風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

風の山の風景

2014-11-20 | 風の山から
子どもの頃から、リンドウは見慣れた花だったが、草刈りをいつもする場所のリンドウはそれほど草丈も伸びず、トップのように見事に咲いているのは見たことがなかった。一時は除草剤などの影響で、リンドウも姿を消していたが、細々と残っていてくれた。青が美しい!昼に帰ってきてから撮影しようと思っていたら、もう日陰になっていたがまだ花開いていた。

草に埋もれてもダメになるが、この場所は石垣なので比較的大きな草は無く、枝垂れて咲いたり、トップのように田んぼまで垂れ下がり、大きく広がって咲いていた。母が引いてきて鉢に植えたのは、直立して花の付き方も違うので、別物かと思えるような感じがする。
環境に応じて生き残る工夫をしている?

風の山にはアサマリンドウは無い。


↓ユズ畑の隅に咲いていたヒガンバナ。遅咲きで固定してしまった?数年前にも撮影しているが、こんなに立派ではなく貧弱な感じだったが、今年は立派に咲いていた。
周りには青い葉が出ている中に赤い花もなんか変な感じがする。このヒガンバナ体内時計がくるってしまったのだろうか。



↓リュウノウギク、カヤに埋もれ少なくなっていたし、もう盛りも過ぎていたが、少しだけ綺麗なところを撮影。



リュウノウギク、少しだけ家に持ち帰って育てているが、先輩が仰るには案外気難しいとのこと。やはり自然にはかなわない?

↓ユキモチソウも、我が家で育てると早々に地上部は消えて、果実が出来るということもないが、風の山ではいくらでも増えるはず、こんな果実があちこちで見られた。

↓ノササゲは、花も黄色で割合美しいが、鞘も美しい。

↓リョウブの木を覆い尽くすように茂っていた、アオツヅラフジ。この中の種子がアンモナイトのようだとは昨年初めて知った。

↓いつもは母と二人の静かな生活だが、4人の助っ人で、チビもおちおちしていられない。ストーブの前熱そうだけど、低い位置なの江案外そうでもないようだ。

遠くの畑はもう収穫も大変だし、肥料も止めているが、それでもそこそこなっていたのに、今年は全くの不作で、普段なら頑張っても1週間ぐらいかかる所を、たったの2日足らずで終わった。
家の周りの畑も、あと少しとればいいだけになっているので、今年はもう行かなくても良い。
実家だけかと思ったが、肥料もやって世話している所も何時もの半分もない感じだった。
今年は、これはきれいだと思って撮影したいようなユズもなく、一度もユズの写真は撮らなかったので、↓2012年11月18日撮影のユズです。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサボケ 他 | トップ | ムラサキセンブリ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-11-20 12:53:28
このリンドウはすごい群生ですね。
これほどのものは見たことがありません。
これなら1本くらい抜いて根の味を確かめられますかね?
返信する
ゆず (おみや)
2014-11-20 17:48:52
こちらも今日はとても寒くこの冬一番の寒さだそうです。
一度は辞めようかと思いましたが、
いつも一人ぼっちではさびしいです。
ブログをやっていると外へ出かけるようになるし全国の様子も解ります。
冬の間もカメラを持って出かけます。

今日高尾山へいったらまだ早くきれいな写真は撮れませんでした。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2014-11-20 18:00:34
こんにちは。
昔からある場所、この環境が気に入っているかこんな大株も2・3見られ、小さな苗も増えている感じでした。

今度帰ったら、少し根っこを齧ってみます。
少々根っこを取っても大丈夫でしょう。
返信する
おみやさん ()
2014-11-20 18:10:02
昨日だったか、テレビで八王子の様子を放送していました。以前おみやさんが紹介していた、北島三郎さんの銅像も放送されてました。用事をしながらでしたが、高尾山のこともやっていたように思います。

おみやさん、高尾山に行って来られたのですか。今年の紅葉はどうなんでしょう。
風の山は、綺麗な紅葉は見られませんでした。

ブログ、毎日更新しなければいけないということもないし、気が向いたときで良いと割り切っている私、月に10日は更新したいと目標は一応あるんですけど、目標達成出来てないです(汗)

ぼちぼちやりませんか。
返信する
こんばんは (ひととき)
2014-11-20 19:55:20
リンドウが見事です♪なんか、身を寄せ合って咲いているようでかわいいです。
その美しさに負けないのがノササゲですね丶(^o^)ノ
さやもさることながら実も綺麗な色です
ユキモチソウもアオツヅラフジもみんな綺麗で感激しました
ユズは鈴なりですね、お疲れさまでした。
返信する
お帰りなさい♪ (箱庭)
2014-11-20 20:23:03
山できばっちょうとは分かっていても、毎日覗きに来ては帰ってました。
彦さんも風さんまだか・・って言ってましたよ。

ノササゲやアオツヅラフジの色がええねぇ♪
遅咲き過ぎるヒガンバナが健気に見えます。
風さんが山に行って間もなくやったか、北川村でリアルな案山子を作るカミムラさんをTVで見たよ。近くなんかなぁ・・て思いもって。
返信する
風さん、私も帰ってきました♪ (ジョルジュ)
2014-11-20 22:20:38
我が家のユズは 今年も鈴なりでした!
去年はどうだったか、もう覚えていませんが(汗)。

ノササゲの色にはビックリです!
実まで美しいですね。
チビちゃん専用マット? が郷愁を誘います。
返信する
おはよぅ~♪ (karina)
2014-11-21 07:59:12
柚子採り、お疲れさん。

19日に昔乙女3人を乗せて室戸へ行った時、誰からともなく田野駅屋の前まで来ると、風さんの家へはどこから入るがやろうとか柚子採りをしゆうがやろうか、風さんの話題で持ちきりやった。

リンドウの花束、凄いね~♪
ノササゲの紫色の鞘も綺麗やね。
返信する
ひとときさん ()
2014-11-21 15:35:03
リンドウは見慣れた花でしたが、こんな風に咲いているのは、珍しいと思いながら撮影してきました。色もなんかすっきりした青のように思いましたが、子どもの頃の記憶は曖昧で、昔からこんなものだったかもしれませんね。

ノササゲのこの色は、良く目立ちます。きれいですよね。でも、ツル物は農家では邪魔になるので、果実まで無事生き残れるのは少ないです。

返信する
箱庭さん ()
2014-11-21 15:57:00
ただいま♪
今年はあんまり頑張るほどもなかったけんど、それでも、普段と違う仕事で結構ことうた(堪えた)
4日覚悟して行ったけんど、雨も降って結局1日早く帰り、後行かなくても良いので助かります。

北川村の案山子見てくれた?あそこは島地区やったと思うき、実家からはちょっこりみに行ってこようかというばあの距離やないねえ。

植物散策で、通りかかったけんど車の中から見るだけやった。

遠くの箱庭さんが気にかけて、テレビみてくれたのに、私がこんなことじゃいかんねえ(汗)

彦次郎さんにも、ただいまも言わんとごめんぜというちょいて。
後でお邪魔するきね。
返信する

コメントを投稿

風の山から」カテゴリの最新記事