風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

日は過ぎて

2018-12-27 | 花日記
とうとう今年も残すところ4日になってしまった。週末寒波がやってくると言われて、チェーン装着でないと通行規制だとか、レポーターさんが、吹雪の中で寒そうに様子を伝えたりしているが、此処はまだそんな気配もなく、出かけるのに薄手のジャケットに変更して正解だった。

先輩の所に、植物仲間が来るからと電話があったが(9日)用事があって出かけられないので、カレンダー貰ってすみませんがお金立てかえておいてくださいと、お願いしてあったので、借金を持ち越すわけにはいかないので、あまり寒くならないうちにと出かける。用事があるのでゆっくりできないと思いながらも、話が貯まっていて(電話でも散々長話しているのに)帰る予定のバスを一台見送り、1時間延長させていただくわと言いながら、とめどない話に危うく延長時間切れになって、靴を履きながら『今年もありがとう。良いお年をお迎えください。』と言いながら失礼をする。
「年内に会えるといいけど」『もうそれは無理かもしれんので、電話するわ』といささか冷たい気もしながら・・


隣の空き地に咲くスイセン↓我が家のウナズキギボウシ?今年は花もゆっくり見られなかった。

↓ブルーベリー。結構果実も大きく完熟すると美味しい。もう少し世話をしてやらないと、沢山はなってくれない。



忙しいと言いながらも、落語も聞きに出かけます。『芝浜』と創作落語『聖夜の鐘』近所にご両親が住んでいて(つまり鯉朝さんの実家)何かと仲良くしていただいている。
芸能人唯一の知り合い?気さくに話が出来ます。

さて私はどのお菓子を選んだでしょう。


サクラが、いいなあと思ったけど、季節感を重視してモミジにしました。お抹茶も美味しくいただきましたが、もう少し広い場所で、ゆっくり頂けるといいなあと思いました。

今年は、何時までも温かったけど、干し柿がうまくできました。雨の日もありましたが、全般的に風があり、強い日差しにさらされなかったのが、柔らかなしっとりした干し柿になったと思います。

更新も滞りがちのブログに、来てくださり有りがとうございました。不義理を重ね申しわけないと思いながら…皆さまありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ。

トップキルタンサス。プランターで株分けも困難なくらい、何年も植えたままになっていたのを、花も咲こうかとする頃分けて植えたのが、綺麗に咲いていました。花の少ない時期咲いてくれるのと、世話もいらない暑さ寒さにも強い植物。

私にはもってこいの花です。

メール機能の不具合がありましたが、原因も分からないままに直った気がします。やり方は以前と変わらないのに、なぜだか送信するとすぐに、横文字で返事が戻ってくるというのを何度繰り返したことでしょう。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから1週間 | トップ | 今年もよろしくお願いします »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滞っていたので (流れ星)
2018-12-27 22:23:06
あまりにも更新されないので心配していました。
変わりなくお過ごしでよかったです。

落語・・これは行かねばと思っていたけれど登山とかさなり行けませんでした。昔から落語大好き人間、特に米朝師匠。枝雀も好きです。カナダの旅行にも落語の文庫本を持ってでた程なのです。
和菓子も抹茶と頂くと結構なものでよろしゅうございましたねえ。
干し柿は今年も作るのを諦めました。柔らかい白い粉は吹いたのは美味しいよねえ。
ごくり唾を飲み込みます。


良いお年をお迎えください
返信する
流れ星さんへ ()
2018-12-27 22:47:20
早速にありがとう。

休まずに更新してくださいと言いながら、この有様の私です。

落語いいですけど、あそこは場所がちょっと、狭いというか、人を入れすぎるというか、。短い足でも中々しんごいです。
早くから行って、座椅子でない方に座れるといいのですけどねえ。

干し柿、柔らかいうちに大分食べて、残り少なくなりました。
今年もありがとう、良いお年をお迎えください。
返信する
サクラ (ひととき)
2018-12-27 23:08:17
こんばんは。
丁寧なメールをありがとうございました。
何かとお手数をおかけして申し訳ございません。

お菓子はサクラだと思ったのにモミジでした(笑)
白餡が好きな私はサクラが白餡だと思うのです。

スイセンももう綺麗に咲いているんですね。
昨日、息子が帰省して台所に立っている時間がうんと増えてしまいました。
明日は仕事納めなので、ブログも閉めちゃいました。

今年も本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
返信する
おひさしぶりです (おみや)
2018-12-28 09:12:35
今年も残すところあと3日になりました
年を重ねるといちねんがながくおもえます

らいねんもよろしくおねがいします
返信する
大掃除開始 (karina)
2018-12-28 10:32:29
風さん おはようございます~♪

毎年のことながら今年も大掃除の時期になってきました。
重い腰をやっとあげて昨日から家の周りを掃除しゆう。今日もこれから家の周りの掃除。

話し好きの先輩と風さんとの会話、目に浮かんでくるようです。
年輪を重ねて優しい物腰の先輩は素敵ですね。
返信する
ひとときさんへ ()
2018-12-28 18:27:12
こんばんは。
メールの件未だに?ですが、解決したようです。ご迷惑かけました。

そうなんです。最初サクラにしますって言っておきながら、やっぱりモミジにしますって、慌てて訂正しました。
さくら私の好みです。

息子さん、もう帰省されたんですね。普段離れているから、沢山おもてなししてあげてください。

我が家、娘は帰らないけど、田舎寿司を送ってといわれているので、あれこれ作ってと言いたいところですが、調達して送ろうと思い、今から大丈夫そうなもの等から、準備しています。

早々ブログ閉めましたねえ。良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくね。
明日はまた実家に行ってきます。
返信する
おみやさんへ ()
2018-12-28 18:30:52
お久しぶりですね。おみやさんの更新は、拝見していましたが、コメント残せずすみませんでした。

美味しいアナゴ、食べに行かれてると思いながら、見せていただきました。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
返信する
karinaさんへ ()
2018-12-28 18:44:47
今晩は♪

karinaさんは、ちゃんとお正月の準備、ご自分でされるんですよねえ。

我が家、年々正月様を迎えるのが、雑になってきています(汗)

明日は実家に行って、母の正月準備をしてきます。

親類縁者の、有限無言の圧力を受けつつ・・・

先輩も、寂しいのだと分かっていながら、ゆっくりできないで帰ってきました。山の中でも、町の中でも、一人は一人だと実感します。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

寿司酢、少しだけどお正月用にと思いながら、今年は誰にも取りに来てといえないままです。

息子に、みちちゃんに持って行ってというと、ちゃんと話を付けちょかんと、会えるかどうか分からんやいかと、みちちゃんにいわれました。
返信する
キルタンサス (ohisama)
2018-12-29 11:49:41
ほんとに手間いらず、花が咲けばその清楚さに感激です。
今年は風さん、植物調査に大忙しでしたね、連れて行ってくださる人たちに恵まれて、忙しくても楽しい時間だったでしょうね。
お母様にもいつまでもお元気でいてほしいですね。
また来年も楽しい話題を心待ちにしています。風邪を引かないで新年をお迎えしましょう。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-12-29 16:16:54
「芝浜」を楽しまれましたか。良い話ですよね。今年は店じまいですか。今年も度々お越し下さいまして有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。当方は大晦日、元日も掲載予定です。
返信する

花日記」カテゴリの最新記事