終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

昼間の大雪&暖房器具の買い替え

2023-02-11 15:23:02 | 日記

 昨日は午前中から降り始めた雪が次第に激しさを増し、夜半まで降り続きました。午後は見る見る積雪し、10センチを超える状態、近年ではこの様な昼間の積雪は珍しく、この積雪量はこの冬一番かと思います。もっともこの程度の大雪も今のところ二度だけですが。以前と比べれば、と言っても何十年も昔となりますが、細やかな降り方・積雪に変わっており、確かに暖冬化は進んでいる様です。

 山際を除く県北部よりも南部に降雪が多い「上雪」で、例年の冬季後半の気象でした。かなり気温も高目だったので重い雪、今朝は雪も止んでおり、どんどん融け始めていました。日中は強い陽も射し良い天気、道路の雪はすっかり融け去っています。

延々と降り続く昼間の降雪に庭もしっかり雪被りです。

遠くの景色は雪に煙り、辺りは銀世界です。

 こんな中、電気カーペットが使用不能になりました。エアコンだけではうすら寒く、床暖房代わりの電気カーペットで頼りにして来ました。かなり長期間使用のもの、壊れたら使い捨ての感じのもので買い替えることにしました。見た目はまだまだ使えそうですが、コントローラー部が使い捨て仕様の感じで断念しました。

 早速に量販店で買って来ました。2畳の広さ、定価は八千円弱で、機能や操作方法は以前の物とほとんど変わっていません。やはり、価格や商品機能などの進化状況から見て、もはや完成品、使い捨て商品なのかなと感じました。使い捨ての判断は難しい。特に電化製品は直しの部品が無い理由で買い替えとなるケースが多い様です。生産から一定の期間が過ぎると部品保存を無くす様です。新製品開発の多いものほど買い替えせざるを得ないと言うことでしょう。確かにこのケースの買い替え製品では諸々が進化した諸機能入りとなっています。もっともそれ等の機能のほとんどを使いきれない自分です。今は暇もあることだし、トリセツ(取扱説明書)を熟読し、少しでも使い切ることに挑戦します。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/VwY624tzUM https://t.co/XV3dxmS8lb」 / Twitter

 沢山の怪獣の貯金箱をご覧ください。

 カイジュウ(怪獣) – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ・シリア大地震で蘇る記憶 | トップ | 矢張り老化か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事