日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

目の保養

2008-05-24 | 雑記

先週の話になってしまいましたが…
先週末は、地元で「ばら祭り」がありました。
この時期は、福山市の市花・バラが、メイン会場のバラ公園周辺だけでなく、街中に咲いています。
今年も、ちょこっとだけバラを見に行ってきました。

  
バラ花壇越しに、イベントホールやテントが並ぶ一帯の方を撮影。
奥の方まで人が一杯です。
右下、指が入っちゃってますやっぱりこの携帯カメラ嫌い~

  
↑赤やピンクの、バラらしいバラです。
妹は、赤くて鮮やかな色のバラが好みらしい。

  
↑私は、イエロー系のスッキリした色が好みです。
 ←これも好き
 ←これも、色・形とも好み椿にも似てますね。

 ←こんなにちっちゃいの
  
↑ちょっと変わった形のバラもありました。

植物を育てるのが下手で、家には花がないので、こうして沢山のバラを見ることができて、目の保養になりました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰って来れました | トップ | 『ぼくたちと駐在さんの700日... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何て綺麗な (wakko)
2008-05-24 19:50:12
バラの花なんでしょう・・色も鮮やか・・
私は真っ赤が好きです。イエローもいい色ですね。
いい香りが漂ってくるような、幸せを感じる写真
です。
こちらでも (NABUCCO)
2008-05-24 20:10:44
今、薔薇をお母さんにプレゼントする人がたくさん。真紅は恋人とか夫婦間なので、母親には黄色とか、ピンク系でしょうかね?

そう、明日は母の日!うちの母は亡くなってしまい、いませんが、雰意気だけでも味わいま~す!

日本のは、もう、終わってしまいましたね。

(アメリカと同じ日?)

このカメラ、プロ用ですか?
素敵です~ (りま)
2008-05-24 21:38:12
昨年は岐阜までバラを見に行ったことを思い出しました。
福山は薔薇が名産だけあります。
必見!ですね。
福山のばら公園、また行ってみたくなりました。
綺麗 (女将)
2008-05-24 21:56:00
ひなにゃんこさん今晩は
横須賀のベルニー公園でも今薔薇フェスティバルをやっています。
満開で凄く綺麗ですが・・・最近携帯を向けるのが面倒で自分の脳裏に焼き付けています(汗)
色々な種類の薔薇が有り、名前を凄いのが有りますよ
プリンセス・ダイアナとか

毎年新しい苗を植える事がどうも?納得いかないんですけど・・・
綺麗!! (kkk)
2008-05-25 11:23:13
前にバラ公園に行った時は季節外れだったので、今度は季節の良い時に行ってみたいと思ってます。
椿に似た薄ピンクのが特に可愛い
wakkoさんへ (ひなにゃんこ)
2008-05-25 21:34:15
やっぱりバラといえば、真っ赤な色が代表ですもんね。
たった一輪で飾っても、存在感があって、絵になります。
この時期の福山は、街のいたる所でバラが咲いていて、なんだか明るい気持ちになれるんですよ
nabukoさんへ (ひなにゃんこ)
2008-05-25 21:45:19
フランスの母の日は、今日だったのですね。
しかも、花もカーネーションに限らないんですね。
どんな花を贈ろうかな?なんて選ぶ楽しみもありそうです。
アメリカは、日本と同じなのでしょうか?
日本にはアメリカから伝わってきたっぽいから、一緒かもしれませんね。

カメラは、携帯電話のカメラなんですよ
レンズの位置が、シャッターになるキーのほぼ真裏にあるので、指がレンズにかかってしまいがちで、撮りにくくてイライラします
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2008-05-25 21:50:47
普段はほとんど人がいない地味な公園ですが、ばら祭りの時期だけは、沢山の人が見に来ます。
お祭りの時期に合わせてちゃんとバラが咲くように、きちんとお手入れされたりしているようで、お祭りの時には必ずほとんどが綺麗に見ごろになっていますよ。

女将さんへ (ひなにゃんこ)
2008-05-25 21:58:04
横浜でも、バラが沢山見られるところがあるんですね
ばら祭りでも、携帯やカメラで撮影する人がいっぱいでしたが(私も含め)、レンズ越しでしか見てなかったりして、それもどうかな?と思います。
女将さんのように、自分の眼で見て、記憶に焼き付ける方が素敵ですね。

バラの名前、色々面白いのがありましたが、忘れちゃって。メモしとけば良かったですね~
ちなみに、「ローズふくやま」とか、福山の名前が付いた品種もいくつかあります
kkkさんへ (ひなにゃんこ)
2008-05-25 22:10:21
ばら公園、花がない時期は、すごく地味な公園なので
ぜひ、ばら祭りの時期に来てみてくださいね

薄いピンクのバラ、綺麗ですよね
まだ開ききっていない感じが好きなんです
大輪のバラより、花弁が少なめのコンパクトな開き方が、スッキリ見えていいんです

コメントを投稿