終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

やっと二十日大根を収穫しました。

2022-05-17 14:02:48 | 日記

 午前中は曇り空で幾分寒さを感じましたが、午後は陽が差し良い天気、ここ一週間は晴れの天気が続く様です。

 4月早々に庭に蒔いた二十日大根を初収穫しました。どの位の大きさになれば収穫適時か分からず、大きいもので2センチ四方位で収穫してみました。大きくし過ぎて割れてスが入っても嫌なので。二十日大根と言うけれど収穫まで随分と待ちました。

 収穫した二十日大根です。真っ赤で何とも瑞々しい、他の野菜と合わせサラダにしてドレッシングをかけて食べました。ほんのりと大根の独特の味があり、シャキシャキと新鮮です。葉は味噌汁の具にしました。更に信州みそを付けて食べてみます。

 残りの二十日大根です。残りは三分のニ程、たちまち終わりそうです。でも大丈夫、補充の二十日大根を蒔いておきました。

 補充の二十日大根です。大きくなっていてボツボツ収穫時期になります。食べ飽きない程度の中で終わりそうです。

 庭の植物も日々変化していきます。

 キュウリ・ナス・トマトに乾燥除けの為藁を敷きました。多少もみ殻が付いているので雀が飛来して藁を散らかしています。

 ミョウガが成長してきました。これは本体、晩夏から秋口にかけて花穂が発生、これを食します。独特の食感で癖になります。

ジャガイモの花の蕾です。開くと趣があります。

5月の連休に植樹したヤマボウシが花を咲かせました。

 先日に植樹したサツキですが、しっかり根付いた様で花の蕾を見せ始めました。3本植えているのですが、いずれも見事な咲きぶりを期待します。

期待通り大ぶりに沢山に咲くテッセンです。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/weJh9wbJfC https://t.co/lj89n7sfj9」 / Twitter

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時のスナップ写真、ど~ん... | トップ | ジャガイモ・キュウリ・トマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事