日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

8月に読んだ本(後半)

2012-09-15 | 本と漫画の話

後半です!
 


 

生協の白石さん 学びと成長 (一般書) 生協の白石さん 学びと成長 (一般書)
★4  生協の白石さん、またまた復活! 前回は、社会人からの重苦しい質問が多く、白石さんも茶化しきれなくて、軽妙な魅力が半減した内容になっちゃってたけど、今回は、社会人も混じりつつ、質問が重苦しくないもの中心だったので、面白かった(*^▽^*)
  最高にウケたのは、84Pの消臭力と長州力の違い(笑)。あと「フライング・フライデー」略して「フラ・フラ」は上手いネーミングですね! すごい分かる!ぜひ使いたい(*^m^*)  合間のエッセイも良かった♪ 
読了日:08月16日 著者:白石昌則


どこいったんどこいったん
★4.5  やっと見つけた〜! いや、帽子じゃなくてこの絵本を(笑)。ずっと貸し出し中で、なかなか巡り会えず(^_^;)  やっと、読めたよ。
 いや〜、 くま君、こわいわ〜(;▽;) うさぎ、どこいったん!?  …こういうの、個人的には大好き(笑)。関西弁も、表情のないくま君の目も、基本親切なところも、ブラックなオチも、どこもかしこも、じわじわといい味で好き。 だけど、子どもが読んだら、どんな風に思うんだろ? 保護者さん的には、読後子どもとどんな話するんだろ?(笑)
読了日:08月17日 著者:ジョン・クラッセン


なぜカツラは大きくなったのか?なぜカツラは大きくなったのか?
★3.5 タイトルの「なぜカツラは〜」はメインじゃなく、内容は、人類誕生から現代に至るまでの、毛髪にまつわる文化史。絵本だからサクッと軽い内容かと思ったけど、意外にも「ええっ!? マジ!?Σ(゜д゜;)」と驚くトリビア満載。事実なのか、俗説混じりなのか、半信半疑で読んだけど(苦笑)。日本の月代も登場。(絵は、サムライの格好してるけど、どう見ても浮世絵の女性だよw) 雑学好きなら、結構楽しめるかと。
読了日:08月17日 著者:キャスリーン クルル


火曜クラブ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)火曜クラブ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
★3.5  ポアロが好きで、マープルはあまり読んでなかったけど、読友さんの感想で面白そうだったので。
 6話までの前半と、7〜12話までの後半、最後の13話で、少し趣向が違うので、飽きずに読めた。といっても、前半6話は、謎も展開もシンプルで、比較的分かりやすく、ちょっと退屈だった。6話で一区切りした後、リクエストを受けて再開されたという後半では、顔ぶれも新たに、謎もより複雑にレベルアップ。俄然読み応えがでた。短編集だけどボリュームがあって、寝る前とかにちょこちょこと読み進めながら、随分長い間楽しめた。
 
 マープルも面白かったけど、キャラクター的には、やっぱりポアロが好きだな(笑)。慇懃無礼で尊大で自信家のポアロ。マープルは、態度は終始控えめだけど、意外と皮肉っぽいような(笑)。案外彼女も自信家そうだし。ズバッと真相をいい当てるんじゃなく、トンチンカンな事を言っているようで、でも実際には何もかも分かってるというのが、回りくどく感じる。性格は厄介だけど、明快なポアロの方が、何か憎めない(笑)。もちろんこれは個人的な好みで。 ポアロ派とマープル派、実際にはどっちが多いんだろうな。
 巻末のシリーズ別著作リスト・解説を見てたら、ポアロもの以外も読みたくなってきた。マープルものもだし、トミー&タペンスとか、まだ面白そうなのに手を付けてないのが残ってるなぁ。
読了日:08月23日 著者:アガサ クリスティー


世界でいちばん○○(まるまる)なタテモノ (エクスナレッジムック)世界でいちばん○○(まるまる)なタテモノ (エクスナレッジムック)
★3.5  日本や世界のタワー、仏像、お城などを並べて高さ比べとか、ダムの高さや貯水量、橋の長さなどの、比較的真面目なものから、変な形の建造物とか、待ち合わせのメッカにある目印とか、とにかくあらゆる基準で選ばれた「◯◯なタテモノ(建造物)」が目白押し。文章は補足的にちょこっと添えてある程度なので、眺めるだけでも楽しめそう(*^_^*)
読了日:08月25日 著者:


わんニャンとか。: 犬猫ほか、面白画像集!わんニャンとか。: 犬猫ほか、面白画像集!
★4  『ジワジワ来る猫猫』を探してたら、こちらを発見。犬猫はじめ、動物たちの面白画像集。
 写真単独で笑えるのもあるんだけど、絶妙なキャプション込みで笑えるのが多いかな。シチュエーションや表情に合った、いかにもなセリフが上手くて、ついつい吹き出しちゃう。和みます。でも、明らかな合成写真は白けちゃうから、ない方がいいような。偶然撮れた写真の面白さには敵わないんだから、同列に並べちゃダメでしょう(^_^;)
読了日:08月26日 著者:


さがしています (単行本絵本)さがしています (単行本絵本)
★4  原爆資料館に寄贈された遺品が語る、あの日の記憶。あの日失った日常を、今も探す遺品たち。遺品の言葉を、アメリカ人の著者が代弁する。感慨深い。この言葉を、今度はアメリカに、世界に、伝えてください。遺品たちも、持ち主もそう願っているはず。 
遺品の中で、ひときわきれいな、鮮やかな紫色のワンピースが異彩を放っていた。新品同様の状態に、最初は違和感を持った。今まで平和学習などで見てきた遺品は、 どれも変形し、ボロボロになっていたから。巻末にある各遺品 のプロフィール(背景)を読んだ ら、それは持ち主が手ずから染めたワンピースだった。全く色褪せていないのは、きっと遺族が、大切に大切に保管していたからなんだろうな…。
読了日:08月26日 著者:アーサー ビナード,岡倉 禎志


めくってたんけん!ふしぎな彫刻と写真の巻 (こんにちは美術2)めくってたんけん!ふしぎな彫刻と写真の巻 (こんにちは美術2)
★3.5  現代アート入門絵本、彫刻・写真編。
 最初に作品写真があり、右ページをめくると、違う角度からの写真や、一連の作品、見方や解説などが見られる仕組み。文章は、語りかけるような口調で、平易&シンプル。子どもがどんな受け取り方をするのかは分からないけど、大人目線ではそれなりに面白かった。でもその面白さは、作品自体が元々持ってた面白さによるところが大きいかも。めくっても、「ふーん…」て感じで、めくりにした効果があまり感じられないものも。せっかくめくるタイプにしたなら、見せ方に、もう一工夫ほしかった。
読了日:08月27日 著者:福永 信


留学のほえづら もう笑うしかない! 海外留学生22人の泣きっつら体験留学のほえづら もう笑うしかない! 海外留学生22人の泣きっつら体験
★3.5  アメリカに留学した人達の、トンデモ体験を集めたコミックエッセイ。
 著者は、そんな体験もあるけど、恐れず生の英語&アメリカに触れよう!というつもりで書いてるけど、留学を控えた人が読んだら、不安だけが膨らみそう(笑)。ホストファミリーって、善意の温かい人達ばかりじゃないんだな、とか、インターンも良し悪しだな、とか。変なとこシビアで、変なとこアバウト…。でも意志の強い人は、どんな環境でも乗り越えてる。安易に、留学しようかな〜なんて考えじゃ、“ほえづら”だけかいて逃げ帰る羽目になるのかもね(^_^;)
読了日:08月27日 著者:沼越康則


怪談実話 コメカミ草紙 串刺し (幽BOOKS 怪談実話)怪談実話 コメカミ草紙 串刺し (幽BOOKS 怪談実話)
★4  かなり好きなタイプの怪談が詰まってた。前書きにある「奇妙でコクのある話」という表現が上手い! そうそう、まさにこういう怖さって、コクのある感じ。怖がらそうと、こってり脂っこい味付けにするでもなく、それで?と拍子抜けするあっさり味でもなく、奥の方にじわじわ感じる怖さ。堪能しました。
  印象深いのは、『ガスパン』『ハカナメ』『実験』『厭な本』『憑が出る』など。短くて『新耳袋』的な話も、味わい深かった。  『傷口』の女の子と『つらい記憶』の体験者、同じ人? だとしたら、『傷口』がまた一段と不気味に…。
読了日:08月30日 著者:平山 夢明


つらつらわらじ(4) (モーニング KC)つらつらわらじ(4) (モーニング KC)
★4.5  参勤交代の旅も終盤へ。熊田の殿様の器の大きさ、型破りな発想、話が進めば進むほど、格好良さが増していく。1巻では、暴君なのかなと思うような、底知れない怖さがあったのに、読者として旅のお供をするうち、格好良さに痺れるほどに! また、取り巻く家臣も出来る人ばかり。殿のためなら、火の中水の中!って感じ。男が惚れる男って(変な意味じゃなく)こういう人のことでしょ!?  和泉も人間として少しずつ成長し、物語から目が離せません。
読了日:08月31日 著者:オノ・ナツメ


めくってたんけん!いろんな絵の巻 (こんにちは美術1)めくってたんけん!いろんな絵の巻 (こんにちは美術1)
★3.5  現代アート入門絵本、絵画編。
 最初に作品写真があり、右ページをめくると、鑑賞の手助けになるポイントなどが見られる仕組み。子どもに語りかけるような口調で書かれている。絵の上に、短いキーワードなどを散らすパターンが多いかも。 なるほど!という発見もあるけど、個人的にはイマイチしっくりこないものも。見方は人それぞれだから、これはこれで。絵の選定は、バラエティに富んでいて面白かった。
読了日:08月31日 著者:福永 信

 2012年8月の読書メーターまとめ詳細

 読書メーター

 



 後半のオススメは、『どこいったん』
 ブラックなオチがたまりませんよ~(笑)。  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁紙 | トップ | 8月に読んだ本(前半) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿