つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

やれやれ、どうにか持ちました

2012年07月11日 03時36分11秒 | コンサート
昨日、秋津チェロ教室・発表会が終わりました。

天気にも恵まれ、ホールもほぼ満席になり、プログラムも盛りだくさんだったのでしょうね。終わってみれば、9時半あたりになっていました。

聴衆の方々は、「良かった」「素晴らしかった」「感動しました」等々、喜んでいただけたような印象でしたので、ホッとしました。

何しろ、発表会でチケット代が5000円ですから。

弟子たちは、一様に僕を褒め称えてくれたのですが、それはそれ、僕からみんなには、この演奏会を企画してくれて、東京で演奏する機会をもらったことに対して、感謝の意を述べました。

少し前のブログでも書きましたように、僕の課題はいかに故障を乗り越えながら本番にベストな状態を持っていけるか?でしたから、そういう意味では、心配はあまりしないですんだようで、ホッとしています。

細かいことをここで披露するのはやめますが、一夜明け、演奏会の録音を聴きながら、まだまだだなあ…。と、演奏を冷静に聴いて、いろいろみんなにも伝えたいことが出てきています。

より、高い極みを目指している弟子たちを思えば、ですから。

まあ、ひとまずはお疲れさんでした。ゆっくり休んでしっかり自分自身にご褒美をあげてください。


こちらは、家風呂で温泉の元を入れて、のんびり入り、リフレッシュして改めて録音を聴き、只今ブログ更新しました。


ではでは


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋津チェロ教室 (まりこ)
2012-07-11 23:58:25
秋津さん

こんばんは!初めて投稿させていただきます。
第1回秋津チェロ教室にお邪魔いたしました。
(演奏会終演後に、握手をしていただきながら、手を離すのを忘れて、お話をしていた者です。)

クラシックのクの字もしらないような私ですが、心地よいひとときを体感させていただきました。
途中から涙がこみ上げてくるのを必死で抑えてました。
幸せモード大全開です♪

演奏されている時の秋津さんとお話をした時の秋津さんの印象が180度違いました・・・。
その差がとっても素敵です

第2回が近いうちに開催されますように♪

秋津さんの音色を聴くきっかけを作ってくれた、古川さんに感謝し・・・楽しみにしていた山本さん作成のプログラムは宝物になりましたし・・・大大満足な1夜でした。

どうもありがとうございました
返信する
良かったです (凛です)
2012-07-12 17:57:23
久々に良い落ち着いた演奏会でした。
音も憂いがあって癒しでした。以前イタリアでナバラの演奏を聴きましたが、本当に心洗われる演奏でした。ふとその演奏を思い出しました。また東京での演奏会お知らせ下さい
日本酒お口に合いましたでしょうか?
でわ奥様、家族の方に感謝を
又ね
同窓会ないかな?
返信する
コメントありがとうございました (chisho)
2012-07-13 09:09:49
まりこさん

先日はコンサートにお越しいただき、ありがとうございました。

また、嬉しいコメントまでいただき、嬉しい限りです。

あれから自宅に帰り、なかなか疲れが取れない日々を送っておりますが、何かひとつやり遂げたあとの、脱け殻のようになっているのかも知れないです。


では、次の会がまた近いうちにやって来ることを願って!


お元気で
返信する
感激しました (ハスと申します)
2012-07-17 16:18:56
 停年後女房の勧めでチェロ始めて6年になります。 今までいろいろな演奏会にいきましたが、秋津さんのチェロには 本当に感激しました。 ロココをお聞きしてあのチェロの音は格別でした。秋津先生の弓使い、音の途切れがないようにBowingされていて、大変参考になりました。 またいつか、いや今年中に演奏会お願いしたいです。 ありがとうございました。
 
返信する
ごめんなさい (chisho)
2012-08-31 04:14:07
凛さん

そういえば、コンサートの感想を頂いていたのに、日が経ってしまい申し訳なかったです。

実は、頂いた日本酒の味をきかなくては、と思ってその日が来るのを待っていたらこの様です。何しろ、いただきものの多いこの時期ですから、なるべく冷蔵庫に要らないものを入れないようにしないといけないし、古いものが残っているのに、新しいものを次から次と味見していると、気が付いたらビンの林になってしまうのです。

ということで、未だに味見できていませんが、どうぞお許しを!

もう少し涼しくなってくると、日本酒の消費も早くなるんでですけどねえ…。

ではでは
返信する
ごめんなさい (chisho)
2012-08-31 04:18:36
ハスさん

初めてお便り下さったのに、お返事が遅くなってごめんなさい。
コンサートに聴きに(見に)来てくださり、また何やら参考になったようで何よりです。

また、関東でコンサートの際は、HP、ブログ等で告示しますので、時々見てやってください。

ではでは
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。