風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

淡々と日は過ぎて

2019-08-31 | 花日記
今日こそは更新しようと思いながら、もう八月も最後になった。今年はあまりセミの鳴き声も聞かなかったなあと思いながら、少し涼しくなってきたけど、毎日のように降る雨に湿気満開?
庭の草も伸び伸びと育って、本来育ってもらいたいものがひ弱になっていたりする。『もうキツネノカミソリが咲いてきたわよ、涼しくなったからと少し頑張って庭仕事をすると疲れてダメだわ』と電話があった。そんな話を聞くと、自分が怠けているようで(実際怠けてばかりいるが)気が引ける。

今朝、網戸にしようと窓を開けると、我が家のキツネノカミソリも2本だけつぼみを付けているのが見えた。慌てて下りて覆いかぶさっている木や草(ヘクソカズラがことのほか元気)を除けて明るくしてやった。
撮影しようと思ったが、綺麗に咲いたのをアップしたいと思い今日はやめにした。



トップ ↓最近気づいた植物。ごみ捨てのたびに、気になっていた。ある日花が咲き、果実も見られたので撮影して調べてみたら『イチビ・アオイ科・イチビ属』インド原産で 北海道 本州 四国 九州 琉球に帰化すると県植物誌に書かれていた。
果実が熟れたら、撮影しようと思っていたら、昨日跡形もなく消えていた(涙)草引きをしたというわけではなく、それだけが無くなっていたので、誰かこの植物に興味を持つ方がいたのだろうかと考えながら、少し離れた場所に小さな苗を見つけた。無事育ってくれますように。21日撮影 29日まで無事あったけど・・・





↑マンゴーの種を植えてみた。すぐ芽が出て葉が出てきたが(9日撮影)

↑これ以上葉も増えないし、茎ものびない。種には、最初育つだけの力はこれだけかもしれないと思いつつ毎日眺めている。葉の色は最初の茶色❓から緑濃くはなってきた。
26日撮影

↑31日撮影

ブドウの美味しい季節になってきた。久しぶりに日曜市に出かけいつもの店に寄ってみたが、大好きなシャインマスカットはまだとのこと、沢山の種類を栽培されているので、ブドウ農家さんかと思ったら
本職は文旦農家さんらしい。まあ、これだけ作っていればどちらも本職だと思うけどねえ。
緑のブドウでもシャインマスカットではないと言われたが、一応買ってみた。甘くておいしかったが、やはり皮ごと食べられるシャインマスカットの方がいいなあと思う。2週間後が丁度食べごろだと言っていたので次の日曜日出かけてみよう。
もう明日からは9月になる。やらなければいけないことはいっぱいあるが、一つ二つ解決したら、また次のことが出てくる。
頑張らなければと気合を入れながら、頑張り切れなくて嫌になる。


昨夜は、美味しいきんつばを頂き撮影待ちきれず、一個食べてしまった。美味しかった。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いけど | トップ | キツネノカミソリ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチビ (流れ星)
2019-08-31 10:57:25
大群生を見たことがあり調べ牧草地ではかなり厄介な植物だとしりました。
さっと見るのには綺麗ですけど牧畜されている方からすれば迷惑な花です。あまり増やさないでね。
好きで植え、後で増えすぎて処分に困るのもある。これ以上増やさないよう終活せねば・・といいいつつなかなかできません。

美味しいものは即お腹へ・・生きているから食べられるのだと変な言い訳をしつつ食べてますよ。(但し、体重管理は厳密にお互いしましょ)

青空が恋しいですね。
風さんへ (ohisama)
2019-08-31 17:58:27
ほんとに明日から9月になるねえ、8月は割合長く感じたけど、毎年のことながら9月に入ると日の経つのが早く感じられるのです。
イチビの実が面白い形をしていますね、
市の花のイベントで風さんのブログに出ていたキイジョウロウホトトギスの苗を売っていたので、思わず手が出ました。
難しそうだけど蕾がついたらいいなあと思っています、キレンゲショウマがたくさん咲いていますよ。
流れ星さんへ ()
2019-08-31 19:37:40
早速にありがとう♪
書きっぱなしで、慌てて車に飛び乗り(9時半に家を出るという約束だったので)母の所に行って、幼馴染のお家にも寄って、夕方帰ってきました。
イチビ検索で見ると、昔 繊維を獲るのに植えたとも書かれていましたが、大体そういうのは本来の目的には適さなく、逃げ出して収まりがつかんと言うことになったりしますねえ。

増やしませんが、熟れた種を見たいと思っています。

庭の、草伸びすぎた木何とかしなければと思いつつ、ちょっとやそっと引いても、振り向いたらもう延びちゅうと思いたいほど、片付きません。

そうそう、植物も増やし過ぎたら、後々可哀そうやと思いよります。我が身もようようで、植物の世話は出来んものね。

体重管理は大事です。入院時病院食だけにして、一切間食無その習慣を続けてと思いながら、最近は乱れつつ、体重増加は免れてはいますが、現状維持です。

流れ星さんは、運動が足りているので大丈夫やねえ。

ohisamaさんへ ()
2019-08-31 21:01:00
更新さぼり不義理しているのに、いつもコメントありがとう。

8月はたった2回の更新、さぼるのもほどがあると自分でも呆れています。見放さないでよろしくね。

キレンゲショウマ、綺麗に咲かせていますねえ、レンゲショウマも咲かせているし、キイジョウロウも絶対大丈夫と思います。

ただ直射日光は、葉が焼けると言われるねえ。

野生では、直射日光も当たるだろうと思うけんど、葉もあまり傷んだのはなく綺麗だったので、少々はかまんろうかねえ。
イチビ (おみや)
2019-09-01 21:03:36
こんばんわ
イチビ、初めて聞く名前です。

ブドウまだ食べてないのです。私は果物大好きでお菓子はなくとも果物はないといられなく
すぐに買いに行きます。秋は沢山の果物があってうれしいです。早速明日果物を買いに行きます。
ごぶさたです (あかちょうちん)
2019-09-01 22:38:29
風さん こんばんわ

ブログをライブドアに引っ越ししました。

悪友リンク集にアップしておきました。


http://akatyou.livedoor.blog/
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-09-02 09:00:48
9月になりましたね。今年は梅雨が長かったので去年よりは酷暑が少なかったように感じます。イチビは見たことがありません。果実は面白い形ですね。これが消えてしまったのですか。残念。
おみやさんへ ()
2019-09-02 12:50:41
もうブドウ買ってきましたか
ブドウも沢山の種類があり、長く楽しめるようです。

モモやナシ、リンゴなども食べごろですよ(笑)

イチビは、観賞用にはならないので、あまり蔓延らなかったかもしれませんね。
ああかちょうちんさんへ ()
2019-09-02 13:00:45
こちらこそご無沙汰です。新しい住所ありがとうございます。

悪友のお仲間に入れていただき光栄です

私も新しいのを、ブックマークに追加しようと思いましたが、以前と変わっていて、よくわからないので、これから考えます。
何事にも暇がいる(時間がかかる)困ったものです。
多摩NTの住人さんへ ()
2019-09-02 13:06:12
あっという間の9月というか、夏が早く終わったという感じですね。
8月たった2回だけの更新、自分で呆れています。

イチビ、私も初めて見たような気がします。
種の形が面白いですよね。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事