風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ビオラ寄せ植え

2015-12-23 | 花日記
予報通りの雨、昨日出かけておいてよかったと思いながら、雨を見ながら安かったのでつい買ってしまたビオラの寄せ植えを作った。
種まきからこれだけに育てるには手間もかかっているだろうに@50円スーパーに手間賃を払っていくらの手取りだろうかとそんなことも思ったりしながら、植え込んだのがこれ。買ってから1週間もそのままにしていたので、今一つ元気がない。

ビオラだけ植えるのも芸がないので、何かないかなあと探したのが、植えっぱなしで10年は経っているイチョウの木。

雨でいい加減暗かったうえに、夕方の撮影でせんばんの撮影ですが、日にちが経ってもう少しこんもりしてから(予定ですが・・)再アップしたいと思います。


昨日は、病院にお見舞いに行った帰り大丸の地下に、母の好きなお菓子があるというので寄って買ってくる。
このお菓子が美味しかったと中身のない空き缶を見せていうかねえ。

↓バックがよくないですねえ。

昨日は冬至。カボチャは食べなかったけど、ゆず風呂には入った。
冬至を境に日の入りが遅くなるが、1分や2分では実感はないが、お正月も明けて暫くするとちょっと日暮れが遅くなったなと感じるようになる。
さあ明日からエンジンかけていろんなことに頑張ろう
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番の冷え込み | トップ | 当たりました »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう直ぐお正月 (おみや)
2015-12-23 21:17:43
こんばんわ
寄せ植え綺麗にできましたね。私も何かしなければ、と思っているのに何とも体が動きません(私ものぐさなんです)

この一年早かったです。5月下旬に主人が亡くなりお葬式やら49日があったりおまけに私が右手を骨折してとても
大変でした。その前にはちょっとしたところで転んで胸をいためました。そのせいか階段の下りが怖くなりました。
年々心細くなるばかりです。
返信する
安い (流れ星)
2015-12-23 21:27:07
50円の値段はうれしいね。気の毒だとはおもうけど・・まだ50~100ポットは植えこみしたい私は50円で気にいるのがないかと探しています。

寄せ植えは難しいのですが木とあわせるのはいいね。

年賀状を印刷しつつPCみていました
返信する
 (おみやさんへ)
2015-12-23 22:35:32
こんばんは。
空鉢ばかりになってさみしいので、安かったビオラを買って植え付けてみました。

ご主人さま、倒れてからの時間は長かったですが、意識が戻らないままだったので、お互い伝えられないままのお別れ、つらかったですね。
一人で生活していくのに怖いのはケガや病気ですね。
お互い気を付けましょうね。
返信する
 (流れ星さんへ)
2015-12-23 22:54:20
年賀状印刷終わりましたか。
ビオラ安いろう?日赤前のSシャインです。最初は50円にふさわしい?ような魅力のない苗やったけんど、あとからえい苗が入ってきたので、つい買ってみました。

流れ星さん、昨年は見元園芸さんのオリジナルブランド、まとめ買いしちょったねえ。今年もだいぶ植え込んだみたいやに、まだ100も植えこむとは凄いねえ。

ずっと作りこむ山野草は気を遣うというか、飽きも来るんけど、期間限定で抜き取れるのは、気分転換にはえいですよね。
返信する
今年はチューリップ (karina)
2015-12-24 08:51:21
風さん おはようございます~♪
パンジーやビオラも品種改良が進んで変わった花が沢山出回るようになったねぇ。
花の少なくなった時期に長期間楽しめるので我が家でも毎年買ってきてプランターに植えていたけど今年はチューリップにした。
2つのプランターに黄色を10球。混合球10球植え込んで今日の朝見たら小さな芽が出てきちょった。
オオシロショウジョウバカマもほんの少しだけ白い蕾が見えてきた。
返信する
ビオラ (mari)
2015-12-24 09:04:53
おはようございます♪

ビオラは春を呼ぶ花ですね。
寄せ植え、可愛いですよ。
イチョウの木、葉が出てきたら素敵でしょうね。

冬至の柚子を八百屋さんで見たら、高知県産でした。
もしかしたら、風さんの実家のかなと、さわってなぜてきました。
私の家には嫁さんの実家から届いています。

田舎のない私たちにも田舎ができたようで、嬉しくいただいています。

あと数日で来年、元気に年越しをしましょう。

返信する
不明の花判明 (流れ星)
2015-12-24 18:21:22
風さん・・また登場でごめんね~
黄色いひまわりのような花の名前判明しました。なんと「ヤーコン」の花だそうです。食べると栄養抜群だそうで、花はあまり咲かないと言われていたそうですが・・咲いてた!

昨日書き抜かっていたこと。
小さい「ジョウロ」の可愛いこと、センスが光っているよね!
(蓮くち・・・ハス口を思い出しました。)
返信する
 (karinaさんへ)
2015-12-24 20:16:49
今日は一日、人の用事でなぐれた。(この意味わかるろうか)

私もチューリップも植えろうかと思うたけんど、今年は時期が過ぎて半額ばあになった球根をようみつけんかった。

我が家も、持ってきていただいたオオシロショウジョウバカマ、すこぶる機嫌よく、まだ色は見えてないけんど、つぼみが膨らんじゅう。
きれいに植え付けてくれたのをいただき申し訳ないです。ありがとう。
返信する
 (mariさんへ)
2015-12-24 20:31:25
こんばんは。
今日、ローカルニュースで、mariさんのブログで紹介があった、ローマのカリフラワーと言われる『ロマネスコ』なんと、室戸の方で作りゆうと、いうもんやきみてみたら、同級生のお姉ちゃんの嫁ぎ先やった。

高知産のユズ、実家ではありませんが(玉出しは消毒などしてある程度きれいに作らないといけないので、実家は全部、果汁用で出しています)
高知産ユズを見て、思い出してくださってありがとう。

お嫁さんのご実家から、田舎のものが届くようですね。お嫁さんのご両親も、mariさんたちに、娘のように甘えさせてもらっていることを感謝していると思いますよ。

そうですね。元気にお正月を迎えましょうね。
返信する
 (流れ星さんへ)
2015-12-24 20:43:50
なんぼでもおいでくださいませ。
あの花分かったがですねえ。ヤーコンやったがや、私は最初キクイモかと思うたけんど、葉がふとうて花がこまいき違うなと思うて、何やろうと気になちょった。
分かってすっきりしました。ありがとう。

気が付いてくれてありがとう。
このジョウロ、ハマー○が、マ○ニに吸収されたとき、処分品コーナーで、二束三文で売りよったき買うたがです。
流れ星さんの好きなウサギが、ジョウロに頭突っ込んじゅうのが可愛いです。

ハス口そうやねえ、ハスくちとか、蓮くちとか書くべきやねえ。

ハスの花も知らん時から、ハス口だけは知ちょった妙な子やった(汗)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事