風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

チューリップ植え付けた

2009-12-08 | 花日記
昨日から寒くなってきた。庭仕事も延ばし延ばしにして、やっとチューリップ全部をを植え付け終えた。↓は11月26日チューリップ10球とパンジーを植え付けたもの。このとき大きな鉢に10球植え込んで、上には何も植えてない。アリッサムでも植えたかったけど良い苗がなかった。


↓は昨日(7日)植え付けたもの。チューリップは並み花?で、パンジーをちょっとブランド?にしてみました(笑)軽井沢何とかって絵札があったけど、どうも今朝ゴミに出してしまったらしい(涙)入荷からかなり経って状態が良くなかったし、特別好きな色でもなかったけどこれが「まし」だったので買ってみた。ましって方言?(それよりこっちがましやない?ましなほう頂戴とか日常的に使う私ですが)
チューリップの球根は7球植え込む。白と黄色だったと思う(汗)残り13球これも今朝大きな鉢に植え込んだ。全部で40球、手間だったけど春によそ様の庭に咲くチューリップを見て植え付けなかったことを後悔しなくて済みそう(笑)
人生もかくありたいものだけど、ついつい努力しないで人さまを羨んでいる私反省です。

↓クリスマスローズの季節、この頃は八重咲きとか花の色も豊富になっているけど、我が家のは、昔々からの並み花。それを種まきして増えてきた。沢山あるけど花屋さんの店頭で綺麗な花を見ると暫く眺めて、値段を見て大体あきらめるでも今回買いました。理由は沢山並んでいる中で、これだけ斑入りだったからなんです(笑)自然の中で見つけられないから。。。

でもこれって斑入りが普通かもしれないと、植えかえてから思った。

そろそろ年賀状も準備して今年は慌てないようにしよう。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気屋さん | トップ | あかり »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~♪ (karina)
2009-12-08 13:27:47
風さん こんにちわ~♪

パンジーやビオラは安うて長持ちするき、冬の庭には重宝な花やねえ。
チューリップなんかも植えておくと春が来るのが待ちどうしゅうなるきえいねえ。ちょっと灰色がかった厚い葉が出てくるとやっぱり嬉しいきね。
斑入りのクリスマスローズは実生で出来るき、安価ででまわってきたねえ。カリちゃんも実生したら斑入りが出てきちゅう。
返信する
karinaさん ()
2009-12-08 14:56:44
こんにちは♪今朝も妙に日やかったねえ。パンジー ビオラ等改良されて丈夫になったねえ。球根類は植えこんじょかんと、人のくに咲いてから、しもうたと思うても遅いもねえ。労惜しんで人並みにというのが虫のえい話やけんど(汗)

斑入りになりやすいクリスマスローズもあるろうかねえ。このノイガーと言うがは、斑入りになりそうな感じやねえ。この種類は早咲き見たいでクリスマス頃に咲くらしい。
クリスマスローズも、実生苗でまだどんな花が咲くやらわからんようながは安うなったねえ。
それでも八重咲きなどの咲いた鉢植えは結構高いぜねえ。
返信する
おおのう (天地不仁)
2009-12-09 01:58:37
 この斑入りきれいやねえ。これ一つの株?斑入りのとこだけ残せばきれいになるね。
 
 山野草が好きな人は奇麗な斑入りが出ると喜ぶけど、洋蘭では逆に斑入りは捨ててしまうことが多いので、以前あちこちの蘭展で、斑入りがたくさん出てるパフィオのフラスコを見つけて、随分買ったことがあるよ。

 クリスマスローズ、ヤフオクにいろいろな交配種の種が出てたからほしかったけど、置き場所ないからあきらめた。
返信する
天地不仁さん ()
2009-12-09 08:24:03
おはよう
この斑入り割合えいろう?他のがは緑い葉っぱばっかりの中に混じっちょった。
値段は同じ1280円、野原で斑入りを見つけたようなもんやろう?(笑)

ひと株かどうか、根鉢崩さんずくに植えたきわからん。緑い葉が強いと斑入りが消えるろうかと思うてちっと切って除けたけんどまだいかんろうか。
天地不仁さん、イワチドリやウチョウラン小型野生ラン専門家と思いよったらパフィオも?クリスマスローズも?都会の真ん中でようけ作っちゅうねえ。
返信する
後悔・・・しそうです。。 (ジョルジュ)
2009-12-09 16:09:08
風邪気味で 外での仕事は一切やってません。
チューリップの球根は 一部は植えこみましたが
まだ全部ではありません。
よそ様の庭を見て・・・。 我慢する春になるかも(涙)。

パンジーの色が鮮やかで、見てるだけで気分が良くなりそう♪
クリスマスローズにも 斑入り種があったか。。。(笑)
風さんのところの シックな色のクリスマスローズもなかなかいいな、
と思えるくらい大人になった 今日この頃のジョルジュです(笑)。

「まし」は共通語だと思います。
返信する
ジョルジュさん ()
2009-12-09 18:43:10
こんばんは
遅くなりました。新しい筆まめ入れて悪戦苦闘しよった。
風邪気味とのこと、チューリップどころではないですね。それにここのところ急に寒くなったので、風邪をひいてない私でも外の仕事はやりたくないです(笑)チューリップだけが春でもないしねえ。無理しないでください。
我が家のクリスマスローズ、ジョルジュさんのお目にとまるようなががありましたろうか。え。
「まし」って共通語でしたか(汗)猫の手よりましと良く子供のころ言われました(笑)
風邪お大事にね。
返信する
まし (hana)
2009-12-09 18:54:01
使いますよー。
「こっちのほうがましだよね」とか^^
今回も写っている盆栽鉢葉ぼたん(可愛く写ってますね^^)を真似させてもらおうかと思って葉ぼたんを探しているんだけど、なかなかお気に入りが見つかりません~。
チューリップ、今回は風さんのところで楽しませていただくことにしました^^
返信する
華やかなお庭ですね。 (まーにゃ)
2009-12-09 19:24:28
チューリップは毎年買うのですか?その方が綺麗な花が見られますものね。球根を来年も咲かせようと思えば、花を蕾の内に切り、肥料を・・・ではつまらないですよね、40球圧巻でしょうね。
返信する
こんばんは♪ ()
2009-12-09 21:13:02
hanaさん、ましって共通語やったみたいですねえ(汗)盆栽鉢の葉ボタンは予想以上に良かった(自画自賛汗)これだけの数の葉ボタンを一つのポットに植え込んで確か「バラ巻きハボタン』と書いてあったような。バラの花が咲いているような感じだなと思って買ってきたのですが、寄せ植えにするにばらしたら妙に小さいし、それで並べて植えてみたのです。hanaさん風寄せ植え作ってみてください。チューリップ、咲いたら見てくださいね。

まーにゃさん、チューリップその年限りです。勿体ないような気もしますが、場所もせまいし、翌年咲かせるにはまーにゃさんの仰るように、球根の肥培第一になって花を楽しむどころじゃないのですものね。
綺麗ねと褒めて貰ったら、切り花にしてあげてしまいます。2,3本ですけどね(笑)
返信する
Unknown (金星)
2009-12-10 07:24:32
>風さん
最近急に冷え込んできましたよ。
今年もあとわずかになりましたね。年賀状もすませて余裕で正月を迎えたいですね。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事