風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

開花

2008-03-24 | 花日記
昨年より1日遅れで開花宣言発表。4月中旬の気温だったとか、我が家の狭い庭も賑やかになってきました。ツタンカーメンのエンドウ豆も花が咲き始めました。食べられるくらい実ができてくれるかなあ。


いつも通る歩道沿いのフェンスに絡まっている『カロライナジャスミン』暖かくなって一気につぼみが膨らんだ。ジャスミンという名前だけどそれほど香りはないのか沢山の花なのに香りはあまりしてなかったような。。。









ギボウシも出てきた。これは鑑賞用?
実家の庭にあったのを持ってきて増えた。

風の山ではギボウシ(ナンカイギボウシ?)の若い芽を食べる。これだけ葉が開くと美味しくないかもしれない。主に茎を食べる。山形のほうで『ウルイ』と言うのを栽培しているのをテレビで見たけど、同じかも知れない。土をかぶせて茎を長くしていた。






これはヤマザクラだと思う。一昨日見た公園のそばの土手に咲いていた。

ヤマザクラも終わり、ソメイヨシノが散るころ八重桜が咲き始める。
毎年来るサクラの季節だけど、毎年同じではない何かがある。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花 | トップ | おまけ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツタンカーメン (furatofumi66)
2008-03-24 22:12:27
不思議なエンドウですよね。ご飯に炊き込むと七変化する‥‥何の変哲も無いエンドウに見えるのにびっくりしたのは何年前だったかしら。あの種は何処へしまっちゃたのか、それとも間違って捨てちゃったのか‥‥


家は紫らんの芽がでてました。
今日田舎へ行きましたらコブシ、もくれん、彼岸桜が満開でした。100歳のとりさんにも会ってきました。
返信する
おはようございます (ぱぷりこ)
2008-03-25 08:56:22
ツタンカーメンのエンドウ豆可愛いですね。
風さんの写真もくっきりしてますが・・・??

風さんのところは、もう花盛りな気配ですね。
山のも次々と咲き出してるのでしょうか。
私はモクレンもこぶしも良くわからないでいますが
真っ白に咲く姿には見惚れます。

空き地から移動してから鉢物の手入れもしていなくて
少ない寄せ植だけです。何とかしなくっちゃ(笑)
返信する
furatofumi66さん ()
2008-03-25 09:03:39
おはようございます。私はこの豆話には聞いていましたが、育てるのは初めてです。
今年は不思議を経験できるかなあと楽しみにしています。
furatofumi66さんは、ツタンカーメンの豆栽培経験済みなんですね。

朝夕はまだ少し寒いなあと思うこともありますが、植物たちは待ちかねたように活動していますね。ちょっと見なかったらいろいろな芽が随分育っていてビックリすることがあります。毎朝嬉しい発見が有るこの頃です。

故郷の卒業式に出席されて、懐かしい皆様に会えて良い一日でしたね。
返信する
ぱぷりこさん ()
2008-03-25 12:00:33
写真変わりました?後で種明かししますね。こちらではハクモクレンは終わってしまいました。

ハクモクレン私も植えたいなあと思う樹木の一つです。ぱぷりこさんの撮影したハクモクレンとても綺麗に撮影出来ていますよね。白い花撮影が難しくて失敗ばかりしています。

ぱぷりこ家のセンスの良い寄せ植えブログ拝見楽しみにしています。

コブシはハクモクレンより花が小さいと思いますが、私もよくわかりません(汗)
返信する
どれも皆んな (箱庭)
2008-03-25 16:35:28
こちらと比べてひと足もふた足も早いねぇ。

ツタンカーメンのえんどう豆、私も知りません。
風さんところで成長を見守る事にしましょう。笑

ギボウシも綺麗な葉が春を感じさせてくれますね。
私も明日休みなので家の廻りを見てみますね。

私の記憶ではコブシは下向き、木蓮は上向きだったかな。。。
返信する
箱庭さん ()
2008-03-25 19:09:49
いつもありがとう。箱庭さん所よりちょっと温いろうかねえ。でも、箱庭さん達は高い山に行くことが多いので気温差があるがかもしれんねえ。高知も嶺北等雪の降る地方の山は春は遅いきねえ。
ツタンカーメンの豆今のところ順調やけんど、長雨で腐るとかそなことになりゃあせんろうかと妙に心配。どっさり出来たら分けちゃうきね。

このギボウシ綺麗な色やろう?これってどこから来たがやったろうか。。
コブシって下向きに咲く?ありがとう。♪北国の春よう流行ったねえ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事