終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(明治期の軍人貯金箱)

2017-01-22 08:44:30 | 日記

 昨日は、ほぼ午前中激しい雪降り、午後は陽がさしてきました。午前中の激しい雪降りで、この間、10センチほどの積雪がありました。今年は今のところ、昭和40年代の雪降り再現です。今日は朝から陽が射し、雪解けが早まるでしょうが、夕方からは又雪降りとの天気予報です。

 さて、明治時代のものと思われる土人形の軍人貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、明治期の軍人貯金箱、陶器製、高さ12.3センチです。

 色鮮やかな日章旗を持ち、日清・日露戦争時に被られていたと思われる帽子を被り、一寸変わった軍服(色落ちしていて実態が分かりかねます。)姿の軍人貯金箱です。

 全体に色落ちしていて残念ですが、帽子・顔・旗は明瞭です。勿論、お金の出し口はありません。

 当時物は現存数が少なく、従って当館収蔵数も少なく貴重です。

 こちらもご覧ください。

 新年企画展「新年のスタート 干支の貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の丑の貯金箱、高さ20センチ、横幅25センチでかなり大きく、ゴールドに輝く高価で目出度そうな貯金箱です。勿論、陶器製です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事