風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

白い花のイワタバコ

2016-08-13 | 花日記
オリンピックも中盤になって来た。種目が多すぎてどれをどう見たらいいのかもわからず(ちゃんと調べればわかる事だけど)そこらあたり適当に見ているが、やはりLIVEを見たい。体操男子団体は予選のミスがあったけど、決勝では皆さん最高の演技をして、4位から見事優勝という快挙を成し遂げた、知り合いでもましてや親せきでもない私でも、ハラハラドキドキ、どうぞ落ちませんようにと祈るような思いで見ていたが、立派に見事優勝をしてくれた。ありがとう。

オリンピックでメダルを獲るということが、どんなに難しいことか出られるだけでも立派だと思うけど、メダルが獲れなかったことを、より良い色のメダルでなかったことを、すまなさそうに謝る選手を見ていると気の毒になる。と言いつつも私もメダルを期待しながら応援している(汗)

白いイワタバコ20年以上前に見つけたというkarinaさんの案内で、モチモチさんに運転していただき。行ってきました。結構荒れた道で下りは石車に乗りそうで慎重に下りて行く。途中でマムシにも出くわすが、人も来ないような山の中害を与えることもないだろうと、横眼に見ながら下りる。


途中からイワタバコがあちこちに見られるようになるが白い花ではない。が、それらも撮影しながら下りていると、先に下りてりて、昔みた場所近辺を探していたkarinaさんが、咲いちゅうぜ!と見つけてくれた。一株しかないとのことだが、一株で上等昔から延々とよくぞ咲いてくれたものと、感激しながら撮影↓相変わらずの撮影ですが、白と分かればいいのです
葉柄も心なしか白いような気もする。


↓崖の下にもイワタバコ。後ろ姿もぱちりと撮影。サカワサイシンらしき葉も、あちこちに見られました。
花びらの形がこういうふうになっているのは咲き始めなのか、先終わりなのかといつも気になる

↓アキノタムラソウが咲いちゅうぜとぼちぼちさん『えぇ~アキノタムラソウ珍しくもないやいか』と横着な私、見たらシロバナ私はシロバナ初めて見る。ごめんね折角言ってくださったのに(汗)

隣にムラサキの花もあったのにそれを撮影してきてない私、仕方がないので2日撮影していた写りの悪いナツノタムラソウ。比較にもなりませんが・・
ナツノタムラソウは、蕊が花弁より付き出ている?草姿も違いますよね。


暑くても、植物散策は苦になりませんが、街の暑さは堪えます。花火もよさこいも今年はパスだと思っていたが、姪っ子の子供(小学3年生)が始めて踊るというので、帯屋町で踊る時間帯を調べて出かける高知駅から路面電車で行けば早いと思ったが、まあ見たことのないような人人人・・満員電車は冷房もきかない。帯屋町で待つこと30分汗がにじむ、お目当ての『帯屋町ジュニア』地方車は見えているのになかなか始めない。やっと踊りだしたと思ったら、どの子も同じ衣装(当然だが)結局見つけられないまま可愛い踊りを見て、証拠の❓うちわを貰って、帰ってきた。生で見て来ただけでも申し訳が立つ?
そんなこんなの暑い夏ももう少しの辛抱かと思いながらテレビを見ている。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シコクママコナと同じでしょうか | トップ | バアソブ・オオヒナノウスツボ等 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひととき)
2016-08-13 13:29:35
イワタバコ、濃い紫色が素敵ですが白も清楚で良いですね♪
山の日にキツネノカミソリを探しに山に登ったら、写真を撮っている私を見た方が金剛山に行くとイワタバコが咲いていると教えてくれました。

アキノタムラソウも見つけましたが、花が少ししかついていません。
シベが出ているのも見ました、ナツノタムラソウなんですね。
次はちゃんと撮ってきます。

オリンピック毎日メダルラッシュで楽しいですが、みなさん頑張っているのでメダル以外の方ももう少し見たいと思う私です。
返信する
白いイワタバコ (おみや)
2016-08-13 15:19:14
こんにちわ
今日は少しましです。これくらいだと我慢できるけど先日来の暑さには大変でした。白のアキノタムラソウってあるのですか。
今日は団地のお祭りで行ってみようかと思いますが私のデジカメでも写るのでしょうか?
返信する
よさこい祭り (mari)
2016-08-13 16:04:45
高知のよさこい祭り、もう終わったのですね。
有名な郷土のお祭りは楽しいでしょうね。

朝晩が涼しくなってきました。
珍しい花がないかと、キョロキョロしながらカメラ片手に歩いています。
最近は外国の園芸種が多くなり、横文字の花ばかりで、覚えられません。
日本の山野草が消えて行かないように、観察と撮影をお願いします。
返信する
メダル・・・ (彦次郎)
2016-08-13 19:48:20
風さんこんばんは!
もう、お盆ですが暑い日々が続きますね。
お花の散策に出かけられてるので安心してます。

我が家では、24時間テレビはつけっぱなしです。夜中に目がさめれば準決勝や決勝のテロップですから、睡眠不足の日々が続いてます。

オリンピックに行けること、日本代表になれたことだけでも、スゴイ事ですから素直な気持ちで応援してます。

数年前から、テニスの錦織くんに注目してます。ガンバレ!ニシコリ!!です。

暑い日々が続きが、お身体に気をつけて下さい。
返信する
丁度の時期に行くのはむつかしい (karina)
2016-08-13 20:10:32
風さん こんばんは~♪

白花のイワタバコは終盤やったねえ。
今年写した株は去年写した株と違う株やき、来年はもう少し早く、庭のイワタバコと同じ時期に見に行かないかんと思うた。

今年も夜のウォーキングの途中で鏡川橋のところの陸橋の上から花火を見た。
よさこいの写真は今年は1枚も写さだった。
返信する
 (ひとときさんへ)
2016-08-13 22:24:49
両方にコメントありがとう♪
イワタバコ今が旬だと思います。なかなかきれいに撮影できない植物です。
キツネノカミソリ、熱心に撮影されている、ひとときさんを見て、イワタバコの咲いている場所教えてくれたんですね。

山野草の花期は短いし、きれいな時期に行き合うのは難しいですよね。アキノタムラソウは、割合い長く咲いていますね。

オリンピック、メダルを獲れなくて悔しい思いをしているのは、選手だと思うので、私たちはあんまりメダルのこと、言わない方がいいなあと思いますね。
と、言いつつ…もうちょっとでメダルやったねえ。なんて、テレビの前でつぶやいている私です。
返信する
 (おみやさんへ)
2016-08-13 22:29:34
コメントが遅くなりましたが、団地のお祭り、おみやさんのデジカメで十分撮影できると思います。
行かれました?昔、若かりし頃は、連日踊りを見に行って、お祭り気分を堪能したものでしたが、今回は目的のチームだけ見て、さっさと帰ってきました。
返信する
 (mariさんへ)
2016-08-13 22:53:20
よさこい祭り、東京都からは8チーム他県48チームが参加して下さいました。
遠くから、大変だろうと思いながら、テレビで見ました。

朝は涼しい風を感じますが、夜はなかなか遅くまで、熱さが残っているような気がして、冷房弱く入れたまま、朝方気づいて止めています。でも早8月も半ば暑いのも、もう少しですね。

東京砂漠なんて歌もあったけど、都心に住むmariさんのブログ拝見しても、そんなことはなく、高知より公園などの自然が充実しているように感じる私です。

山野草も、沢山あったのに、少なくなったねえというものや、見知らぬ外国の植物が、入ってきたりして植生も変わっていますが、これも自然の成り行きといえば成り行きでしょうか。
返信する
 (彦次郎さんへ)
2016-08-13 23:13:06
新聞のチラシには、お盆ですと、帰省のお客に(宴会)いかがですかと、刺身やお寿司のおいしそうな写真がいっぱいです。

お盆も関係なく、不断と変わらぬ我が家、あんまり暑いので、ビールでも一口と思っても、コップ半分で十分です。
オリンピック、普段は夜中目覚めて、通販番組でも見て、気を紛らわせているくせに、肝心の決勝が見られなく、いつの間にやら金メダルとかニュース聞いて、おおのう見逃したと、悔やんでいます(笑)
錦織君、そんな前からの応援ですか。4強に入ったらしいので、楽しみですね。見逃していた(汗)

ありがとう。彦次郎さんも、熱中症気を付けてくださいね。
返信する
 (karinaさんへ)
2016-08-13 23:22:19
イワタバコ、丁度やなかった?白い花はムラサキに比べたら花付が少ない気がする。

ムラサキの花、まだつぼみがどっさりあったぜ。

夜ちゃん、歩きゆうがやねえ。
ここら辺は、久万川の土手からも見えよったけんど、高いマンションが、にょきにょきできて、見えんようになった。
正連寺に行ったら、よう見えるろうけんど、場所取りが大変やろうねえ。
私もよさこいの写真、帯屋町ジュニアの地方車だけ(笑)帯屋町は踊りが、近すぎて写しても絵にならん。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事