登りたいなぁ~。

富士見岩から大黒岩が綺麗に見えます。

よく転がり落ちないものかと不思議。

富士見岩の前の分岐を「御在所岳頂上」方面へ。

ゲレンデを上がり山頂は目の前にあるけど、

最後のひと踏ん張りのこのゲレンデ結構しんどい😥

リフトを利用して山頂へ行く事も出来、楽ちん登山者にはお薦めです。

三角点は記念撮影する人が列をなしているので、

その脇からシャッターチャンス。

伊勢湾は見えません!伊吹山はどの山?分かりません!😂

琵琶湖が望める展望スポット「望湖台」。

残念ながら琵琶湖も見えません!😥

望湖台から少し下がった広場で昼食。

今回は鎌ケ岳の綺麗な山容が気になり、鎌ケ岳の写真が多かったかな?

一の谷新道で下山。

こちらの下山ルートは、少々急で木の根が這い出した場所や岩場も多かったです。

ストックが邪魔になり途中でしまいました。

 

お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。