風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ヘチマ

2010-08-21 | 花日記
ず~っと前から咲いているけど、週に3回ゴミ捨ての度に見るけど、雄花ばっかり。雌花が咲いたら撮影しようと待っていたら、もう夏も終わりかけた。今日はゴミ日ではなかったけど、昨日雌花を見つけてあったので、様子を見に行ってきた。明日ぐらい咲くかなあ。ボケてますねえ。。。明日はリグって撮影してきます。りぐって(この場合は丁寧にかな)
りぐるは、他にも意味が有りますが又の機会に。。。

↓良く見ていたら、咲いて終わった雌花が一つ。大分ヘチマらしくなっていた。





お尻にいっぱい花粉をつけたようなハチが飛んできたが、じっとしてないので上手く撮影出来なかった。これって花粉だろうか、それとも模様?ミツバチにしては大きい気がする。
 
高校野球は、沖縄代表『興南高校』が優勝。おめでとう。暑い中スポーツをする人ってすごいと思いながら冷房の中でテレビ観戦。

夕刊に7月熱中症で救急搬送された方1万7750人、うち95人が病院到着後に死亡と確認されたと書かれている。

↓ハギと言えば秋の七草だし、実際秋の花かなと思うけど、ハギも種類によっては
早くから咲いているのを見かける。これも鉢植えでお店の前に置かれていたもの。キハギに似ている気もするけど、違う気もする。。(汗)

アスファルトのぬくもりが伝わってくる生ぬるい風だったが、日が落ちてしまうと段々と風が涼しくなってきた。

踊り子さんと、見物人でごった返した駅広場も平常に戻った。


18時52分撮影、日暮れも早くなった。高架になったのでホームが見えなくなり、列車から降りてくるのが見られなくなった。結構乗り降りするの見るの好きなんだけど。。高速バスの発着時間に通りかかったら、迎えでも、見送りでもないのに立ち止まって見ている私。

到着は迎えの人が早くから来て、車に乗って構内で待っているが、見送りは駐車場の関係もあって、発車まで見送る人は少ない。

迎えるのは嬉しいけど、見送りはさみしいよね。

今日も暑かった。。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事等 | トップ | 処暑 ゴーヤ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見送り (ohisama)
2010-08-21 23:21:45
昔は駅のホームまで見送りしたことが多かったけど、発車するまでの時間が何とも手持無沙汰だった。
小学2年の時の担任の女先生が、学期途中で東京へ去るときの、ホームでの情景が忘れられません。
遠くから先生の泣き顔を見たらもらい泣きしてしまった。
今なら玄関先で「それじゃあ元気でね」でおしまい(笑)
ホームじゃないけど、私は自分の後姿を見送られるのが一番苦手、さっさと家に入ってくれればよいのにと思う。

風さんは乗降客の姿を見るのが好きなのね、けっこう面白いよね、でも立ち止まっては見ないよ私、電車に座っているときはよく見てる(笑)
返信する
ヘチマ (aki)
2010-08-21 23:25:04
我家のヘチマは今年は枯れてしまいました。
息子がいつも棚も作らず変な場所に植えています。今年は暑さで負けたようです。

夜の駅はなんだか哀愁があって好きですよ。
誰か帰ってくるような誰かに会えるような・・・

萩では無いでしょうか?
萩も種類によっては早くから咲きますので秋の花だっけと思う時がありました。

今日も暑くてエアコンのお守りというかお守りをして貰って昼寝していました。
休みが来るとどっと疲れがでて歳だな~と再認識です。
返信する
こんばんは♪ ()
2010-08-22 00:24:24
ohisamaさん、小学生の時先生は東京からお出でちょったがやねえ。2年生の時、東京知っちょったろうか(大汗)
見送ることも見送られることもあんまりないけんど、列車にしろ、バスにしろ、出発するまで何となく手持無沙汰ぜねえ。

>私は自分の後姿を見送られるのが一番苦手、さっさと家に入ってくれればよいのにと思う。

ふふふ。。。私はそれほど丁寧にに見送られる事はないと言うか、北海道みたいに雄大な土地やないき、またねと手を振ったらもう家の陰やねえ(汗)

列車は見ることはないけんど、高速バスは、東京とか、大阪等、通りかかったら、どれだけ人が乗っちゅうろうかとつい立ち止まって覗きゆう。変なおばさんやと思われたらいかんき、あんまり見られんねえ。

akiさん、今日はお休みでしたか?まっこと暑いよねえ。私もあんまりお昼寝したら、夜寝られんで辛いと思うて、堪えちょったら、ブログ投稿してから横になっちょったら、いつの間にか寝入っちょった。
akiさん所の息子さん、チューリップも植えたりするがですよね。我が家、植物もメダカも見事なばあ無関心です。
ヘチマも、息子さん植えるがですねえ。でもツル植物は、手(支柱)をしてやらんと上手くいかんわねえ。

高知駅も新しくなってから、構内でうろうろ買い物したり、土産物どんなものが有るろうかと覗いたりする楽しみも増えました。

駅。。一度きりの旅人やったり、通勤通学でいつも使う人、故郷を後に都会に出る人等々。。

ハギの花もススキも割合早くから見かけるよね。気温は高くてもこんなものを見ると秋らしく感じるき、不思議ですよね。
返信する
駅前の風景 (マスカット)
2010-08-22 07:51:15
風さん、皆さんおはようございます。

一昨日辺りから急に朝夕の風が涼しく感じられます。
天気予報に依ると西日本はまだまだ暑いとの事ですが、秋はすぐそこ。
萩の花がサイン出しているみたいですネ。

へちま、私も何度か社宅の時植え、子供たちが中身を取ってお風呂で使いました。
自分で種を取ったりして作ると愛着があるらしく、痩せてよれよれになるまで使っていました
ヘチマとか瓢箪とか、道具として使う事見直すと良いかも知れませんね。

祭りの後の駅広場、夕暮れ時の駅前の風景ホント哀愁感じますね。
駅の風景というと故郷を思い出します。
南紀特急の夜行バスで帰省すると、予定より30分も早く到着しても必ず父の姿が有りました。父が亡くなり十数年、今は父に代わって兄の姿が有ります。

迎えられるのは嬉しいけど、見送られるのはさみしいね。
返信する
マスカットさん ()
2010-08-22 09:03:38
おはよう
早朝、夜遅くにはちょっと?秋って思うような気配もするけんど、昼間はまだまだ暑いねえ。

ヘチマ作って、子供さんと種をとってお風呂で使う。そう言う手間暇かける親子関係ものうなってきたねえ。

>南紀特急の夜行バスで帰省すると、予定より30分も早く到着しても必ず父の姿が有りました。父が亡くなり十数年、今は父に代わって兄の姿が有ります。

高速バスは大概早く着くねえ。迎えるお父さんも、早く着いても大丈夫なように早くから待ちよったがやねえ。

今朝はちょっと涙ぐんでしもうたぞね。

千鳥足兄ちゃんのお迎えも嬉しいねえ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2010-08-22 18:08:08
ヘチマの雌花はいかがでしたか。
雌雄花がある場合は、やはり両方とも確認しておきたいものですね。
青空に黄色が映えていますね。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2010-08-22 22:30:12
こんばんは♪
今朝わくわくしながら見に行ったら、残念黄色くなってダメになっていました。ヘチマってこんなんに雌花が弱いもんやったろうかと思いながら、証拠写真は撮ってきましたが。。。
返信する
青空に聳える黄色い花 (まーにゃ)
2010-08-23 11:56:48
何かな~?・・でした。
へちまと言えば祖母、母はヘチマコロンで、すべすべの肌がじまんでしたよ、作っていた時期もありました、たわしで背中をこすると気持ち良く、韓国産のあかすりより数倍良いと思いましたが、買えなくなりましたね。
珍しい萩に見えます、白がありましたが、成長が旺盛で切り戻しても干場が無くなりそうで諦めました。
高校野球は、特に応援している学校は無かったですが、猛暑の中での試合は死闘の感若いって良いな~~~でした、沖縄代表『興南高校』おめでとう!!。
よさこい祭りは24日NHKBSハイビジョン8時ですね。
返信する
まーにゃさん ()
2010-08-23 19:35:10
こんばんは♪

私もヘチマかなと思いながらも、全然実がならないので??と思っていたのですが、実を見つけてヘチマと確信(冷汗)

ヘチマの蔓を切って、一升瓶を当てておくと、沢山の水分が取れると言うのは聞きましたが、やったことはありません。
おばあさまの代からの美肌、まーにゃさん姉妹にも受け継がれていますよね。ヘチマコロンだけの効果でもなさそうね。

ヘチマタワシもあんまり売り場では見かけませんよね。背中こすりたい(笑)
ハギも良いですが、花木は大きくならないように刈り込みをしてないと、庭を覆い尽くしますよね。よさこい祭り、もう私は見なくてもよいくらいですが、まーにゃさんに教えていただいたので、見てみましょう。

高校野球、炎天下に凄いですよね。どこが勝ってもおめでとうですよね

イオンのペットショップで、うさちゃん用品どんなものが有るのかなと、眺めてきましたよ
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事