風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

絶不調

2017-05-27 | 花日記
18日朝、不注意から足を傷めてしまい落ち込んでいる。転んで(部屋で)痛いと思ったけど、妹たちと出かけることになっていたし、大したことはないだろうと迎えにいてくれた車に乗りこむ。座っていれば痛みもなかったけど、歩く(体重をかける)と泣きそうなくらい痛い。この日は義弟の実家に行くので、妹たちが用事をしている間そこらあたりを散策しようと思っていたけど、それどころではい。でも、せっかく来たのに何も見ないで帰るのもと思い、向かいに見える白い花を撮影しようと歩くが、体重をかけるたび、ズキン!と痛い。我が身の重さと、不注意を嘆きながら、斜面に取り付いて撮影。体重をかけなければ痛みはない。
ウツギの花が沢山咲いて、少し匂っているようにも感じた。トップ風の山にもいっぱいある子どもの頃から見慣れたガクウツギ。
他にもいろんな花が見られたが、足のことが気になりそこそこに引き上げる。



↑車の中から見た風景、多分トチノキの花ではないかと思う。谷向こうにあり遠くてよく見られなかったが、パソコンに取り込んでみたら、なんとなくそんな感じ、それにしても大きなトチノキだと思う。今朝だったか、トチノキの。花の咲く場所で養蜂をして、山にトチノキを植えているとのこと。これは西洋ミツバチの事だったが、風の山に自然にいる日本ミツバチのためにこんな木を植えてやりたいと思いながら観た。

↓これはタラヨウ。ハガキの木ということで、郵便局等で赤い実がなっているのを見かけるが、花はあまり記憶にない。山ではたまに落ちている葉を見て、タラヨウの木があると見上げるだけで、花や果実は確認してないが、この場所は道路の下だったので、丁度花を撮影することができた。

↓イワガラミだと思うが、ツルアジサイかもしれない。スギか、ヒノキだろうと思うけど、すっかり絡まれて木は枯れている?

↓草の中にアオマムシグサ?白い花はコンロンソウ?いつもならさっと降りて近寄るのに、それが出来ないのが悔しい。

↓オウギカズラ、近寄ってゆっくり撮影したかった。

骨が折れていそうではないが、この痛みが続くようなら病院に行かなければと思いながら、家の中では松葉づえで何とか対応。なぜか我が家松葉づえが供えられています(汗)
ねん挫など薄紙をはぐように良くなっていくとか言うから、しばらく辛抱かと憂鬱に・・

翌朝目覚めると、体重をかけても昨日ほど痛くなく、厚紙を剥いだぐらい良くなった気がしたが、それから飛躍的に良くなったと思えない。痛くて大変ということもなく24日びっこ引き引き杖を突いていつものスーパーに出かけたら、先輩にばったり出会い『あら!どうしたのその足』とばれてしまった。
家の中でいる分には、あまり困る事はないが、それでも何かしら不具合で痛みより気分が滅入る。

今回はこれくらいで済んだからよかったが、動けなくなったら何と言っても困るのが、我が家の植物たち。ビッコ引きながら何とか世話できているのでいいけど、これからは何事にも十分気を付けなければと大いに反省です。↑九州からわざわざ、その時はお勤めしていたホームセンターで数種類の山野草をお土産に買ってきていただいたけど、これだけ『ツクシカラマツ』が細々とつながってくれています。彦次郎さん、箱庭さん仲良しご夫妻、おもてなしあまりできなかったけど、牧野植物園楽しかったねえ。


↑ヤマホオズキこれぐらいに育ちました。うまく育つでしょうか。妙に気難しい植物です。

↑↓イワチドリも、ほとんど終わってしまい、きちんと撮影できなかったけど、可愛く咲いてくれました。takuさんの作品ですよね。
交配から播種、細かな作業の末の美味しい所だけ頂き申し訳ないです。いい花咲いたでしょう。

ウチョウランが次に咲こうと待っています。
何時も皆様に来ていただいているのに、お伺いが出来なくてすみませんでした。

絶不調などという大げさな題名ですみません。今は不調ぐらいです。
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のこと色々 | トップ | タチアオイ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんでしたねえ (ohisama )
2017-05-27 16:42:40
このところ更新がなかったのでどうしたのかなと思っていました。
今パソコン立ち上げたら大変な話、びっくりです。
前日よりは今はすこーしよくなっているように言っているけど、休みが終わったら必ず病院へ行ってよね。
我慢してほっとくと後悔することが出てきますよ。
ヤマホウズキたくさんせいちょうしてよかったねえ、いろいろいきさつがあったこと
思い出しています。
写真もきれいに撮れているので風さんの悔しさがわかります。
松葉杖のいきさつよかったら教えてね(笑
ごめん笑いどころじゃなかったのよね)
どうぞ無理しないで、早く治るといいわね
返信する
痛かったでしょう (晴耕雨読なくらし)
2017-05-27 17:50:07
多分捻挫だと思います。
骨折ならパンパンに腫れます。

私もマラソンをやってた頃、
しょっちゅうやってました。
癖になるくらいです。

医者に行っても重傷でない限り、
湿布薬をくれるくらいです。
結果的に市販で買うより安くなるから、
一回行って大量に処方してもらのがいいかも。
返信する
足も大事です (雀(から))
2017-05-27 19:51:22
冷やしただけでも 手当が早い と だいぶ治りも 早いのではと思います
山歩きをしていた頃 サロンパスと湿布薬は 必需品でした👼 ない時は 冷やしたタオルでも 保冷剤でも早ければ早いだけ 効果的ですよね?
どうぞ完治するまで無理なさらずに 養生なさってください🙋 大変な時にさまざまの 新鮮な花情報ありがとうございましたm(__)m
返信する
お大事に (流れ星)
2017-05-27 20:00:04
あれま!大変。捻挫だと思いますが面倒でも医者に行ってテーピングしてもらった方がいいですよ。治りが全く違います。医者に行かないなら本を見てでもいいからテーピングテープで固定して見て下さい。
足首捻挫は繰り返すことが多いのでくれぐれも用心です

実は私,先月滑落し胸部を強打・・たぶん肋骨骨折・打撲かも。咳をする度に痛く難儀してます。肋骨の場合自然治癒が原則なのでずっと様子見・・山へも登っているし散策もしてるけど咳だけはなんとも困ってます。
返信する
 (ohisamaさんへ)
2017-05-27 20:58:04
ohisamaさん所で愚痴ったときは、まだ先が見えず落ちこんじょったがです。

痛い所をかばって、バランスの崩れた歩き方は、肩こりも併発というか、もともと頸椎がようないので、肩が凝り、パソコンはあんまり触りたくなかったりします。

痛い(弱い)ところがあると、気分も滅入るねえ。
松葉杖のいきさつは、別便にてお知らせいたしますが、明日になります(笑)

ご心配ありがとうございました。
返信する
 (晴耕雨読なくらしさんへ)
2017-05-27 21:14:37
ありがとうございます。
骨折なら、じっとしていても痛いだろうと思いながらも、体重をかけたときの痛さには往生しました。続けば病院に行ってみようと思っていましたが、
翌朝はずいぶんよくなっていたので、ほっとしています。

晴耕雨読なくらしさんは、マラソンされていたのですね。マラソンをしていて足を傷めたと言えば納得ですが、畳の上で転んで・・どんくさい私です。
返信する
 ((雀(から))さんへ)
2017-05-27 22:30:20
ご心配ありがとうございます。随分よくなりましたが、無理せず治しておかないと、古傷が痛むようになっても困ると、用心しています。

外に出れば、いろんな花も見られますが、もう少し散策は我慢です。

返信する
 (流れ星さんへ)
2017-05-27 22:44:09
私の足の事より、流れ星さん大変じゃないですか、肋骨骨折?いくら自然治癒と言ったって、山登りなどいいんですか。

コメント残さなかったけど、時々お邪魔していましたが、お家にいることが以前より多く感じたけど、まさか怪我されているとは思いませんでした。

今の季節は逃げても、まだまだこれからいくらでも季節は巡ってきます。
お庭の花々だけでも、十分楽しめると思います。養生してくださいね。
返信する
気をつけて (3100吉)
2017-05-28 02:08:23
老人の、寝たきりへの道は、歩けなくなること。
週明けは、病院に行き、手当てをしてもらってくださいね❗
返信する
Unknown (kiki)
2017-05-28 09:26:46
おはようございます。
なぜ更新ないのかなーと思っていました。
大変でしたね。
私ならすぐ整形外科に行っていたかもしれません。
気になってすぐ行く方なんですよ。
結果わかると安心する性格なんです。
痛さを我慢していろんな植物の花を観察 撮影しましたね。
流石 風さんですね。
お家の中にまつば杖? 助かりますね。
どうぞ 無理なさらず早く治してください。
これからももの里コンサートに行ってきます。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事