風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

1並びの日

2011-11-11 | 花日記
クリスマスツリーや、冬物衣料、暖房器具やお歳暮商品等が並ぶショッピングセンター。いつまでも夏気分が抜けなかったが、ちょっと秋らしく?なったかなと思うこの頃。
昨日総理の記者会見でTPP参加表明があるかと思っていたが、今日に延期になったとか二つに一つどっちにしてももう1日熟慮して考えが変わるわけでもないろうにと思いながら、賛成、反対それぞれの立場が有ると思うが、国民全体のことを考えての表明であってほしいと思う。
トップ秋咲きの、クレマチス『カリシナ』が咲き始めた。買って来た時は、小さな鉢に無数の花が付いていたが、3年目の秋花は数輪と言う無残さ(涙)

昨年、嶺北に花散策に行った時、地元直販店で買ってきたラッキョウ。ミヤマラッキョウとエブが有ったけど検索で調べたら妙に違うような。。。もう一つチシマラッキョウと言うのはムラサキの花だったが、今年は花は咲きそうにない。

まーにゃさんのお庭から嫁入りしてきました。色鮮やかな花に見惚れます。まーにゃさん所さすが本家大きな蕾が紹介されていました。

初めての花育て方も分からなく検索で調べて植え替えをしてみましたが、この植物は少し窮屈に植えこんだ方が花が咲きやすいと後で知りました(汗)
球根は立派なのに蕾の付いたのは1本だけでした。来年こそは全部に花咲かせたいと思う。

↓ミセバヤ、誰に見せろうかと思うほど美しいのでミセバヤだとか、何かで読んだ気がするけど、それほどかねえとも思うが、野にこの花が一面咲いていたらそうかもしれないと納得。実家の庭に有ったのを分けて持ってきたのが沢山に増えた。


蕾が見えてきて慌てて植え変え、


↓水切れ再々そのために早く紅葉したのだろうか


↓斑入りのノコンギク、これも植え替えしてやった鉢は綺麗に花咲かせてくれた。やっぱり世話をしないで綺麗な花を見ようと思うのは虫が良すぎるよね。


これから花が咲くクリスマスローズも、再々水切れさせたので、あまり期待できない鉢が多い。
イワチドリや、ウチョウランの芋堀が楽しみなような。。怖いような。。。
世間はTPP問題で大変な時植物が云々でも無いとは思うけど、野田さんも政府も国民が困るようなことはしないと思いたい(期待はしてないけど)
1並びの日だと何かに出ていたので、どうせならと1にこだわってみました。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は立冬 | トップ | ユズ取りとアサギマダラ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミセバヤ (マスカット)
2011-11-11 14:37:01
>誰に見せろうかと思うほど美しいのでミセバヤだとか。。

成程納得です。こんな風に教わると物覚えの悪い私も覚えられそうです。

そうか、今日は1並びの日ですね。私は平成11年11月11日に保険会社の個人年金に加入しました。と言っても月々1万の小さい掛け金。夫婦で2万ですから貰うのも知れたものです。払い込み終了の60歳が目前で、何だか歳を感じて寂しいです。国の年金も額が減らされ続け定期便で額を見て寂しさが増しました。。

野田総理、中々ハッキリ物が言えないですね。散歩の途中夫の噛み砕いた解説で政治を考えている私です

そうそう、法政大学が出した日本で一番幸せな都道府県ランキング、ご覧になりましたか?
解説読みましたが、千葉が33位、三重は9位高知は46位!!等など全く納得がいきませんでした。

返信する
ラッキョの花 (おみや)
2011-11-11 17:11:38
こんにちわ
今朝はとても寒くて、昨日準備しておいたストーブが直ぐに役立ちました。
今年の天候は温暖の差がひどく、先日夏日だと思ったらもうストーブが必要な頃になってしまいましたね。

一番最初の花を見たときに「何の花だろう」とだんだんスクロールしてみたら、今我が家にも
咲いているラッキョの花に行き着きました。

一時年金支給時期を68歳にするという意見が
出ていたけど、今の若い人達は益々年金離れが
予想されますね。私はもう貰っている身だから
あまり関係ないけど子供達のことを考えると
どうしても心配になります。
自分で蓄えておいてそれで生活をしていくように考えなければなりませんよね。
世の中益々不景気になりそうです。
でも一旦白紙に戻ってよかったけど。
返信する
こんばんわ~♪ (karina)
2011-11-11 18:10:33
風さん こんばんわ~♪

高知県は成人一人当たりの飲酒量も四国一、離婚率も高いし、高齢化率も高い、県民一人あたりの所得も東京の7割以下、工業製品出荷額も最下位クラスと貧乏県やき46位は納得がいく順位やねえ。けんど、ぼろは着てても心は錦、自然に囲まれて心豊かに暮らしたいねえ。
贅沢を求めるより足るを知る心も大切やねえ。

カリちゃんも来年からは厚生年金も満額支給。65歳からはマスカットさんと同じ個人年金も支給されるので贅沢をしなければ暮らしていける。ありがたいことやねえ。
返信する
皆さんこんばんは♪ ()
2011-11-11 19:47:37
マスカットさん、2011年11月11日11時11分11秒になるのを待って投稿ボタン押したけんど、表示が、年月日だけやった
年金も私たちの世代ぎりぎりまでは、まだ良い方かもしれんけんど、若いマスカットさん達はちょっとつらいかもしれんねえ。

野田総理は、政治家としての理念と言うか思うものは悪くはないと思うたけんど、御意見番がようないねえ。人の意見を聞きすぎて(国民じゃないぜ)
何も決まらんし何も進まん。幸せと思う県は福井で、高知は46位とかってニュースで聞いた気がしますが、あれって法政大学が出したがですか。
マスカットさんの故郷は9位ですか。解説は読んでないので良く分かりませんが、何と比べての幸せ度やろうねえ。

おみやさん、高知も少し気温は下がってきましたが、まだ暖房無くても大丈夫です。そろそろホットカーペット(炬燵兼用)出そうと思いながら今日も出さなかった。今予報で来週は急激な気温の低下と言っていたので、そろそろ準備しておかないとだめですねえ。

ラッキョウの花は今が時期ですね。私はラッキョウと言えば、紫の花しか知らなかったです(汗)
年金問題、これからの若い方達は気の毒ですよね。国が当てにならないとなれば、自分で何とかしなければいけないと言っても、限度がありますよね。

karinaさん、高知県民の意識はそんなに不幸ながやろうかねえ(汗)現状に甘んじて、向上心のないがもいかんろうけんど、こんなランキングもどうかと思うぜねえ。これは何の役に立つがやろうか。
嘆いてもあるばあしかないがやき、そこそこ元気でたまに美味しいものを食べて、花を眺めて暮らせたらえいと思うちゅう私です。
karinaさん現役時代のお給料が良かったき、年金もにんまりやねえ
返信する
こんばんは^^ (hana)
2011-11-11 22:07:04
今日は1が沢山並ぶ日だったのですねぇ。。。
風さんのところに来るまで気づきませんでした~
なんとのん気な、ですよね
面倒も見ないで綺麗な花を見ようとする私はやっぱり野の花が好きです^^
我が家の花は数え切れないほど自然消滅しています
返信する
糸ラッキョ (taku)
2011-11-12 06:36:30
今頃は収穫準備中かな?
斜面で転ばない様にして下さいね(笑)

深山糸ラッキョの白花はYも以前栽培してたけど、普通の物よりは花も少なく、並べて比べるとチョット違和感有った様に思うね?
紀州では「紀伊糸ラッキョ」の特産種が有りますが、どう違うのか解りません。

1にこだわってみました・・・コメント見て笑った♪
返信する
皆さんおはようございます ()
2011-11-12 06:49:46
hanaさん、takuさんこれから出かけてきますので、帰ってからゆっくりコメント書かせていただきます。2泊3日の予定やけんど、1泊2日にしたいと思うので頑張って働いてきます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2011-11-13 16:19:38
1並びの日は、昔なら鉄道の硬券切符でも買ったと思いますが、結局何もしなかったです。
ラッキョウの花は紫色という印象でしたが、白い花があるんですね。
ノコンギクは少し紫掛かっていますか。当方の花はほとんど白色で、シロヨメナとの区別に苦労しています。
返信する
皆さんこんばんは♪ ()
2011-11-14 21:18:11
hanaさん、別に1がいくら並ぼうと、どうってこともないですけど、ブログ記事書き始めて気が付いたら11時だったもんで、どうせなら並べてみようと思っただけのことです(笑)
野に咲く花も、環境変化で自然消滅もあると思いますし、世話をしても枯れて行くものもあると言い訳しながらどれだけ消滅したことか(涙)
hanaさん沢山記事アップしてあるので、読ませていただきましたがコメント全部は書ききれないのですみません。
野菊の葉っぱ、蔵之介君が食べたんですかドッグランも沢山あるがですねえ。高知にもあるろうとは思いますが、わんちゃんにないし全然分かりませんが、プール付きなんてのもあるがですねえ。大きなユズは『シシユズ』だと思います。木で十分に熟れた柿は美味しですよね。
hanaさん、平気ながですねえ。アマガエルが冬眠しようと、土色になっちゅうがやないですか。
キチジョウソウが咲くと、いいことあるそうですよ。

takuさん、今年は拍子抜けがするばあ、ゆずが無いがです。転ぶ間も、とげに刺される間もない間に終わりです。後搾るのが有るけどね。

ラッキョウも色々あるがですねえ。先輩から頂いたのは『サツマラッキョウ』この白に似ていますが、葉も花もちょっと大きめです。1が何ぼならんでもどうってことはないけんど、何となく並べてみたかったがです(笑)年月日の表示の仕方を変更したら何秒まで表示が出来るがですが、それがどうも上手く行かん。(どうでもえいと言いもって、まだこだわっちゅうねえ)

多摩NTの住人さん、JRの入場記念切符や、切手の消印等ニュース等で言われると、一瞬買おうかなとか思いますが、めんどくさくてやめてしまいます(笑)
私もラッキョウの花ってムラサキとばかり思っていました。
ノコンギクでも色の濃淡があるのでしょうね。
シロヨメナとかイナカギクとか区別が付きかねる私です。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事