日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

瀬戸内の島 番外編

2006-10-11 | 雑記
瀬戸田は柑橘類の産地です。
「シトラスパーク」という柑橘類の展示などを行う公園もあります。

初夏に行った時は、いろんな種類の柑橘類が売られていて、試食もしながらよりどりみどりで、持ち帰るのに困るくらい色々買って帰ったのですが、今回は時期じゃないので、レモンとまだ少し早いミカンくらいでした。
それでも一応、まだ小さな少し青いミカンを買ってみました。



左の大きめの方が1ネット200円、右の小さい方が100円でした。
大きめの方はちょっと酸っぱかった
小さい方がわりと甘くておいしかったです。意外。


 

この2品は、個人的なお気に入り。
行く度に買ってしまいます。

左は、水やお湯で溶いて飲む、はちみつレモンみたいなレモン飲料です。
友人がおいしいよ、と言っていたので、ためしに買ってみてからのファンです。
お手軽だし、酸味が少なくて飲みやすいです。
私は夏場に炎天下から帰ってきて、氷を入れて冷たくしたのを一気に飲むのが好きですが、
友人は冬にホットで飲むのが好きだそうです。
尾道でも売ってたので、たぶんこの辺り一帯で買えるのでしょう。
微妙に値段に幅がありますが、6袋入り180~200円くらいです。

右は、「純金入り梅抹茶」と書いてあります。
試飲させてもらって、おいしかったので買いました。
味も見た目も抹茶という感じは全然なくて(パッケージの写真とはぜんぜん違います)、ほぼ梅昆布茶ですが、ちょっとまろやかな感じ。
小さなお湯呑み1杯分×12包入り600円。 
缶入りがあればいいのになぁ…


そういえば、出かけた日はものすごくいい天気で、太陽がまぶしかったです。
が、数日前から季節の変わり目で肌がすごく荒れていて、添加物の少ないものや無添加の化粧水などでも刺激を感じて、かぶれてひどい有様だったので、普段あまりつけない日焼け止めは怖くてつけられず、負担の少ない最低限のメイクだけして出かけました。
そうしたら、あの真っ白の「未来心の丘」で、上から横から下からあらゆる方向からの光の乱反射の中、思いのほか長居をしてしまったため、帰ってからメイクを落としても肌が火照ってピリピリ、落ち着いていたかゆみもぶり返し…
ヤバイ、こんな悲惨な肌で焼けたらシミがッ
でも荒れてるからヘンなものはつけられないッ

保冷剤で冷やしたり、荒れないけどあまり潤わない化粧水を付けまくって対応しましたが、後がコワイ…

心にはとってもな場所ですが、お肌には厳しい場所です。あそこは
もし耕三寺に出かけられる時は、紫外線対策だけはしっかりと
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内の島 その2 | トップ | ユズ行き倒れ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実しましたね! (りま)
2006-10-11 13:19:40
下の記事も含め、生口島って素敵なところなんですね。

行ってみたくなりました。



レンタサイクル、知らない街で自転車を走らせるなんて、素敵ですね
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2006-10-12 10:10:17
抹茶に梅が気になるぅ~

抹茶は色付き程度なのでしょうか?
返信する
Unknown (じお)
2006-10-12 11:41:03
日差しはいいけど、日焼けは怖いですよね。



私の場合、尿素とグリセリンで作った化粧水を

厚手のキッチンペーパーにたっぷり浸して顔に乗せます。

化粧水は冷蔵保存なので、冷たくて気持ちがいいですよ~

返信する
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2006-10-12 16:23:17
いいところですよ~

海と空を楽しむつもりで、のんびりと過ごすのがいいと思います。

レンタサイクルは、島から島へ渡って、別のレンタサイクルの基地に返却することもできるので、橋を渡るのもオススメです。船にも乗せられるみたいです。

20代前半の若い頃の事で、それでも結構体力がいりましたが…
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2006-10-12 16:28:37
これ、結局は梅昆布茶なんですよ

見た目も、梅昆布茶より澄んでるくらいです。

なぜ「梅抹茶」って名づけたんでしょうね

パッケージの写真も紛らわしいし
返信する
じおさんへ (ひなにゃんこ)
2006-10-12 16:31:43
尿素がいいんですか?

ヒアルロン酸は使ってるんですけど、尿素もよく聞きますね。今度試してみます。

化粧水は、私もひんやりするのが好きなので、冷蔵庫に入ってます。気持ちいいですよね
返信する
純金入り梅抹茶 (kkk)
2006-10-13 00:11:22
私も大好きなんです!

色んな観光地で売ってますよね。

返信する
kkkさんへ (ひなにゃんこ)
2006-10-14 11:47:19
そうなんですか、やっぱり!

この前徳島の鳴門の所でも、似たようなのを売ってたんですよ!

時間がなかったのでよく確認できなかったんですが、そうだったんですね

パッケージを見ても、販売元のシールが貼ってあるだけで、製造元が書いてないし

あれ、おいしいですよね
返信する
化粧水 (じお)
2006-10-15 21:07:34
尿素入り化粧水は、手作りなので、冷蔵庫に入れておかないと、

2~3日でカビが浮いてきちゃうんですよ。

作り方は簡単なので、紹介しますね。

ただ、人によって合う合わないがあるそうなので、気をつけてくださいね。



尿素50gを200mlの水(蒸留水でも水道水でも可)に溶かして、

グリセリン5mlを加えてよく混ぜると原液が出来ます。

これを顔に使う時は10倍位、体に使う時は5倍位の水で薄めて使います。

ひじやかかとに使う時は原液のままでもOKです
返信する
じおさんへ (ひなにゃんこ)
2006-10-16 15:34:32
ありがとうございます

グリセリンは、酢リンスをつくる時に使ったのがまだあるので、今度尿素を買ってきて試してみますね
返信する

コメントを投稿