日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

県民性

2006-01-05 | 雑記
テレビで県民性のランキングをしてました。
何気なく見ていたのですが、けっこう面白かったです。

時間にルーズな県、1位→沖縄県
実験で、7時からの飲み会を設定したら、7時に来たのは0人!
幹事さんですら遅刻です!
平均1時間遅刻で、3時間後に現れた人や、結局来なかった人も…
凄すぎ!

お人よしの県、1位→岩手県
道に迷っているお年寄りに声をかけられたら、ほとんどの人がすすんで教えてくれました。
道を聞かれる前に「どうしました?」と自分から声をかける人や、目的地まで一緒に行ってあげる人、「寒いからこれあげる。気をつけて行ってね」とカイロをあげる人など…
それも茶髪のおにいちゃんや、中高生など、若い子が普通にお年寄りに優しい!
嬉しくてちょっと感動しました。
岩手県、素晴らしい!
それにひきかえ、東京の人は、声をかけられてもほとんど無視です。
ちょっと悲しい。

困っている人には、優しくしたいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からお仕事 | トップ | ハリー・ポッター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました☆ (にゃりん)
2006-01-05 21:44:43
明けましておめでとうございますいつもにゃりんちをごひいきして下さって,ありがとうございます。今年もうちのにゃんこ共々よろしくお願いいたします私も,ひなにゃんこさんちのブログ楽しみにしています



県民性ランキング見ました結構面白かったですよね・・・一番笑ったのはモチロン,時間にルーズランキングの沖縄でしたが,個人的に感激したのは,お人よしランキングの岩手県でした。心温まるなぁ・・・そして,ひなにゃんこさんの解説を見て,あれ見て思う感想は,みんな同じだなぁってこと
返信する
にゃりんさんへ (ひなにゃんこ)
2006-01-06 21:55:49
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします~



やっぱり、そうですか

なんだかどんどん人の心がすさんでるような気がしてたのに、今でも岩手県って自然と親切ができる人がたくさんいるんだ、と感動でした

見習わなければ!
返信する

コメントを投稿