日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

瀬戸内の島 その2

2006-10-10 | 雑記
昨日の続きです。

ずーっと佛教伽藍を見ながら階段を登ってきて、洞窟の地獄めぐりをし、巨大観音像の前に出ました。

その先に、突如として

 真っ白い丘が見えてきます。

2000年に完成した、「未来心の丘」
芸術家・杭谷一東(くえたに かずとう)氏による、大理石の環境アートです

 

 

まだ耕三寺の中ですよ。
なのに、一体どこに迷い込んだのか真っ白の異世界が広がります。

辺り一面真っ白けなので、色が飛んで写真が撮りづらい
周りが明るすぎて携帯の画面も確認できないので、カンで撮影
でも2、3枚目はけっこうイイ感じでした日本に見えないでしょう?

天辺まで登ると、ぐるりと海が見渡せます。

暑い日でしたが、大理石の石に座るとひんやりとして気持ちいい
景色もいいし、時折いい風も吹く
秋なので空も高くてキレイ
小一時間、景色を眺めてまったりと過ごしました。


さて、お寺の出口まで下りていく時、つい登ってきた時と同じ中央の階段を通りがちですが、右手の方には、こじんまりとした池や滝、水上の庵?などもあり、さらに下ると、書院「潮聲閣」があります。
故郷に隠居したお母さんに暮らしてもらうために建てた家で、とにかく細部まで贅を尽くした建物です。
かならず解説してくれる案内の人が付きます。
紫檀の廊下とか屋久杉の天井板とか花鳥の天井画とか、調度品も何もかも、目もくらむばかり。

さらに山門を出て右に行くと、収蔵品の展示をしている博物館もあります。
同じチケットで入れます。これまた意外に?重文などの立派な仏像や仏画などのお宝があったりします。
とまあ、この耕三寺、親孝行にもほどがあると驚嘆できることうけあいですよ。


耕三寺を出ると、目の前に人気のジェラートショップ「ドルチェ」があるので、そこでおやつ
瀬戸田の名産の柑橘類や、伯方の塩のジェラートが食べられます
今日は柑橘類は「レモン」「デコポン」「はるか」(だったかな)がありました。

 はるか

舌触りはさっぱりとしたシャーベット風。
酸味の少ない、やわらかい甘みで美味しかったです
楽天の通販でも人気のお店だそうですよ


そのあと、帰りの船まで1時間少々あったので、レンタサイクルを借りて「サンセットビーチ」に行ってみました。
チャリをこいで20分、引潮で砂浜が広い

 
中央に、「ひょっこりひょうたん島」が見えますよ

ゆっくりサンセットを見たいけれど、チャリの返却時間&船の時間が迫ってる
20分ほど波とたわむれ、また引き返す

ギリギリセーフで船に乗れました。
残念ながら、帰りは後ろにチャリがたくさん積まれたので、船外に座れず、残念。
でも外に立って景色を見ていたら、きれいな夕焼けが





島で「命の洗濯」(古い?)しまくった1日でした
生口島はいいですよ~
皆さんも尾道まで来ることがあったら、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内の島 その1 | トップ | 瀬戸内の島 番外編 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほー! (女将)
2006-10-10 11:05:54
大理石の真っ白な世界が異空間のようで神秘的ですね

食いしん坊は、天丼とジェラードが気になってしょうがないんですが

他の風景も皆素晴らしく綺麗なのにスミマセン
返信する
白い丘 (kkk)
2006-10-10 15:35:51
そんなのなかったよ~!と思ったら2000年完成だったんですね。

ひょっこりひょうたん島は見ました。
返信する
真っ白!! (じお)
2006-10-10 23:41:23
ホントに真っ白ですね。

地中海のどこぞの国かと思ってしまうほどきれい~

夕焼け空もきれい~~



なんだか、ゆったりと時が流れていく感じですね。

広島方面は行ったことが無いので、一度は行ってみたいです
返信する
女将さんへ (ひなにゃんこ)
2006-10-11 11:19:29
どちらも美味しかったですよ。

旅先で食べると、普段より美味しさが何割か増しますしね。

ジェラートはお取り寄せもできますが、多分家で食べたら普通のシャーベットくらいに感じるかもしれませんね
返信する
kkkさんへ (ひなにゃんこ)
2006-10-11 11:23:33
「未来心の丘」、できたばかりの時は、本当に真っ白けで目に痛いくらいだったそうです。

今は風雨にさらされて、だいぶん落ち着いた色合いになってきてるそうですが、それでも白さがまぶしいです。

また機会があったらぜひ行ってみてくださいね
返信する
じおさんへ (ひなにゃんこ)
2006-10-11 11:29:30
そうそう、地中海っぽいですよね

以前他県の友人を案内した時、友人が地元の友人に「どこにいると思う?」と写メを送ったら、「うーん、ギリシャ?」と返事が返ってきました。

島は景色もいいし、のんびりできてホントにオススメですよ
返信する

コメントを投稿