我が娘のチェロの手ほどきが、ついに始まりました。
残念ながら、楽器はジャストサイズの1/4ではなくて1/2でスタートしました。
右手はちょっととどかないので、少々無理がありますが、左手はあまり問題が無いのです。
自分でいうのもなんですが、構えさせた途端に「こりゃあ、向いているなあ!」 と直感しました。
おまけに「好きこそモノの上手なれ」を地でいってるようですし、僕の小さい時とはわけが違う気がするのです。
ただ、僕がこれまで教えた最年少なので、どういう感じで進めるか悩むところは多いとは思うのですが、今のところ、めきめき上達しそうな雰囲気なのです。
でも、ちゃんと教えること=親と子の関係ではなくなり、師匠と弟子の関係になるわけで、苦労の日々が始まることを意味するわけです。
ううん、頑張るのだ!
ではでは
残念ながら、楽器はジャストサイズの1/4ではなくて1/2でスタートしました。
右手はちょっととどかないので、少々無理がありますが、左手はあまり問題が無いのです。
自分でいうのもなんですが、構えさせた途端に「こりゃあ、向いているなあ!」 と直感しました。
おまけに「好きこそモノの上手なれ」を地でいってるようですし、僕の小さい時とはわけが違う気がするのです。
ただ、僕がこれまで教えた最年少なので、どういう感じで進めるか悩むところは多いとは思うのですが、今のところ、めきめき上達しそうな雰囲気なのです。
でも、ちゃんと教えること=親と子の関係ではなくなり、師匠と弟子の関係になるわけで、苦労の日々が始まることを意味するわけです。
ううん、頑張るのだ!
ではでは
いやあ、ホント今はまだ、好奇心でもっているのでしょうから、これが途切れたときに、まずは最初の正念場になるのかな?
またその時がきたら、お知らせします。
では
これから一本調子でいかない時もあるかもしれませんが、楽しみですね。