終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

2月入りです。

2024-02-02 13:56:01 | 日記

 2月に入って今日は既に2日です。元旦の能登半島地震で波乱の新年入りとなりましたが、国を挙げての支援が確認され、安堵と共に国民の支援の熱意に幾分の誇らしさも感じさせられています。2000年前後から国土における大地震発生が頻発しており、周期に入ったのか、何時何処が被災しても不自然では無い状況です。国民が一致団結して乗り切る時なのかも知れません。

 一方裏金問題の政治不信も年初めから賑やかです。頭隠して尻隠さずの「とっちゃん坊や」の様な恥知らずの政治家が居ます。このままやり過ごしても政治家としての信頼を無くすだけでしょう。間違いは誰にもあること、離党し、議員辞職し、次の選挙で無所属で再選されれば禊が出来ることでしょう。本当の政治家は居ないのでしょうか。

 さて、明日の3日は節分の日、すっかり根付いた恵方巻、恵方は「東北東のやや東」、恵方巻きは、切らずに1本をまるごと頬張るのが習わし。しかも食べている途中は、人と話したりせず、黙って1本を食べきらなければなりません。これは、一気に食べることで幸運を逃さないようにするためだそうです。

 当家でも準備しました。と言っても和菓子です。ご覧ください。

長さは20センチ、賞味前なのでお味はお伝え出来ません。

アップ!! 説明文

美味しそうだったので、ついでに桜餅2種類も買って来ました。

 今時の庭の花々

 

この寒さの中、バラが蕾を持ちました。大きく咲きそうです。

南天の実が最大限に大きく赤くなりました。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/A7O0rRVKUA」 / X (twitter.com)

 サルの貯金箱がいろいろです。

 サル – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の通院です。 | トップ | 今日の外出は寒い!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事