終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(久しぶりの南信リサイクル店巡り)

2010-03-02 10:14:07 | インポート

 先日、久しぶりに伊那・飯田方面のリサイクル店巡りに行って来ました。土曜日でしたので、高速道路割引の恩恵があり、随分安上がりでした。その割には、道路の混雑も余り無く、さすがに、2月末近くらしい、移動の少ない、落ち着いた日でした。何かと活発な動きとなるだろう3月を前にしての静けさでした。

 さて、久しぶりのリサイクル店巡りで、本当にいろいろな貯金箱が有りました。ざっと主な物を紹介していきましょう。

100228

 上の写真、左側、一寸古めかしい缶バンク、1930年、アメリカ、ニュウヨーク、ブロードウエイと書かれています。ううん! と心がときめきます。しかし、発売元 ㈱サンリオとなっていて、なにがなんだか解りません。続いて、香港製の雪だるま貯金箱、ヨロン島の土産貯金箱、タイ製の象の貯金箱です。

1002281

 上の写真、左側、お金を入れると、本当に可愛いブタの鳴き声をだします。続いて、ぬいぐるみの貯金箱、右側は、招き犬の貯金箱、大きめで、この手の物は、珍しい。

1002282

 上の写真、有り触れた物ばかりですが、こんな貯金箱が、どんどん捨てられ、消えています。出来るだけ状態の良いものを、幅広く集め、将来に残したいと思います。

 明日からの新企画展、「お部屋の彩り新発見!! インテリアにもなる貯金箱」の準備が、只今、完了しました。「なかなか見応えがある」と自己満足しています。珍しい企画展、期待してお出かけ下さい。下見は、こちらの動画をどうぞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事