終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

8月入り、旬の果物、桃が送られてきました。

2023-08-01 13:48:12 | 日記

 今日は天気が崩れ、雨降りの予報、午前中は曇り空で午後には雨降りとのことでした。其処で午前中は久しぶりに小石庭の外回りの掃除に出かけました。多少陽ざしが有るも、先ず先ずの曇天下での作業でしたが暑い、度々休み、ポカリスエットをがぶ飲みしながら、何んとか格好を付けて帰宅しました。

 午後2時、空が暗くなり、遠くで雷音、素直な良い雨が降り出しています。

 今日から8月入り、忽ち今年も過ぎて行きます。7日には当地千曲川河川敷での久しぶりに本格的な大煙火大会、そして旧盆と続き、あっと言う間の8月となりそうです。

 先日、白桃で有名な川中島の桃が送られてきました。今時期が旬の果物です。信金の同僚だった彼が、60歳を過ぎて桃づくりの専業となり頑張って栽培しているものです。今では地域でも有数の業者です。間もなく80歳になりますが、元気に頑張っています。

 私は桃が大好き、賞味期間が短いので長期に渡って食す訳には行きませんが、この時期には毎年しっかり味わいます。私は採れたての硬くコリコリしたのが好みです。ほど良い甘味があって歯応えがあり、独特の食感が何時も季節感を感じます。

信州の桃、川中島の桃です。

アップです。採れたばかりの硬い桃、コリコリとした食感は何物にも代えがたい。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/hGsnK8Ki0n https://t.co/gc18XZeYmS」 / X

 ブタの貯金箱がオンパレードです。

 ブタ – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑続き&夕立も無し、が一... | トップ | 真夏日でのウオーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事