風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

サラセニア(食虫植物)

2020-05-06 | サ行
更新をさぼっていても、季節はどんどん進んで、我が家の植物たちも次々と花を咲かせている。自粛生活のお陰というか、普段気づかぬ間に終わりかけていたりする花々も、つぼみのうちから、まだかなあまだかなあと花びらをめくりたくなる。我が家にやってきて2年目?初めて2本のつぼみが見え始めたのは、何月だったろう。まだ寒さの残る頃だったような気がする。
トップ画像の下に見える、饅頭のようになるまでも時間がかかった。

検索で見てみると、サラセニアの花の画像の多いこと。それによると上にかぶさっているのは萼(ガク)長いのは花弁らしい。

包まれて、おしべやめしべがある。複雑な構造、一度に開かないのには何かわけがあるのだろうか。

沼などの絶えず水のある場所に、生育すると書いてあったので、洗面器の中に鉢を入れて、絶えず水を張ってある。
冬の間は枯れていた葉❓も暖かくなると新たに出てきて、やがて虫を取り込む所が出来てくる。
サラセニアと言っても、いくつか種類があるらしく筒?の長いのや短いもの、また花も黄色などあるようです。

トップ昨日(5日)と今朝の撮影(6日)
余り更新しないで溜まると、出番がなくなるので、取り合えずサラセニアの話だけ。
話も溜まっています(汗)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛生活 | トップ | クロード・モネが届く »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食虫植物 (おみや)
2020-05-06 10:21:29
こんにちわ
息子が小さいとき、とても好きでした。何度か買いましたが結局だめにしました。今私のブログに庭で咲いてる花が載ってます。私の大好きなアメリカハッカクレンが野ています。よかったら覗いてください。

コロナ、困りましたね。都内は相変わらず増え続けています。自粛・自粛でみんなが努力してるのですが、コロナが憎いですね。早く収まってほしいですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-05-06 14:57:58
食虫植物は面白いですね。水遣りが大変なので我が家の庭に置くのは難しいです。虫はたくさんいるのですけどね。
返信する
おみやさんへ ()
2020-05-06 18:12:08
早速にありがとうございます。

息子さん、食虫植物に興味があったのですね。私も最近このサラセニアの事を知り、店頭で見かけたので、買ってみました。

おみやさん所のお庭、何か花が増えませんでした?失礼ながら、あまりお世話しないと書かれていた割には、元気の育ち、綺麗に咲いていますよね。
コロナも。結局この連休明けに、自粛解除にはなりませんでしたね。

高知は、感染人数は多い(74人だったかな)割に、7日から自粛解除というような話ですが、解除だからと言って、好きに暮らせばいいというわけでもなさそうです。
連休明け、感染者が出なければ、安心ですけどね。

東京も、一時から比べればだいぶ感染者も減ってきているようですが、何しろ人が多いので、安心ですと言う迄はまだ少し時間がかかるでしょうか。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2020-05-06 18:20:38
コメントありがとうございます。

食虫植物、湿地が好きそうです。これからは蚊が増えそうなので、嫌なんですが、水辺の植物も結構あるんですよ(汗)
返信する
食虫植物 (ひととき)
2020-05-06 22:09:35
こんばんは。
お元気そうでよかったです。
伸び伸び出かけられないのは疲れますね。

一瞬、チューリップかなと思ったのですが、サラセニアのお花ってこんなお花なんですね。
こんな複雑な構造とは思いませんでしたが、色が素敵ですね♪

咲くやこの花館で見られるといいなと思いました。
返信する
食虫植物 (天地不仁)
2020-05-07 00:31:38
私はコバエ取り用にハエトリソウとモウセンゴケの綺麗なのを数種類ずつ置いています。
ほとんど実用にはなりませんが。

先日、ハエトリリボンにアオスジアゲハが付いていました。取ろうとしたけど暴れてダメでした。

鉢植えのミカン(小原紅)があるので、毎年ナミアゲハが卵を産みにきます。

アベノマスク、連休の前に届きました。

マスクは楽天市場などでいくらでも売ってるし、先日浅草の新仲見世でそこらじゅうで山積みにして売っていました。

アベノマスクに使った税金で大きな病院も立てられるのに。

多くの人がtwitter等で届いたら送り返すといっているので、私も安倍さん宛てに着払いで送り返そうと思っています。
返信する
Unknown (あかちょうちん)
2020-05-07 05:38:45
サラセニアは虫を喰って生きてる。

僕ちゃんは人を喰って生きてる。
返信する
あかちょうちんさんへ (天地不仁)
2020-05-07 06:01:51
風さんは鳥を喰って生きてます。
返信する
ひとときさんへ ()
2020-05-07 10:53:16
ありがとうございます。更新さぼり癖がつくと、まあいいかと・・・
締め切りのない緩やかさが怠けものには、良いのか悪いのかと思いながら、私には珍しく続いています(笑)

北川村に、外来植物の調査で行ったとき、田んぼ一面というか3面ぐらい、サラセニアだらけで、その時花の咲くことを、初めて知りました。で、育ててみたいと思っていたら、スーパーの店頭の花屋さんに、もう枯れかかったようなのが、正価で売っていました。欲しいが勝って我が家に連れ帰ったわけです。

咲くやこの花館で見られるといいですね。
返信する
Unknown (aki)
2020-05-07 11:21:33
私も更新さぼりまくりです。
今日からやっと孫が、学校に行ってくれましたので静かに過ごせてます💦
変わった花ですね。虫を食べてる所がみたいです😁
返信する

コメントを投稿

サ行」カテゴリの最新記事