終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

千曲市のスポーツ施設、大田原マレットパークに行ってきました。

2022-07-19 07:56:38 | 日記

 今日は朝から雨降りです。全国的に雨降りで一部地域では大雨が心配されています。雨降り⇒大雨⇒水害が懸念される当世です。

 昨日は一時曇り空があったものの、暑さもほどほどの良い天気、祭日で車の行きかいも賑やかでした。と言う私は、一寸興味を持って何十年ぶりに千曲市のスポーツ施設、大田原マレットパークに出かけました。いえ、プレーでは無く、見学に行ってきました。

 上山田温泉の自宅から小一時間ほど掛かりました。市街地からマレットパークへの一直線の道路に入ると細く曲がりくねり、車のすれ違いに難儀の場所多く、結構急坂で、慎重な運転が必要、時間が掛かります。

 途中の景色は木々に覆われ、目に優しい緑がいっぱい、かなり高度にあるので次第に涼しさが増し心身が癒されます。素晴らしい夏の満喫です。

 こんな気分の中、予想外に住宅が密集し、平地となっている大田原地区に到着、近くにある大田原マレットパークに向かいました。

クラブハウスに向かう入口道路、ゴルフ場に負けていません。

クラブハウス、個性的な運営を図っている様です。

 スタート地点、何コースもあって楽しめそうです。一部を眺めただけですが、整備状況は素晴らしく、一見ゴルフ場の感じです。

 マレットゴルフ場の有り様については経験は少ないけれど、施設・整備状況・環境は素晴らしく、今時期の利用は最高と思います。

 ところで何故興味を持ったかと言えば、最近の新聞記事で利用者減で何かと存続に支障が出ていると報道されていたからです。

 素材としては一級品であると思われるものの、行くに難儀する立地・コロナ禍・人口減少などによる競技者の減少が原因しているのでしょう。

 取り敢えず思い付きで、戸倉上山田温泉などの市内観光資源活性化を兼ねたイベント企画、多少遠回りでも道路事情の良い長野市方面からの誘導、近隣地方自治体との連携、市管轄のスポーツ施設の在り方検討などが必然の様です。

 この問題はさて置いて、大田原マレットパークは今時期の環境が素晴らしく大いに楽しめます。

 涼しい大田原でマレットゴルフ!/千曲市 (chikuma.lg.jp)

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/fw0caJE4H9 https://t.co/G9p9cRodI2」 / Twitter

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする