風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

おまけ?

2008-03-25 | 花日記
いくつになってもおまけは嬉しい。まあ、おまけも値段のうちに入っているかもしれないが。。。

カメラの調子が悪くて画像の一部が曇ったようになっていた。PCを買った時のポイントで買うことも考えたが、どうせ買うならちょっとは良いのを買いたいと思って壊れるまで待ってどうしてもだめだったら考えようと思っていた。



20日墓参りの帰り、息子と別の車に乗って途中チューリップ見物をして帰ったら、息子がポイント1・5倍サービス今日、明日やっていると教えてくれた。明日は行けないけど、今日なら連れて行ってやるこの際だから買い替えたら?どっちにしても今使っているのよりは性能が良いカメラばっかりやと思う。というので遊んでダレ気味(疲れ気味)だったが行ってきた。息子も早く買わせないと、自分のカメラを使われると危機感を抱いたかも
一眼レフ使ってみたら案外使い勝手が良かったなあ。。。。

 

そういうこともあってか店内は人がいっぱいだった。デジカメも沢山展示されていて目移りするが、ポイント内で買える値段を見る。『ぱぷりこさん』が買ったのと同じのを店員さんに勧められたが、予算オーバーで断念。で、もっと安いのを買いました。使い慣れた同じメーカーが良いかなとも思ったけど、新しくなってそんなのは関係ないといわれて結局Nikonにした。帰ってきてから『ぱぷりこ』さん所にお邪魔したら、新しいカメラの紹介があってにんまりした色だけ同じでした。

良いか悪いか分からないが、セットしてもらってそこらあたりをいじりながら撮影。まあまあの写りだろうか。今は性能が良くなって撮り手の技術はあまり関係ないのかもしれない。
春めいて我が家の庭も賑やかになってきた。まずは手近なものから撮影してみた。

PCのおまけと考えるべきかなあ我がデジカメ。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花 | トップ | ツツジも咲いて »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2008-03-25 15:03:15
一眼レフもほしいのですが、今のデジカメは
性能がいいですね。しかしパナソニックにかえて
キャノンのときと出来上がりの色はちがいます。
早くなれるためにいっぱい撮ろうと思います。
返信する
新しいカメラ! (箱庭)
2008-03-25 16:17:23
画像が綺麗な筈だ!!
新しいカメラの使い心地はやっぱり良いでしょうね。笑

彦さんは私に一眼も使うように勧めますが、大き過ぎて持ち歩くのが大変でしょう。
だから「まだ今のままがいい」とお断りしています。
彦さんの魂胆は見え見えなんです。きっと新しい一眼を買いたいのだと思います。笑

風さん、PCが変わってカメラが変わって今年の春は歩数も増えそうですね。
風さんのブログを見るのが楽しい私です。
返信する
こんばんは ()
2008-03-25 18:59:06
>金星さん、デジカメ変えられたんですか?金星さんはいつも瀬戸内の風景や美味しそうな御馳走などきれいな写真でしたがめでした?私も最初のはパナソニックでしたが、今度はNikonですが、どこがどう違うかもわからないで適当に撮影しています

>箱庭さん、ふふふ。。。彦次郎さんもっと良い一眼レフにしようと言う思いがあって箱庭さんにお勧めなのかしらね。その話乗ってあげたら?でも山道あの大きさはちょっと大変になってくるかもしれませんね。今のデジカメでも疲れてきたら撮影も投げやりになる私にはとても無理です。

パソコンを買ったのでしばらくは我慢だと思っていましたが、ポイントだけで1円もお金を出さないで手に入れることができたので良いかなと思っています。植物調査は終わったけど、また新たに植物観察に出かけるようになったので、その時の撮影のためにもと思い決心しました。

いつも見てくれてありがとうね。私もお二人のブログ楽しみにしています。
返信する
こころなしか (ジョルジュ)
2008-03-25 22:25:53
確かにいつもよりも 色がキレイな気がします。
可愛らしい花々に 素敵な鉢に石。
和風の豪邸を想像してしまいます。
高知の空の色、きっとこんな色なんでしょうね。

私は カメラを変えても 自分でも撮れた写真に変化は見つけられませんでしたが。
返信する
ジョルジュさん ()
2008-03-26 08:50:39
おはよう♪初代デジカメも、乱暴な扱いでくたびれレンズもおかしかったのかぼんやりしいていたので2代目ははっきり見えますね。

2代目も同じ程度のカメラですけどねえ。

我が家豪邸とはかけ離れた、築ウン十年もう壊しても良い古家、狭い庭も撮影では広く見える?ここに来たことのある人は本当のことを知っております


空の青さは本物ですね。徳島出身で高知に住んでいる方が、「高知の空の青さは気持ちが良い」と感慨深げに言っていたのを思い出しました。
返信する
チューリップ (furatofumi66)
2008-03-26 21:46:24
咲いたんですね。
空がきれいなのはいいですね。此処の空と田舎の空の色は違います。
昨日今日となんか空気の抜けた風船みたいな状態になってます。

春って木の芽が芽吹くと言う素敵な地球の胎動がある。でも、番う面で人の心が一番揺れやすい季節なんですね。
この何日かで可笑しな事件が続いて起きてしまいましたね。何の関係も無いのに‥‥可笑しいです。学力云々より考えて欲しい、学力よりも人の優しさや、いとおしいを子供のころから教えて欲しいですね。
返信する
お久しぶりで~す (みどり)
2008-03-26 22:59:38
といっても裏口から密かに訪ねてましたが・・
パソコンもカメラもそしてテンプレートも
風さん春爛漫ですね(笑)

ほんとに画像がくっきりになった様に感じます。
ますますブログが楽しくなりますね

力強い~息子さんがいっしょで羨ましいです。
返信する
念願かなっておめでとうー (まーにゃ)
2008-03-27 09:12:44
息子は思っていることの半分も口に出さない物と体験から思いますが、天晴れデキタムスコヨ!!良かったね~ヴィスタにニコン、凄いよ~ジャンジャンとって載せてね。昨夜書けなかったコメントがスイスイと訳が分からないPC,買い換えたいな~当分我慢だわ。
画像鮮明空の色Goo~
返信する
こんにちは♪ ()
2008-03-27 14:34:01
>みどりさん、おそうなってごめんぜ、今朝みどりさんが、来てくれちゅうと思うて嬉しかったけんど時間限られて出かけんといかざったきよう書かんかった。こっちこそ迷惑かけちゅうみたいでごめんぜ。

PC新しゅうなっても使いこなせんともたもたしゆう。何でも「だんつむ」まで使う私やけんどセキュリティを言われると変えざるを得んかった。(普通では心配ないらしいけんど、ちょっと物騒なこともあるしねえ)
デジカメは機能はそう変わったことはないと思うけんど新しいと嬉しいねえ。
息子色々言い分もあるけんどまあ自分が育てた結果やき堪えるしかないわねえ。

>まーにゃさん、PC調子良くないですか?そろそろ買い替えですね。
私も古いのでもそれほど不都合には思ってなかったけど、変えてみたらこんなに違うのかと思いましたね。それもまだほんの一部の機能を使っているだけですけどね。

デジカメはメーカーによって得意、不得意があるみたいですがどこがどう違うのか分からないまま使っています。
返信する
やっぱりー (ぱぷりこ)
2008-03-28 17:48:23
デジカメ、新しくなってた!♪
くっきりはっきりしてますよ。
私は今まで、ニコンと使っていました。
少ない画素数でしたのでやっと人並みになった感じです。
カメラをどうこう言う知識はないので、使える所だけ使う状態です。
これでまたよっぽどの事がなければ、何年も使うことになります、カメラと仲良く付き合っていきます(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事