つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

そういえば!

2009年04月03日 03時51分09秒 | Weblog
そうそう、実は今度NHKの講座でお話をするのですが、そのなかでちょっとだけ演奏するんです。
講座の内容に関係して、フォーレの「夢のあとに」を弾くんですが、今回はチェロ「秋津 智承」ピアノ「秋津 智承」となります。
実はピアノを事前に録音して流しながらチェロを弾くからです。
昨晩はそのピアノ伴奏を録音するのに一苦労したのでした。
実は、高校時代にこの伴奏にえらく感動して、暗譜するまでに至りました。
その甲斐あって、昨日も殆ど譜面を見ないで弾けるのに、いざ録音しようと思うと、どこか間違えてしまって、楽譜を前に置いて弾いてみたものの、あまり意味が無く、結局暗譜で弾きました。
一時間くらいかかって、やっと一度だけ間違えずに弾けたのでした。

無論、そのあと深夜の乾杯をして寝たのはいうまでもありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (seika)
2009-04-05 15:35:43
昨日からの講座に参加させていただいた者です。楽しいお話のみならず,素敵な(そしてある意味貴重な)演奏を聴かせていただき,本当にありがとうございました。

暖かいチェロの音を目の前で聴くことができ,あやうく涙が流れるところでした。
そして,長いことお休みしていたチェロの練習を,久々に再開してみようという気持ちになりました。
ありがとうございます。次回からの講座を心待ちにしております。
返信する
コメントありがとうございました (chisho)
2009-04-08 01:01:21
seikaさん

この度は、嬉しいコメントを頂き、ありがとうございました。
音楽の力をまた感じることとなりましたが、seikaさんも、久しぶりにチェロを復活されるのなら大変と思います。どうぞ、無理のないリハビリから始めて下さいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。