日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

ひなの生い立ち

2006-05-02 | ひなの話
ひなは、以前から「アメショー飼ってみたい」と言っていた私の話を真に受けて?、母がアメショーの子猫の引き取り手を探している人がいる、と聞いて貰ってきた猫です。

現在のひなです。

やってきた子猫は、“アメショー”ではありませんでした
アメショーとチンチラのミックスだったらしく、アメショー独特の、「脇腹のおっきな目玉模様がない毛皮の模様が全然違うよ詐欺じゃん」(しかも結構大きくなってた)
しかも元の家に小さな子供がいて、ムチャクチャされていたらしく、ものすごい臆病で、ベッドの下に逃げ込んで以来数週間出てこなかったのです。
夜中みんなが寝静まると、這い出てきて「おかあさ~ん」「お家帰る~と鳴きまくる。
「どうしたの?」と起きて声をかけると、すぐベッドの下に逆戻り…
怯えないように根気よく付き合って、やっと今のひなになりました。

やっと出て来れるようになった頃のひなです。

今でも臆病なのは相変わらずで、家族の中でも父や弟に馴れるまではかなりの時間がかかりました。(というか、まだ馴れてない)
最近やっと父が姿を見せても逃げ出さなくなりましたが、“安全距離”より近づくと、「フーッ」と威嚇、それ以上に近寄ると、逃げ出します。9年一緒に暮らして、まだひなに触れられない父…
まともに姿を見られるようになったのも、ここ数年のことです。
初めてひなをまともに見た父が「ひなはあんな顔をしてるんか」と言ったのは、飼い始めてもう5~6年経った頃でした。
ちなみに弟には、おそるおそるでも手からご飯を分けてもらうくらいまでいっていたようでしたが(ひなは意外に食いしん坊なので)、結婚して家を出てしまったので残念ながら“ふりだしに戻る”

そんな困った子ですが、いまだに子猫のように小柄で、甘えんぼ、ユズに振り回される姿も不憫で同情を買うので、可愛くてしかたありません。
アメショーへのあこがれは今でもありますが、アメショーじゃなくても、もう関係ない!
うちに来てくれてありがとうなのです。
PCの壁紙です
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『都市伝説セピア』 朱川湊人 | トップ | ゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロ仕様 (りま)
2006-05-02 20:33:00
壁紙のひなさん、プロのモデルみたいですね



私はカメラ目線の猫の写真、一枚も撮れたことがありません
返信する
可愛いですね (女将)
2006-05-03 00:01:33
ひなにゃんこさんのお宅は

猛烈猫のユズ殿と怖がりでシャイなひなちゃんの2匹ですね。

流石ひなにゃんこさんだなって関心しています

毛並みがどうの、血統書がどうのって・・・

アンタは何を飼ってるのよ?って人が多いでしょ~

やはり巡り合いですよね

それにしてもひなちゃんは可愛いな~

今流行のミックスですね

私のチャコは純血種ですが、尻尾が無い野良猫と恋をして

産まれた仔猫は皆父親ソックリ

でも満足していますミックス大好きです

返信する
避けて通ってやるぅ~ (すなふにゃん)
2006-05-03 08:42:55
アメショーじゃなくても猫は可愛いですよね~。

ウチのタカ君人間嫌いだけど家族にだけはベタベタなんです。

マー君は他人でも平気で寄っていくのですが旦那だけは遠回りして避けて通ります。

コレってやっぱりショック!?
返信する
Unknown (にゃりん)
2006-05-03 20:15:49
アメショーとチンチラのミックスだったんだぁ~。かっこいいうちのりんたと一緒でキジと思っていた私・・・なんておそれおおいのそういえば顔立ちにアメショーの風格が・・・。



臆病だったというのは・・・これまたかわいそうですね。ひなちゃんもお父さん弟くんも・・・。でも性格だから仕方ないのかもしれません。うちのネコは,みんな割と早く人慣れするんですよ。



下の記事のユズ君の横着食いのお姿素敵ですうちでも誰かやらんかなぁ~。写真撮りたいです。
返信する
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2006-05-03 22:13:16
ひなはいつもカメラ(携帯カメラも含む)を向けると、必ず目をそらすんです

この写真はもう5,6年も前のものですが、珍しくこっちを向いたうえに、舌をペロッと出していて可愛いので、気に入っています

でも実は壁紙にする時、目を画像処理で手直ししているんです。

本当は、屋外で撮ったので目が細くなっていたんですよ
返信する
女将さんへ (ひなにゃんこ)
2006-05-03 22:19:01
うちはみんな、成り行きで飼うパターンなんです。

野良猫が迷い込んできたり、貰い手がいなくて困っている人からやむを得ず引き取ったり…

わざわざペットショップで買わなくても、行き場の無い子を引き取る方がいいなぁと思って。

野良猫を全部飼うわけにはいかないので、飼うことになったのは、たまたまうちに縁があったんだ、と考えています。

純血種に対するあこがれはもちろんあるんですが…

アビシニアンとか飼ってみた~い
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2006-05-03 22:22:50
雑種には雑種の良さがありますね

そういえば、うちの地域は、三毛猫が全然いないんですよね~。

生で三毛猫を見たことってあんまりないんです。

だから、すなふにゃんさんちのニャンズを見るのがとっても楽しいです
返信する
にゃりんさんへ (ひなにゃんこ)
2006-05-03 22:30:05
いえいえ、結局は雑種ですよ

顔といえば、眉間に白いポッチがあるでしょう?あそこだけなぜか毛が少し長くて、盛り上がってみえるんですよ。不思議です

ユズは生粋のキジトラ雑種ですりんたくんとよく似てる模様で、他猫とは思えませんりんたくんの方がキュートですけど



横着食いは、寝てる時を見計らって、おやつ(餌)を目の前に置いてみてはどうでしょう?

でも、癖になっちゃったら申し訳ないので、覚悟してトライしてくださいね
返信する

コメントを投稿