終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(おばあちゃん貯金箱)

2017-05-30 13:08:51 | 日記

 今日も朝から良い天気です。気温もどんどん上昇しています。今日は休館日、朝早く、暑くなる前に 畑にいってきました。唯一の野菜作り、ジャガイモの成長度合いを見るのと雑草取りです。ジャガイモは雨が少ないにも関わらずしっかり成長し、綺麗な花を咲かせていました。柿・イチジクは大きく葉が茂り、立派な実を付けそうです。ミョウガは元気に成長しています。雑草取りで邪魔除けしました。我が家の畑はこれが全て、時の移り変わりで楽しみを頂けます。

 ジャガイモの花です。以前は余分な栄養分が花に獲られない様花を摘みました。でも、特に効果が無く、むしろ弊害もあるとのことで、今では花を楽しんでいます。

 さて、極小の貯金箱ながら、見ていて力が入る貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、おばあちゃんの貯金箱、ソフビ製、高さ9センチです。

 大きな石? なんでしょうね。力を込めて、おばあちゃんが持ち上げようとしている貯金箱です。

 ほとんど貯金箱としての利用価値は無さそうですが、付加価値目的なんでしょうね。首が回るものの外れそうにありません。お金の出し口がありません。

 台の裏に、SONY CREATIVE PRODUCTS INC     1985 SEKIGUCHI CREATIVE HOUSE の表示があります。

 商品なのか販促品なのか分かりません。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ブタの貯金箱です。陶器製、大きなダルマもどきのブタ貯金箱です。ダルマにブタ、お腹には大きく福の文字、縁起物の塊です。力んだ顔で、鼻息荒く突進しそうです。でも楽しい貯金箱、福の来るのを楽しみにしっかり貯金できそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事