風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

山で畑仕事

2023-02-26 | 風の山から
タマネギ畑の草を抜かないと、いい加減貧弱なタマネギが、育たなくなると思いながら、天気が悪かったり用事があったりで、やっと昨日行ってきた。しぶったれの天気に、風通しの良い畑での作業は寒く、兄と妹は、もうおやつにしようと帰ったが、暖かい部屋に入ると、出たくなくなると思い、頑張って全部終わらせた。前日からの雨で畑はぬかるみ、しゃがんではしんどいしと思いながら変な姿勢での草引き。今日は筋肉痛で、日曜市に行くのもやめた。

お墓に行くと、沢山の落ちツバキ、撮影したかったけど、姪っ子がもう掃き集めていた。
↑古い墓所に生えているヤブツバキ、もうどのくらいになるだろう。90の叔父が、子どもの頃登って下りれなくなり、泣いていたという話を聞くので150年以上は、経っていると思うが、もうこの話を聞く人もいなくなった。

これは↑落ちたばかりだろうか綺麗な状態の花一輪、コシダに引っかかっていた。

ウメは今盛りだった。紅梅は近くまで行かないでズームで撮影。これだけ咲くと、近寄らなくても良い香りがする。
今日趣味の園芸で、紅梅というのは花が赤いからでなく、切り口が赤いからだとおしゃっていた。白い花でも切り口が赤ければ紅梅らしい。

これは、食用として植えていた、青い綺麗なウメが沢山生っていたが、選定などの世話もしないし、結構古くなってあまり生らなくなってきた。『アオシメ』と言っていたが、定かではない。
誰もいなくなった風の山。それでもあちこちに梅の白い花がふんわりと咲いて、人のいたことが感じられるが、そう遠くないときにこの山に人がいたことなど忘れ去られてしまうだろうと思いながら、山を下りる。

妹と話すときは、自分の事を『姉ちゃん』と言うので、一日中そんなことだったので、帰ってきて息子にまで姉ちゃんと言って笑われた。

我が家のユキワリイチゲ、今年は沢山増えてしまった。

可愛くて好きな花だけど、狭い庭に増えすぎても困る。

もう2月も終わりますね。今日も何となく寒い一日だった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤナギの見分け方 | トップ | 皿鉢祭り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリイチゲ (おみや)
2023-02-27 05:00:08
おはようございます。
ユキワリイチゲ、先日東京薬科大学でみてきました。
本当に可愛い花ですよね。大好きです。
やっと3月ですね。楽しみな頃がやってきます。
返信する
おみやさんへ ()
2023-02-27 08:57:25
おはようございます。
ユキワリイチゲ、東京薬科大学にもありましたねえ。おみやさんのブログで、すっかりおなじみになった、東京の大学や植物園、高尾山などの風景、まだ見たことなくても、なんとなく想像できるようになりました。
暖かくなったと思ったら、冷え込んだりの繰り返しですが、3月になると、春らしくなってきますね。

いつも、ありがとうございます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-02-27 18:00:26
畑仕事はお疲れ様でした。翌日に筋肉痛なら「姉ちゃん」はまだ若いです。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2023-02-27 22:39:24
こんばんは
畑仕事僅かなものなのに、筋肉痛とは情けない
妹に対しては『姉ちゃん』、姪っ子に対しては『伯母ちゃん』子どもに対しては『お母さん』迷うことなく使い分けていたのに、最近は怪しくなっています(汗)

ありがとうございます
返信する
北海道の姉ちゃんです (笑) (ohisama)
2023-02-28 09:34:23
おはようございます、落ち椿はいつ見てもきれいですねえ。
ユキワリイチゲが増えすぎても困るってうらやましい限りです。
アズマイチゲの小群生は市内の自然保護公園でみたことがありますが、ユキワリイチゲはみたことがありません、かわいい花ですね。
しゃがんで庭仕事をするのも大変だけど中腰はそのとき良くてもあとで大変です。
ストレッチをしてよくのばすとよいですよ、お大事にね。
返信する
北海道の姉ちゃんへ ()
2023-02-28 18:27:45
自分の事人と話すときは、私だけどねえ。
姉ちゃん、伯母ちゃんはありやけんど、ばあちゃんはもうなさそうや(汗)
ユキワリイチゲ、花が終わると何時の頃からか何事もなかったかのように、地上部がきれいさっぱり、無くなるがです。
普通枯れたら、枯れ葉でもあると思うけんど・・
今年こそはよう見てみようと思いながら
もう何年も忘れて、その上に鉢を置いたり
年末ごろ葉が見えて、て気づき慌てて除けてやる始末です。
ユキワリイチゲは、滋賀県から九州までと書いてあるので、冬の雪の下は難しいかもしれんねえ。

中腰でやると、案外足を踏ん張って、結構堪えた。普段から鍛えちょかんといかんねえ。
タマネギも、買うて食べたほうがえいかもしれんと
思うこの頃です。
長々失礼しました。
有りがとう
返信する

コメントを投稿

風の山から」カテゴリの最新記事