風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

肩が凝った

2023-01-24 | 花日記
前々から従妹が、chikaちゃんLINEしてない?というので、『しゆうけんど、どうやったら繋がるか分からん」「「お父さんとは何でか繋がっちゅうにねえ・(従妹の父親、私の叔父)」それは私が繋げたとのこと。でもあれから誰彼繋がらないように閉鎖?してもろうたと思う。LINEやったら、タダで話せるしというので、私はかけ放題やきお金要らんので、私から掛けるわと言いながら、それでも何とかつなげたいと思った従妹はQRコードを送ってきたけど、スマホかざして何とかっていうけど、上手くできそうにないので、晩に息子が帰ってきたら見せてみるわ、ちょっと休憩せんとだれた(つかれた)と休戦。
ほんまに疲れる、これで文字打って会話や言うて余計疲れる。

雪が降るという予報やったけど、降りそうもないと思いながらも、念のため軒下に干したけど、強く降ったら濡れるので気にしながらスマホとパソコンを、つついていたら、妙に暗くなったと、障子を開けてみたら雪がだいぶ降っていた。慌てて洗濯物を入れて、やっぱりこの頃の予報は当たると思いながら座っているが、前のように積もるだろうか。

まだ雪景色撮影するほど降ってないので、関係ない植物写真です・

風の山で鳥が運んだ結果、あちこちにマンリョウが生えている。あかが多いように思うが、白も子どもの頃から見られた。
下の2枚は、カラタチバナ、あんまり実が立派だったので、種苗店で買ってきたもの。玄関の前に置いたまま植え替えもしないで4,5年になるかもしれない。大体は日は当たらないが、冬少しの期間太陽が差し込む。花が咲くと好む虫がいて、どこで見ているのか、ちゃんと食べごろになったころやってきて、むしゃむしゃと綺麗に食べつくし、当然その年は実はつかない。そんなことが2年続き以後、残酷おばさんに退治されている。
雨のかからない場所だと、葉の裏にアブラムシがついてはが美しくない。
雪は小降りになったが、まだやみそうにはない。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカオウレン | トップ | 寒い日が続いていますが »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみや (Unknown)
2023-01-24 16:15:39
こんにちわ
こちらは雪が降りそうにありません。凄く寒い予報が出ているけどそれほど寒くもありません。

親しくしていた近所の奥さんが亡くなりました。先日はパソコンでいつも交流していた方が亡くなりました。私ももうじき80歳になるので他人ごとではありません。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-01-24 17:42:19
そちらはまた雪なのですね。東京も風が強くなり冷えてきましたが、雨も雪も降っていません。ラインは使い方によっては便利ですが何でもかんでもラインというのは賛成できませんね。サラリーマン時代に緊急時の電話連絡網を作っていましたが、これがラインに変わった時はさすがに便利さを感じました。震度5などの地震時には安全確認がすぐにできました。
返信する
こんばんは~♪ (karina)
2023-01-24 19:06:58
私も今度所属するクラブの連絡をラインでするようになったのでちょっと困っちゅう。
スマホでの文字入力が苦手でパソコンのように入力できんきのうがわるい。
返信する
おみやさんへ ()
2023-01-24 20:46:49
早速にありがとうございます。
あれから、東京も雪になってきたのではありませんか
夕方高尾山にも雪が降っていると、ニュースで映像が流れていました。

ご近所で、親しくされていた奥様が亡くなられたとか、寂しくなりましたねえ。パソコンで交流のあった方も亡くなられたんですか。
私も8日散策仲間が、くも膜下出血で急逝、
私より8歳も下なのに、びっくりしてお別れに行ってきました。
こればっかりは歳の順ではないと思ったことでした。
お互い、もう少し頑張りましょうね。

雪で転ばないようにしてくださいね。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2023-01-24 20:59:47
いつもありがとうございます。
この前は朝起きると銀世界でしたが、今日は降ったりやんだりですが、積もってはいません。
さっきの予報で、夜降りそうに言っていましたので
起きたら銀世界ということもありそうです。

電話かけるよりLINEでお知らせは、便利だと思いますが、通常の事をLINEで報告はめんどくさいと思う私です。
便利に使って、ストレスに思わない生活をしたいです。
返信する
karinaさんへ ()
2023-01-24 21:08:38
こんばんは。♪
LINEで連絡するようになったがですか、予定とか集合場所とかの連絡を誰かがしてくれて、出欠返事だけやったら、それほど込み込んで打たんでもえいと思うけんど、見落とさんようにせんといかんわねえ。

時流に従わんといかんと思うても、なかなかそうはいかんぜねえ。
今晩雪がどっさり降るろうか。

有りがとう。
返信する
Unknown (aki)
2023-01-25 17:51:06
風さん、ライン頑張ってね。画像も簡単に送れるのでちょくちょくお邪魔しますが返信は気にしないでくださいね。
東京は晴天で陽射しが強く雪も雨も降りません。夜中に雨は降ったようですが気が付きませんでした。
私の部屋、10階の角部屋なので暖房が効かず目張りを目一杯しましたがイマイチで風邪を引きかけています😷💦
住み慣れない所は難しいです〜
植物も春までどうなるか?てす。
返信する
akiさんへ ()
2023-01-25 21:06:48
有りがとう♪
あの日、akiさんからは、開放と同時に入って来たと思いますが、同じ会社だからってことないですよね。
都会の風景待っています。
もう一人は、分かりやすく招待してくれたので、上手くいったんですが、以前から言われ続けていた、従妹とは結局仕事から帰った息子に、解決して貰いました。
高齢の方でも、難なくやっている人もいるのに、自分でも呆れています。

10階だと、見晴らしはいいでしょうけど、地上と比べたら気温差ありそうですね。
風邪、早目の養生ですよ。お大事にね。
返信する
繋がった・・・ (taku)
2023-01-25 21:52:15
ライン繋がった様でよかったですね ♪
  
 朝起きたら銀世界 ♪
屋根も6~7㎝と過去最高の積雪に成りました ♪
コロナ学校閉鎖の孫は朝から前の家の優しい奥さんと車に積もった雪を頂いての雪だるま。
優しい奥さん引きずり込んで2時間程遊んだようです ♪
 娘も会社から出社は10時過ぎでええとの連絡でのんびり9時半頃で出て行きました。

 午後家に来た孫は再度雪遊びでYも雪集めに引きずり出されて気温5℃前後の中3時までお相手 (苦笑)

長く生きてるけどこの地では過去最高の雪だね。
返信する
takuさんへ ()
2023-01-25 22:15:04
有りがとう。
繋がったといううて、それほど頻繁にすることもないけんど、まあ繋がっていたら何かと便利やろうか。takuさんはLINEやりよりますか。

takuさん所、積雪やったがやねえ。ここは、車にほんの少し、冷いばっかりの一日でした。
おチビちゃん可愛いから、前の奥様も遊んでくれたんでしょう。子どもは元気やけど、それに付き合うtakuさんも元気やねえ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事