終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(えぇ~! これが貯金箱)

2010-03-04 09:11:09 | インポート

 久しぶりに、いつもの骨董屋さんが見えました。

 いろいろ珍しい貯金箱を持参しました。早速紹介しましょう。

1003032

 上の写真、左側、良い顔で、奇麗な形を残し、程よく色も残り、なかなか状態の良い布袋さんの貯金箱です。高さは、15センチ位で、お金の出し口も無く、かなり古いものと思われます。胸毛など、これだけ線が、明瞭に確認出来るのは珍しい。続いて、三匹の犬の貯金箱、「えぇ~! これが貯金箱」の極めつけです。高さが6センチ程で、陶器製。たしかに背中部分にお金の入れ口が有ります。でも、お金を貯める余地がほとんど有りません。作りも幼稚の様でもあり、芸術的と見えなくもなく、作成の意図も理解しかねます。いったい、何時、何処で作成、目的は、全く解りません。骨董的価値があるのか、単に素人の慰めものか、なんとも判断し難い貯金箱です。

1003033

 上の写真、左側、山形県瀬見温泉の土産物貯金箱。「お蔵貯金箱」と表示されており、なかなか造作が凝っています。多少古いものと思いますが、特に蔵で有名な温泉ではないようです。続いて、「ラーメン一番バンク」と表示された貯金箱。何処かのラーメン店の販促貯金箱なんでしょうが、やはり「ラーメン一番」の店名は、たくさん有ってどこのものか解りません。なかなか立体的で面白い貯金箱です。右側、犬?の貯金箱。後ろ側が真っ平で、壁にピッタリくっ付けて利用出来るという、必要性が高いかどうかはさて置いて、それなりに考えた貯金箱。顔が、なんともカバにも似ている。

1003034

 上の写真、銀行の販促貯金箱。左側から順に、三和・三菱・北海道拓殖・足利・山梨中央の各銀行の貯金箱です。これらは、数限りなく有るようですが、市場に出るものはともかく、家庭にあるものは、次第に捨てられ、消えて少なくなっている様です。

 「貯金箱かん情報」を更新しました。こちらからご覧下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事