風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

タチアオイ

2017-05-31 | 花日記
絶不調などと書いて、皆様にご心配をおかけしました。随分と良くなり家の中では、杖もつきませんが少し違和感は有っても、痛くて大変ということもなく良くなっていることを実感しています。道路などを歩くときは、段差などもあり足底にあたる部分によっては痛く感じることもありますが、もう大丈夫となりましたありがとうございます。

28日、歩いていくのはちょっとしんどいと思っていたら、早めに帰ってきて買い物に連れて行って貰った。足を痛めて行ってなかった北方向、例のタチアオイの土手にタチアオイの花がきれいに咲いていた。まだ、テレビニュースや、新聞にも載ってなかったので、咲いているとも思わずカメラも持ってなかった。

息子も持ってないというし、一度帰ってガソリン入れに出直すので、ガソリン入れる間撮影しよりということで、土手におろして貰う。
いつもより小ぶりな感じもするが綺麗に手入れされていることがわかる。足が悪くなければ、土手にも上がって撮影したいところだけど、下の道路より撮影。
息子は、車を長く止めるのもと言って歩いて出直す。そんなに時間かけて撮影しなくてもと思いつつ。乗せて行って貰った弱み思っても言いません(笑)

歩いても5分ぐらいあったら行ける場所。もう日も沈み1時間はたっぷり過ぎている。なんぼりぐっても(いくら丁寧にしても)たかだかこれだけの花『えらい遅かったねえ』というと『お世話してくださっているおじさんと話しよった』とのこと、おじさんが、昨年は体調を崩してあんまり世話ができなかったので今年は小ぶりやとのこと。

翌日の新聞に、この場所のタチアオイが紹介され、お世話してくださっている方の名前も載っていたが、私より10歳以上年配の方だった。お陰様できれいなタチアオイを見ることができる。
もう明日から6月になる。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶不調 | トップ | 久しぶりの更新そして雨 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タチアオイ (流れ星)
2017-05-31 20:19:41
近くを通る事あってもよることなく通過。いつもここで楽しませてもらってますよ~

足大したことなくよかったです。でも、体重を落とすとか少し努力するのもいいかな~とおもったりしました。目も足も弱るので室内でケガすることも多くなります。お互い注意しましょうね。

金曜日にミヤマザクラを楽しみ、日曜日にイヌザクラを愛で今日はイシヅチザクラをみました。サクラも花期長いですよ。
返信する
タチアオイ (ohisama)
2017-05-31 21:28:13
青空に数色のタチアオイが良く映えますね。
今年も楽しませてもらっています。
お大事にね
返信する
 (流れ星さんへ)
2017-05-31 21:37:48
この場所は、大きな通りじゃないので、わざわざ回っては行きにくいわねえ。
楽しんでくれてありがとう♪です。

そうなんです、体重を落としたらいろんなことで違ってくると思いよりますが、まあこんな痛い目に遭ったのですから、まじめに減量考えんといかんと思いよります。

色々なサクラがあるがですねえ。
同じ植物でも、自然の中で見るのは素晴らしいよね。

流れ星さんが行くような山には、よういきませんが、今割合山の中まで車で行けるので、早く足を治して楽しみたいと思います。
返信する
 (ohisamaさんへ)
2017-05-31 21:42:32
ありがとう♪
見上げるだけの写真になってしまいました。
出歩かないうちに、次々と花が咲き進んでびっくりです。

これからは、もっと注意深く、行動せんといかんと思いよります。
返信する
青空に (3100吉)
2017-06-01 00:30:21
向かって、まさに立ちあがるるように咲くタチアオイ、またこの季節になりましたね。
高い青空が、いいですね。

東北の大震災の年、7月初め、御殿場へのウチョウランドライブのあと、
東北を訪れウチョウランの趣味家のお棚や葉桜の三春滝桜を訪問した後、
被爆の影響のある飯館村辺りを通過した時、
道路端に咲いていた10本ほどのタチアオイが忘れられません。
田んぼにはもちろん何も植えてありませんでした。

ここに行けるかと、思いますが。
2011.7.6日です。

http://blog.livedoor.jp/silknomichi2005/archives/52195837.html

足は軽く済んで何よりでしたね。
お互い、日々の動き、気を付けましょう。
返信する
おはよう♪ (箱庭)
2017-06-01 07:12:14
青空にタチアオイ♪
今年もまたこの季節がやって来たなぁ~って思いながら見せて貰いよります。

風さんところに来るとこの風景がもうすっかり季節の風物詩になってますね。
優しい息子さんが連れて行ってくれて良かったね~福岡のおばちゃんからも「ありがとうね」と言うておいて下さい(*^_^*)
毎年お世話をして下さる方にも感謝やね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-01 08:09:43
タチアオイが青空に映えて綺麗ですね。当地でも少し咲き始めました。足は骨折ではなくて良かったですね。無理せずお大事に。
返信する
タチアオイ 大好きです (雀(から) )
2017-06-01 10:42:20
子供の頃家の裏に 群生 して というよりは 祖父 の 手入れの タマモノだったのですがs 花時になると みつばちマーヤの お城のように思えて 一時 夢世界に遊んだものでした
返信する
タチアオイ (おみや)
2017-06-01 19:21:14
こんばんわ
足の調子その後どうですか?タチアオイの花が綺麗ですね。私には辛い思い出のある花です。
母親代わりの姉が亡くなった時4階病室から
綺麗に見えて、見てるのが辛かったです。
花のよっていろいろな思い出がよみがえってきますね。
返信する
 (3100吉さんへ)
2017-06-01 21:58:53
早6月になりましたねえ。足の事ばかり気になり、外に目を向けないうちに、もうタチアオイが咲いていてびっくりでした。

東北大震災は、原発事故が重なり故郷に帰ることができない方々、まだまだ多いんですよね。
タチアオイ、見せていただきました。

お陰様で、足の方はもうほとんど気にならなくなりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事