日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

2023年4月に読んだ本

2024-05-18 | 本と漫画の話

なんと漫画しか読んでなかった(汗)
4月も年度始めでバタバタと忙しく過ごしていたら終わっていました。
もう一年の1/3が過ぎてしまった・・・(怖)


4月の読書メーター
読んだ本の数:17
読んだページ数:2604
ナイス数:169

木戸番の番太郎 (3) 昔の噺と食の愉しみ (Birz extra)木戸番の番太郎 (3) 昔の噺と食の愉しみ (Birz extra)
★3.5 落語を元ネタにした猫漫画。怪談の話が面白かった。
《初天神/中村仲蔵/留守番小坊主/意地くらべ/もう半分/そば清/かぼちゃ屋/ひとり酒盛り》
おまけの「柳陰」(焼酎とみりん半々)ていうお酒の話、お酒飲めないけど、なんか美味しそう。『妖猫友を誘ふ』帰ってこなかったの…切ない。
*電子版のおまけは、落語の登場人物の名前と役柄の話。名前で大体キャラが分かるって便利。「我が家はほぼ与太郎」w

読了日:04月01日 著者:くるねこ大和


ねことじいちゃん(10) (MF comic essay)ねことじいちゃん(10) (MF comic essay)
★4 《小学校の用務員棟が取り壊されると聞き、その中に隠したままの宝箱があることを思い出した大吉さんと巌さんは、もう一人の仲間とともに宝箱を取りに行く。出てきたのは当時流行った漫画や、おもちゃの銃、木彫の熊…中身を見ているうち、当時の思い出が蘇ってくる》
移り変わりの激しい都会では、以前そこに何があったかも思い出せなくなるけど、変わらない島の人や風景は、思い出をたくさんそのまま残して持っていてくれる。
大吉さんのレシピノート付き特装版を購入。これまで漫画に出てきたレシピが載っていて、手描きのイラストもたっぷりで良かった。
読了日:04月02日 著者:ねこまき(ミューズワーク)


聖☆おにいさん(21) (モーニング KC)聖☆おにいさん(21) (モーニング KC)
★3.5 《WiFiが繋がらなくなった全知全能の神/あったはずのお店が転生(他の店に)/松田さんの畑の草刈り/愛子ちゃんの登下校を守護/アクセサリーいろいろ(数珠やロザリオ)/花壇に何を植える?/お母さん達(マリアとマーヤー)の共同生活/七夕をディスるオルフェウス/天界からの守護サブスク『守護』スク》
「OH IAM GOD!!」「大事な書類は全て鳩サブレーの缶に」wやっぱりパパ(創造主)登場回は面白い。
読了日:04月07日 著者:中村 光


キメツ学園! 6 (ジャンプコミックス)キメツ学園! 6 (ジャンプコミックス)
★4 最終巻。終わっちゃった。原作へのリスペクトと解像度が高くて、理想的な公式スピンオフ作品が終わってしまった。帆上先生には感謝しかない。さらに、原作完結後新作もなく、めっきり登場機会のない、吾峠先生のコメントや描き下ろしイラストにも触れられる、数少ない機会だったのに、寂しい。
《不良兄弟とオルゴール/キメツ学園の日常②/キメツ学園最強文化祭!①〜③/先生たちのアフターパーティ》
梅ちゃんが接客すると完璧な営業スマイルで仕事もきっちりできちゃうの、キャラの解像度が完璧。仕事用ヘアスタイルが堕姫なのも、「お兄ちゃんなんとかしてえええええ」のセリフが無理なく出てくるのも素晴らしかった/ハイデモ最強ver.が同期5人揃いなの最高!確かに髪型は一番バンドっぽいw/学園祭に原作でちょっとしか出てないキャラまでチラホラいて凄い。サイコロステーキ先輩まで!/表紙に推しの髪が見切れていて気付いた、これ表紙の絵が繋がってたんだ!既刊並べてみなきゃ!
読了日:04月08日 著者:帆上 夏希


猫奥(7) (モーニング KC)猫奥(7) (モーニング KC)
★4 少しずつ滝山の猫好きを理解してくれる人が増えてきてて嬉しい。
《母に猫好きを打ち明ける滝山/滝山弟、国芳の家を訪ねる。弟を通じて猫絵を手に入れる滝山。羨ましい笑/滝山が千代丸に毒を盛ったと噂になる/西の丸大奥にも滝山に似た御年寄・八重嶋が。側室・お志賀の文鳥放し飼いに厳しい態度を見せるが、実は鳥好き/文通の手紙で、美登が滝山を苦手と知る/ももちゃんの節句(猫には迷惑)を祝おうとする萩浦を止めてほしいと照代に相談される/母と叔母(元・御年寄)が滝山を訪ねてくる。勝家の麟太郎って勝海舟か!/水野忠邦が見廻に来る。猫を飼うことを贅沢として滝山を同志と言うが/姉小路から今後は吉野ちゃんを部屋から出さないと告げられ/芝居の踊りに付ける猫の面を描くために照代が大奥の猫達をモデルに絵を描く。照代は画伯だったか。味があって好きだよ笑》
猫の飼い方扱い方も千差万別、色んな人がいるのも大奥らしいな。
読了日:04月08日 著者:山村 東


ミステリと言う勿れ (13) (フラワーコミックスα)ミステリと言う勿れ (13) (フラワーコミックスα)
★4 富山編後半。《富山で風呂光の祖母の知人の転落死について調査協力を頼まれた整。祖母の教え子で警察官の流や、人気旅雑誌「@旅めし」の望月や蕪木らも動く中、海岸で望月の遺体が見つかる。酔った末の凍死と思われたが、警察に届いていた“ant”からの警告文から連続殺人の可能性を追っていた風呂光と整は、ほぼ同時にある事実に気付く》
またシリアルキラーか。動機にゾッとする。そしてまたチラッとカウンセラーの話も。風呂光は成長著しい。頼れる刑事になってきてる。一方刑事として一線を超えた流は、今後どうするどうなる。
読了日:04月09日 著者:田村 由美


税金で買った本(9) (ヤンマガKCスペシャル)税金で買った本(9) (ヤンマガKCスペシャル)
★4 《『新聞朝刊』開館待ちの新聞・雑誌ジジイ()、どこにでもいるんだ笑/『ゆったりできるカフェとベーカリー』閉館間際に来て時間を気にしない迷惑客。分かる〜!!せめて申し訳なさそうにしてほしいし急いでほしいよね/『おうちで作れるワンピース型紙付き』弁償をケチるのはなんだかなぁ/『宇宙のひみつ』山田が寄贈のつもりでブックポストに本を投函。この話なんかいいな。山田の家庭も複雑…。そういえば石平君の家庭の話はあんまり出ないな/『かいけつゾロリのチョコレートじょう』(他2作)児童書の予算を削ろうとする角野。元は学校図書館で情熱を燃やしていたはずの角野の思惑とは。学校図書館は、読書好きになる入口として家庭の次に重要な存在。気持ちは分かる。あと朝野さんの詰め方怖いな笑/『めがねうさぎ』児童書チーフの小池さん、落ち込んでるかと思いきや、メンタルつよつよだった笑/描き下ろし『角野さんと桜木さん』石平君の中学時代の図書室の先生と、角野さん顔見知りだった。角野さんの石平君への期待の言葉を聞いた桜木さんの暗い表情…》
読了日:04月09日 著者:系山 冏


税金で買った本(10) (ヤンマガKCスペシャル)税金で買った本(10) (ヤンマガKCスペシャル)
★3.5 《『ゼンリン住宅地図』ブッカーかけ、基本一発勝負だろうから、大型本や形状が特殊な本は大変だなぁ/『おしゃれな帯結び』遊び紙に帯を貼る図書館もあるのか!手間だろうけど、帯も読めるのは羨ましい。「本って着物着てる設定?」っていう石平君の目の付け所、いいなぁ/『書いて貯める家計簿』書き込むことが前提の本をリクエストで安請け合い。また茉莉野か。本当懲りないし学習しないなこの人/『大量廃棄時代を考える』除籍作業の話。またまた茉莉野かぁぁぁぁ!(怒)しかもこれで救いようがある方って。/『雨のことば辞典』雨が降ってきて雨の言葉に興味を持つ石平君良いね。傘や老眼鏡の貸し出しやビニール袋のサービスに対して、不公平っていうクレームはもう…。石平君の論破と煽り、スカッとした/『オカルト大百科』 「本を読んで 信じるかどうかは利用者次第」まあ人に迷惑かけなきゃいいんじゃないかな/描き下ろし『松浦さんと朝野さん』除籍作業の話、他館で持ってない最後の本になったら、捨てられないってこと?って思ったのでまさに。》
読了日:04月10日 著者:系山 冏


デキる猫は今日も憂鬱(9) (ワイドKC)デキる猫は今日も憂鬱(9) (ワイドKC)
★3.5 同僚の子が猫カフェの子(猫)に一目惚れ。保護猫カフェではなさそうだけど、これはお引き取りする流れなのかな。
《創立記念日の午後休で早く帰宅することになった咲来/部長が義兄が娘(姪・優芽ちゃん)に渡すプレゼントについて相談され、諭吉作のグッズを頼まれる/尾代さんが猫を飼いたいと言い出す/仁科さんの家の掃除のアドバイスをした諭吉、何かお礼をしたいと言われる/尾代さんと猫カフェへ/猫カフェに行ったことが諭吉にバレて激おこ/バンドをやめた仁科さんと、応援する店長の話/ 猫カフェのミケランジェロ(雌猫)にハマった尾代さんを心配して、ついていくゆり/宝くじが当たって世界一周に行っていた大家の大矢さんが帰国。諭吉と喧嘩別れしていたらしいが》
読了日:04月11日 著者:山田 ヒツジ


おじさまと猫(12) (ガンガンコミックスpixiv)おじさまと猫(12) (ガンガンコミックスpixiv)
★3.5 《おじさまがSNSを通じて知り合った相手は、いじめられて不登校の花野真。ギターが好きな真は、勇気を出して路上ライブに「ティンクルベル」(おじさまのSNSネーム)を誘う。》
森山と星鳴のバンドに、ついに新メンバーが。/ジョフロワや空子、子猫達もいて、賑やかなおじさま宅。ふくまるは、やっぱりちょっとストレスも感じてる。久しぶりのパパさんと二人きりの時間、眠気を振り切って遊び倒そうとするふくまるが切ない。これだけ猫がいたら、もうそれ以上気軽に保護猫増やそうとはしないでほしいな。
読了日:04月11日 著者:桜井海


矢野くんの普通の日々(6) (モーニング KC)矢野くんの普通の日々(6) (モーニング KC)
★3.5 修学旅行楽しそう。みんな良い子だなぁ。羽柴くんは泉ちゃんの気持ちに全く気付いてなさそうだし、まだ清子ちゃんが好きみたいだけど、泉ちゃんのことを意識し始めたら、案外いい感じになりそう。進路も気になるところだけど、クリスマスもみんなでワイワイパーティして、青春満喫って感じで何より。って、最後に矢野くんのお母さんからの「ダメです」?!悪い人ではなさそうだけど、どういうことなのか、気になるところで次巻へ。
読了日:04月11日 著者:田村 結衣


矢野くんの普通の日々(7) (モーニング KC)矢野くんの普通の日々(7) (モーニング KC)
★3.5 お母さんの「ダメです」は、矢野くんの特殊な体質に彼女を巻き込んでしまうという心配?から?もしかしてお母さんかなり危ない目に遭ったことがあったりするのかな。/大晦日、清子ちゃんちは久しぶりの一家団欒。お父さん相当くたびれてる。男手一つで3人育ててるのか。そりゃ清子ちゃんお母さん化するわ…/進路を決めかねて、塾の体験受講へ。絆創膏をくれた女の子、矢野くんタイプ?何か関係あるのかな/泉さんのレクチャーで、SNSにチャレンジ。矢野くんは絵を投稿してみることに。矢野くんは絵の道に進みたいのかな?/担任の先生が教室でラブレターを拾う。生徒たちを観察して、誰が落としたものか探ろうとする。改めて羽柴くんそりゃモテるわ。/清子ちゃんが欠席。みんなが矢野くんを励まそうとする。素直に「みんなが大好き」と言える矢野くん天使だ。何も考えてないのかと思ってた田中も、意外と矢野くんをよく見てて、1年の頃から気にしてたのが分かって感動/バレンタインに女子3人でチョコを作る。泉さんついに告白?2人とも良い子だから良い結果になってほしい。
読了日:04月11日 著者:田村 結衣


ワカダンナ (乱コミックス)ワカダンナ (乱コミックス)
★3.5 『差配さん』の作者の作品、もう1冊発見。浮世絵みたいな絵柄だけど、現代風にアレンジされたところもあって、読みやすい。コミカルな人情話や、ちょっと切ない話など味わい深い6つの短編を収録。差配さんは2017年、こちらは2018年出版。それからこの作者の本出てない…。もっと読んでみたいな。
《小間物商青羽屋の若旦那はフラフラと頼りない。捨てられそうな猫を拾っては連れ帰る困った“道楽”があり、小僧の長松も呆れている『ワカダンナ』/棒手振りの魚屋が経験した不思議な話。ちょっと安達原みたいな『萩の宿』/病の大旦那が亡くなり、内儀と密通していた使用人が継いだ円字屋では、他の使用人がみんな辞め、番頭だけが残った。主人の看病をしていた女中のおすえは、番頭にあるものを見せる『蛙-かはづ-』/身請けが決まった遊女の淡月。遊女になる前に将来を約束していた男から、外に出たら一緒に逃げようと言われるが『雪』/会えば喧嘩をする幼馴染の市蔵とおたき。おたきは母に新しい着物を仕立ててもらい、市に見せに行くが『侠-きゃん-』/寺子屋に通う27の女“ふきちゃん”。子どもに混じって手習いをしているわけとは『ふきちゃん』》
読了日:04月13日 著者:塩川 桐子


トラとミケ: うれしい日々 (5)トラとミケ: うれしい日々 (5)
★4 熟年結婚とか、ルミちゃんの新たな恋とか、恋愛がらみのお話がメインの5巻だった。
《ルミちゃんは、雨の日に傘に入れてくれた人(金ちゃん)が気になる/夏休み、リコちゃんのために海に出かけたトラ達。シンちゃんは、偶然友人と旅行中だった同級生のえりこに遭遇する。えりこの友人(冬乃)は、亡き妻によく似ていた》
金ちゃん、親切で、おっとりしていて、すごくいい人だなぁ。
読了日:04月16日 著者:ねこまき (ミューズワーク)


おじさんはカワイイものがお好き。 (10) (ポラリスCOMICS)おじさんはカワイイものがお好き。 (10) (ポラリスCOMICS)
★4 パグ太郎のイベントで、なぜかパグ太郎に手を引かれ、ステージ上へ上げられてしまった小路さん。小さなお友達たちをさしおいて、なぜ?!の続きから。そういうことかぁ笑。何度も謝ろうとするパグ太郎カワイイ。/猫を飼い始めてからの鳴戸課長はギスギスした感じが減って何より。まだ懐いてもらってないみたいだけど笑/夏休み、真純君が帰省して1人になった小路さん、パグ太郎解禁!スイカ一玉とか大量のお惣菜とか、ケンタ君呼んでみたらいいのに/ ケンタ君と飲み会。くまちゃんの着せ替えにスンッてなる小路さん、分かる。可愛いのツボがちょっと違ってた。ケンタ君側の気持ちも分かる。推しの大部分が隠れちゃってても、中身が可愛いのは知ってるから問題ない!って感じ多分。/可愛いスイーツのキッチンカー。差し入れ用とはいえ、行列は多分女性だらけだと思うけど、抵抗感が薄れてきてる?/久しぶりの鳴戸課長との出張。猫に気分を左右されてる笑。それにしても、鳴戸課長はなぜ別行動を取ろうとしないのかな。
読了日:04月19日 著者:ツトム


町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)
★4 《物静かで真面目なメガネくん。そんな外見とは裏腹に成績は中の下。アナログ人間で不器用。運動神経は見た目どおり。得意なことが何もないと本人は思っているけれど、実は周りの人に愛されまくりの町田くん。なぜなら…》
めちゃくちゃ良い子。天使か?大家族の長子で、家族の世話してて、序盤は、ヤングケアラーみたいな不憫な子で、ちょっと重いストーリーなのかと。でもそんなこと全然なくて、天然人タラシな癒しキャラだった。真面目なだけなら、四角四面で角が立つこともあるだろうけど、町田くんは心が丸い。 真っ直ぐな言葉が、相手の心に温かく届く。不思議な魅力。一気に最終巻まで読了。
読了日:04月23日 著者:安藤 ゆき


猫奥(8) (モーニング KC)猫奥(8) (モーニング KC)
★4 新たなキャラ登場。市川団十郎似(家紋の三升紋に似た模様がある)の猫を引き取った表使の小山。めちゃくちゃ猫好きで、猫ファーストな飼い方。ただスキンシップがちょっと度を越してて滝山引き気味笑。でも共通点が多いし、滝山を尊敬しているようなので、いっそ打ち明けたらいいのに。
読了日:04月30日 著者:山村 東

読書メーター


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月に読んだ本 | トップ | 2024年5月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿