大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

富士山は眺められず!御正橋~御正体山~高指山

2022-11-30 09:48:49 | 日本二百名山

2022年10月30日(日)

御正橋~御正体山~高指山へ。

 

今回は周回ではないので、車は下山場所近くの山中湖湖畔に駐車です。

湖畔から山中湖バスターミナルまで歩き、タクシーに乗車して登山口である御正橋へと向かいました。

湖畔からターミナルに向かう途中では、朝霧にぼんやり浮かぶ富士山。

朝の山中湖湖畔は霧で真っ白で幻想的でした。

霧の白い虹が薄っすら掛かり、

白い虹って、滅多に見られないらしくラッキーな一瞬の出来事です。

霧で湿り気もあるせいか、紅葉も鮮やかさが増していました。

御正橋から身支度を整えGO。

御正体山はあまり知名度は高くないかもしれませんが、

道志山塊の最高峰に君臨する標高1682mの山で、日本二百名山にも選ばれています。

まず稜線に出るまでは登り坂が続きますが、開始早々いきなりこの紅葉風景!

道坂峠と御正橋からの分岐である白井平分岐

まだ登山者とは誰とも会っていません。

地味な山というイメージですが、なかなかの紅葉でした。

白井平分岐から急登を60分程登ると、

展望のない御正体山山頂に到着。

先行者も居なく久しぶりのゼリーでお疲れ様。

石割山方面へ。

色付き始めたブナ林の中を落ち葉を踏みしめ、

前ノ岳・中ノ岳と踏み

この縦走路で唯一展望の開けた送電鉄塔下で

丹沢山塊を眺めながらランチタイムとなりました。

下を向いて歩いていると、木に付けられている山頂標識を、

ついうっかり見落としがちになり、戻って山頂標識を確認したり・・・。

かなり斜めになっている標識

山伏峠手前で山中湖を眺め、長い道のりもあとわずかかな?

やっと山伏峠まで来ました。この下は山伏トンネルで朝タクシーで通った道です。

静かな山、会った登山者は数名。あとはクマの糞?

出会った登山者より熊の糞の方が多かった気がします。

やはりこの山塊は熊さんも多く生息している模様。

山伏峠分岐

t

山伏峠分岐から少し下ると、東海自然歩道となり登山道も緩やかで、

尾根道も明るくなり、富士山の雄大な眺めもまじかに迫ってきています。

高指山に到着

高指山から雄大な富士山の眺めを期待し、頑張って歩いてきましたが、

残念ながら富士山は雲の中。

期待は裏切られました😥

この日は、この山頂からダイヤモンド富士が眺められる日だった様で、

カメラマンも数人場所取りをしていたけど、

見られたのでしょうか・・・?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。