終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

猛暑続き&夕立も無し、が一転豪雨

2023-07-30 10:27:24 | 日記

 此処連日猛暑が続いています。一寸前迄適宜な雨降りが有って庭の野菜にもgoodと感謝していたのですが、最近は全く無し。毎年この時期の夕立は当り前なんですが、今年は全く無し。

 庭の野菜には此処連日の水くれが日課になっています。その成果はご覧の通りです。

手前からキュウリ・ナス・トマト、元気盛り盛り大量にフル生産中です。

キュウリのアップ、小さな実が一夜で収穫の大きさになります。

ナスのアップ、花が散った後、一斉に実が大きくなります。

トマトのアップ、綺麗に赤くなると収穫です。採れたては硬くコリコリとして美味しい。

 庭の花々も繰り返し咲き続けています。

バラの花、春以来散っては咲き続けています。

盆花桔梗も散っては咲き続けています。

卯の花も一寸間をおいて、また咲き出しています。

 昨日も午後4時頃、雲が湧きあがっているものの強い陽射しで雨降りは無理の様でした。

昨日午後4時頃の空模様

 何時もの通りキュウリ・ナス・トマトに水くれをしました。

キュウリ・ナス・トマトに水くれ完了

 午後4時半過ぎ、突然空全体が暗くなり、稲妻が光り雷音が響き渡り、次第に近づいて来ました。

突然の空模様の変化

 そして間もなく渦巻き状の風が吹き、どしゃ降りの豪雨です。雷は最高潮。ものの20~30分でしたが辺り一面水浸しになりました。

豪雨

庭の野菜も風と雨で崩壊直前です。

 最近の夕立はロマンチックで無くなりました。渦巻き叩きつける様な豪雨です。但し短時間で有るのは昔ながらです。須らく異常気象は万事に及び通常化している様です。こんな変化への順応は心すべきことなんでしよう。

 庭の野菜も何とか持ち応え、今朝補強して何時もの通りになりました。引き続き頑張って生産に勤しんでくれることと思います。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/tdRjUMdBn1 https://t.co/5JmbjsXiTk」 / X

 沢山のフクロウ貯金箱です。ご覧ください。

 フクロウ – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け夏本番の光景 | トップ | 8月入り、旬の果物、桃が送ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事