つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

長崎までひとっ走り

2009年10月11日 08時00分42秒 | Weblog
先日、久しぶりに長崎の長与までひとっ走りしてきました。
僕のお袋の車を借りて、ピューンと快調に飛ばして行ってきました。

車は某ドイツ製の小さい車ですが、新車の慣らし運転の時期も終わり、そろそろしっかり回してやらないと、おばちゃま車になってしまうので、車のためにも高速でしっかり回してやろう、ということで、ちょうどいいタイミングでの久々の高速のドライブだったのでした。
オートマチックですが、マニュアル感覚にシフト出来るようになっていたので、アップダウンの際に意図的にギアを選択したりして、車のパワーとコーナリング性能を確かめつつ、限界とまではいかないまでも攻めつつ、かつ安全に努めた運転で行ってきました。

広島ー博多間はなんなく走りきり、二人レッスンをしてからその続きにまた長崎に向けて走りました。
例の1000円効果なんでしょうね、いつもはスイスイ走れる長崎自動車道も、二車線とも割と一杯でしたが、無事に夕方には到着しました。

でも、その目指した先には、夏に平和コンサートでお世話をして下さった長与の役場の方々が、僕のために用意してくださった最高の素材を使ったバーベキューが待っていたのです。



サザエの壷焼き、ワタリガニの茹でたもの、牛肉、豚、鶏、ソーセージにつぼ鯛の味りん干し、大海老、烏賊、松茸と見間違うほどの良い形と良い味の椎茸、甘い味がぎゅっと詰まったとうもろこし、等など。





いつもなら例によって焼き奉行をしているのですが、今回は皆さんに客人になってて下さいと勧められ、素直にすんなり引き下がり、ただただ食事に堪能したのでした。

本当にどれも美味しく、はるばる長崎まで飛んでいった甲斐がありました。

あとでお礼にチェロを出して生演奏をしたのでした。
そしてその晩は、バーベキューを庭先でやらせて頂いたお宅に一泊して、次の日はまた博多に戻り、レッスンを済ませて次のリハーサルのため、北九州市のほうに移動したのでした。


ではまた