終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(大晦日)

2014-12-31 11:09:58 | 日記

 今年も一年が終わります。新年の干支は未、私の6回目の生まれ年となります。ある人は一年は短い、歳を取ると更に短く感じると言います。

 いろいろな思いが有ってそう感じるのでしょう。私にとっては結構一年が充実していてそれなりの達成感で毎年が過ぎて行きます。常に方向性と目標を持つ様にしています。しかし、そろそろ終活を視野にいろいろ整理の段階を意識せざるを得ないようです。

 さてさて、歳を取る、それも高齢の歳を取ることは前向きの気持ちが一寸萎えますが、それはそれ現実として捉え、日々をポジティブに生きることにしましょう。

 午前10時過ぎ、用事が有って、大晦日の戸倉上山田温泉街にいってきました。30日の宿泊客が帰った後の閑散とした何時もの光景でした。一部に連泊らしいお客が散策していました。今日は午後から三が日連泊を含めた宿泊客で年間最高の賑わいをみせることでしょう。

 暖かい温泉に入り、正月料理に舌つづみを打ち、今晩は雪降りとかで雪見酒、良い正月を迎えられそうです。

 私は毎年近くの神社に二年詣りに行きます。どんどんと焚火を燃やし、赤々と辺りが照らされ、甘酒を振るまってもらい、毎年の年の代わりを実感します。ここには、バスで送迎する旅館もあり、しっかり伝統情緒に浸れます。

 戸倉上山田温泉街、午後から賑わってきます。

 温泉街の足湯の一つ、三が日は憩いの場ともなります。

 外湯の一つ、朝から賑わっていました。帰省客の利用でしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事